アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クイズ番組等に出演したタレントさんがクイズの解答の際に使用した、使用済みの解答ボード(マジックで書いたもの)の行方を知っている方、または入手方法を知っていらっしゃる方教えてください。

A 回答 (3件)

”その道”で働く者です。



OAの際に使用したフリップ(局によってはパターンと呼びます)
は基本的に廃棄します。
よって、局内に知り合いが居なければ入手は難しいですね・・・。

収録でも生放送でも同じです。

OA後に担当ADもしくは美術スタッフが回収して
そのままスタジオ外のゴミ箱行きです。

番組によっては
全てのフリップをスタッフルームに一旦、引き上げてから
プレゼン用のフリップに”再利用”する人も居ます。
板目(画用紙)よりも厚みがあって上質なボードなので
本当は捨ててしまうのは勿体無いんですけどね・・・。
マスコミほど紙を無駄にしている企業も少ないと思います(汗)

一度、テレビ局の見学を申し込んで
お客様進行の係りの人に『廃棄フリップが欲しい』と
相談されてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業界の関係者と言うことでかなり信頼でき、とても参考になるご回答に感謝します。フリップの行方がゴミ箱行きという事実はちょっともったいない話ですね。しかし、期待していた回答ですので業界の方と何とかお知り合いになり、入手できるように頑張ってみます。次回は、業界関係者とコネクションを持つための方法について質問してみたいと思ってます。本当に有難うございました。

お礼日時:2006/05/19 23:17

2のZtone1です。


現在、暇を持て余しているので(笑)もうひとつ。

コネクションの方法

●アルバイト(1)
(マスコミ電話帳で片っ端から制作会社に電話を掛ける)

●アルバイト(2)
(局内の清掃は基本的に外注一社に委託しているので
その会社でアルバイトをする)

●公開収録もしくは公開生放送などに応募する
(お客様進行係の人に”廃棄フリップ希望”と相談)

形はともあれ
局内に入ることが出来れば可能性はありますよ。
スタジオの外の大きなゴミ箱には普通に捨ててあります。
今日も何気にスタジオの外を通りかかりましたが
某有名バラエティのフリップがゴミ箱に斜めに刺さっていました(笑)

立場上、そのフリップを貴方に差し上げることは出来ませんが
ついkazkaz1978さんの質問を思い出してしまいました(*^_^*)
    • good
    • 0

それはもちろん捨ててしまうと思いますよ。


それをとっておいてもどうしようもないですから。
(ただ長嶋監督とか、美空ひばりさんなど超別格の
スターが書いたものは保管してるかもしれませんが…)
あとはSTAFFでそのタレントさんのFANがいたり、
STAFFが知り合いから頼まれたりしたら持って帰って
ることもあるかもしれません。

入手方法は…TV局に知り合いがいないと無理だと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。私も、捨てているのではないかなと予測しておりましたが、このご回答で確信できました。業界関係者ではない方からのご回答でしたが、参考になりました。本当に有難うございました。

お礼日時:2006/05/19 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!