プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳を超えたいい大人がアイドルを好きになる感覚がどうもわかりません。

アイドルに何を求めているのですか?
アイドルを好きになることでどういった気持ちになっているのでしょうか?(いい音楽を聴くのと同じ?)
一過性のものだと思いませんか?(それとも一過性のものでもそれはそれでいいとおもっている)

わたしは基本的にアンチアイドルです。

小さいころからアイドルが嫌いというか興味がない。
まあ小さい子がアイドルを好きになるという気持ちは100歩譲ってわからないでもない。
しかし、大の大人がなぜそんなにアイドルにはまるのでしょうか?

いまの韓国ブームもはぁ?って感じで、はまっている方の気持ちがわけがわからんです。
ヨン様ブームもチェジュブームもはや下火・・・

そんなブームが去ることなんで折込済みでそれでも皆さんアイドルにはまるのでしょうか?

どうか率直な意見をお聞かせください。

A 回答 (11件中1~10件)

女性アイドル好きの女の子です。

友達にも同じような質問されたことあります。

アーティストなら崇拝しても恥ずかしくなく、アイドルを崇拝するのは恥ずかしい。とこありますよね。

アイドルは男性に対する恋人的アピールもあるので、
そんなの見てニヤニヤしちゃってると思われるのは恥ずかしいですね。

アンチの方はアイドルの恋人的アピールに、
そういう方法で売ろうなんて卑怯だ。
こんなんで絶対ニヤニヤしないぞ、
オタクなんかにならないぞ。取り込まれてたまるか、
もしはまって周りにバレたら馬鹿にされるぞっていう心の壁ができてるので、
アイドルのTV出演なんかはなるべく耳をふさぐでしょう。

まともに見ようととしてないので良さは理解できないと思います。
ちょっと言い過ぎかもしれませんが、それって女性と付き合ったことない男性が、
女の子のアピールに関して、本当は興味あるけど照れて拒否してるような心理状況みたいな。
周りの友達に知れたら冷やかされる。そんな風に私には見えます。

アーティストになくてアイドルにあるもの、それに惹かれてアイドル好きになるわけですが、
それが何なのか質問主さんはわからないし理解できないのでしょう。
でもなぜか気になるのですね〔笑〕

違いその(1)
アイドルの魅力は擬似恋愛。
脳内恋人気分です。脳内片思い気分です。脳内モテ気分です。恋をしたり片思いって楽しいですよね、
でも周りにはそれほど素敵な異性がいない。
いたとしてもこちらに微笑みかけてはくれない。
でもTVなら憧れの人を見てドキドキできるわけです。
恋、ドキドキ、これはアーティストではあまり無いと思います。
というかアイドルの方がどっぷりとドキドキできる。そのようなプロモーション方法なんで。
いろんな女の子と恋人気分を味わえる。
ペットショップで犬や猫を見ているような癒しもあります。
可愛さで癒される人をターゲットにしている。
同姓ファンからしたら憧れの先輩のようでもあり、あんなふうに可愛い女の子になりたいと思いながら見てたり。

アーティストは脳内恋愛気分に発展することは少ないでしょう。
遠い存在すぎる感じがするからです。
あからさまに恋人的アピールはしませんし。
こちらはペットショップというよりは絵画、アートを見に行ってる感じかな。
美しさで感動する人をターゲットにしている。

違いその(2)
歌パフォーマンス中、踊る、踊らないの違いです。
マイケルジャクソンは踊るのでアイドル性も持ってると思う、
けどパフォーマンスが神すぎる完成しているからアーティストでもある。
偏見がある人がアイドルを理解していくならマイケルからがいいかも?
私は歌だけダンスだけより、歌って踊る人にとても惹かれます。
歌って踊る人が好き+カッコイイより可愛いが好き=アイドル好きとも考えられます。


違いその(3)
未完成か、完成品か。
パズル、フィギュア、オブジェ、野菜ジュースの完成品を買うか未完成のを買って作るのも楽しむかに似ています。
アイドルは未完成品。アーティストは完成品です。
アイドルは歌もダンスも下手だったりします。
そこを自分のキャラクターや得意分野でカバーしつつ自分のなりたいもの、
ソロ歌手、女優、など夢に向かってがんばります。
その成長過程そのものががドキュメンタリーというパフォーマンスのひとつです。
それは完成されたアーティストではできないものです。
もちろん、あんまり彼女らを知らないくせに
未完成のものが出てくんなや!みたいに思う人はイライラするかもね。
でもちゃんと見てみると、涙を誘うドラマがあったり、成長を感じさせて感動させてくれたりします。
人間の感情に訴えてきます。

バラエティーで初めてのおつかいという、子供に一人でおつかいさせる番組あるじゃないですか、
あれって親になった気分で、頑張れって応援したくなってしまいませんか?
未完成ゆえ、素直に応援したくなる。
普通におつかいできる大人を応援するのは楽しくないです。
その心境とも似ているかもしれません。

彼女らは成長過程、出来上があっていません
それが売りなので平均年齢も必然的に低くなります。
そこで、こんな低年齢の子にワクワクしてたらロリコンと思われるぞっていう
周りの目が気になる人はわざわざアンチ宣言をします。

未完成が完成に向かう、
ドキュメンタリーは子供ファンには理解できないでしょう。
大人であるからこそ楽しめるのではないでしょうか?

そしてどんどん可愛くなっていく、トークや歌もうまくなてくる、頑張ってる、変わっていく彼女らを見て、
男性には自分も仕事がんばろう〔パパみたいな心境?〕
女性には〔私も頑張ればあの子たいに成長できるかも?という希望を与えてくれる存在でもあります〕

違いその(4)
人間性、キャラクターを売る。
アーティストとの違いは、バラエティーに出ます。
その人の考え方、言葉、歌以外のときの表情、趣味、個性、キャラクター、
そいういのを含めアピール、パフォーマンスするのがアイドルです。
歌だけではなく、その人の人柄を見て、面白い、好き、癒される、となるわけです。

同じ歌であってもまったく違うものだと思います。
例えば球技とひとくくりにしても、
バレーボール、卓球、ゲートボール、いろいろあって、
バレーが好きだからってゲートボールは興味持てなかったり。
それくらいアーティストとアイドルは別ジャンルかも?と思います。


アーティストにはアーティスの、アイドルにはアイドルのよさがあります。

私はどちらも好きです。

どちらのよさも理解できたので楽しさも倍です。

でも誰にでも理解しづらいジャンルはあると思います。

もったいないけど仕方ないことです。

私は好き嫌いないけど、

嫌いな食べ物がたくさんの人もいます。

嫌いなものを理解してみよう、克服してみて視野を広げてみようか、と思うのも

嫌いだから食べなくていいや、

どっちでもいいと思いますよ。


アイドルが活動を辞めたらどうするか、

これは、昔のDVDを観てまた楽しんだり、
また他のアイドルを応援したり、

普通のアーティストのファンと変わりませんよ。

脳内恋愛してたとしても、元々届くはずない人とわかってて楽しんでるので
好きなアーティストが解散するのと同様に悲しいは悲しいかもだけど、普通に他のアイドルやアーティスト応援すると思う。

今はアーティストの安室ちゃんもアイドル的な売り方をしてた時代がありますよ。

http://www.youtube.com/watch?v=7YXtTexhtms&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=gR2M19OBdGM
http://www.youtube.com/watch?v=AM9KJN9BC0M
    • good
    • 11

アイドルにはまるのは自由だと思います。

誰を好きになろうがそれは本人の勝手というやつですね。
しかし、握手会に行ったり、おっしゃるように選挙のためにCDを大量に買ったり、握手券を買うためにCDを大量に買ったりと家族はいい迷惑です。(私の身内に50過ぎてAKBにはまっているのがいるので。)はたから見ていて気持ちも悪いです。これが、全然関係ない人だったら、「へーそうなんだ」で済みますが、家族となると、そんな無駄なお金があるなら別なことへ、そんなエネルギ-があるなら別なことへ、と思ってしまいます。
先ほども言いましたが、他の方が誰を好きになろうと全く関係ありません。ただ、いいおじさんと握手しなければならない彼女たちのことを考えるとかわいそうに、とは思いますが。
ファンの方には申し訳ありませんが、握手会も選挙もやめて頂きたいです。ただの秋元さんの戦略としか見られません。他のアイドルにはまるのは大いに結構かと思いますよ。たまにコンサートに行くくらいなら、別に相手も嫌だとは(握手とかするのではないので)思わないと思います。
    • good
    • 1

20代後半の関ジャニ∞ファンです。


小さい頃から見てきて同じように関ジャニ∞も大人になり、成長を見れてるのでこれからもファンだと思います。

一過性でファンになるという場合もあると思いますが、露出が減れば離れていくのでは?
メディアが取り上げている内は盛り上がるんじゃないでしょうか。
しかし大半が長年のファンとして過ごしていると思いますよ。
それがアイドルファンだと思います。
流行り云々でなくそのグループが好きって事で。
    • good
    • 1

こんばんは。


すいません、関ジャニ∞のファンのものです。もう30歳です。

そうですね、ビジュアルも個人的には好きですが、ライブが楽しいってことが魅力の1つなのかもしれません。

相手がアイドルでも一般人でも自分が魅了される何かをその対象が持っていれば年齢は関係ないと思います。
逆に年齢が違う方が自分にできないことをできたり、持ってないものを持ってたりしますしね。そういうところに魅かれたりもするんじゃないでしょうか。
異性として好きという人もいるだろうし、曲が好きって人もいるだろうし、俳優として好きって人もいるだろうし。
どういった気持ちであれ、自分が様々な活動を見た時に幸せになれればそれでいいのではないのかなと思っています。

アンチアイドル、いいと思いますよ。
私もアイドルのくくりの中でも好きじゃないひといっぱいいますし、そもそも興味がない人って名前すら知らなかったりしますしね。

韓国のことはよくわからないのですが、ブームが関係ない人もいるんじゃないですかね?

一般の男女の間でも一過性のことってあると思いますし、有名人のブームに限ったことではないと私は思います。
    • good
    • 1

20歳を超えたいい大人が高校野球を好きになる感覚がどうもわかりません。


野球の洗練されたプレーを見たければ、断然プロ野球でしょう。
高校野球に何を求めているのですか?
高校野球を好きになることでどういった気持ちになっているのでしょうか?

わたしは基本的にアンチ高校野球です。
小さいころから高校野球が嫌いというか興味がない。
まあ同じ高校生が高校野球を好きになるという気持ちはわからないでもない。
しかし、大の大人がなぜそんなに高校野球にはまるのでしょうか?

【回答例】
たしかに野球の技術で見れば、プロ野球の優位は歴然としています。
高校野球を楽しむ人は、そういう洗練された技術を見るというのではなく、あの若い時期にしかない輝きを見ているのだと思います。
もうアウトになるのが明らかなのに懸命にベースにつっこむ姿とか
致命的なエラーをして泣いている選手に駆け寄るチームメイトとか
そういう青春の青臭さに何か感じる物があるのでしょう。

高校野球といえども、中には非常に訓練されたチームもあって、そのプレーを見て驚愕するいうのこともあります。それはそれで、また一つの高校野球の醍醐味でもありますが、そうでないチームの価値が下がるというものでもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

???
例を出して頂いたんでしょうか?

残念ながら的外れです。

高校野球もプロ野球もどちらもはまる気持ちがわからないから。
なので高校野球とプロを比較されても説得力はないです。

お礼日時:2011/07/13 22:41

民度の低さゆえでしょうね。


手を替え品を替え押し付けてくるブームにのってしまう
あいかわらず日本人は「しようがないなあ」と思う。

本物をしらない哀れな方たちなんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アイドル好きは日本人に限ったことではないと思いますが、
まあ、K-POPやら、嵐やら、ハンカチ王子やらブームにのりますよね・・・・


>本物をしらない哀れな方たちなんですよ。
かもしれませんね。

お礼日時:2011/07/13 22:29

 AKBにハマっている、50代男性です。


私だけでなく、年齢の近い職場の同僚からも、AKBの評判は「みんなしっかりとした考えを持っている」「ブリッコでない」などと、きわめてよいです。
 ブームは、いつかは下火になる、それは、私も含めたファンの方々も、またAKBのメンバーたちも、百も承知のことです。
 私はむしろ、今まで人気を保ち続けていることについて、「意外と長く持っているな」と感じています。
 私も最初は、ブームは、昨年夏がピークと思っていました。
そのため、今月24日にアナログ放送が終了して、一段落した今年の年末に予定していたテレビの買い替えを、急遽昨年夏に前倒しにしたくらいです。
 ブルーレイで録りだめした、AKB出演番組を、ブームが去らぬうちに高画質で再生したかったためです。
 なぜAKBにハマったかというと、我々サラリーマン社会と、どこかオーバーラップするところがある。
 何かと批判の多い、選抜総選挙や、劇場盤の個別握手会など、AKBのメンバーも、サラリーマンも、熾烈な競争社会であるという点に共感するということです。
 キャプテンの高橋みなみさんが、コンサートの合間に、メンバー全員を集めてミーティングを行っている姿は、職場のツールボックス・ミーティング(始業前に職場のメンバー全員が集まり、リーダーからその日の作業についての留意点、連絡事項などを伝える)そのものです。
 だからAKBは「社会人が共感できるアイドル」と思っています。
 質問者の方は、中学生の頃、ビリージョエルが好きだったということから、私と同じくらいか、もう少し若い世代でしょうか。
 私も、中学、高校生くらいの頃は、洋楽が好きでした。
 ビートルズ、サイモンとガーファンクル、カーペンターズ、エルトン・ジョンなどをよく聴いていました。
 一方、アイドルには、殆ど関心が無く、高校時代、同級生がファンだったという某女性アイドルを「どこがいいんだ」とけなし倒して、ケンカになったこともありました。
 私がアイドルに関心を持ち出したのは、20歳の時に、ある女性アイドルのファンになったのがきっかけでした。
 従って、私は20歳になってからアイドルにハマるようになったということで、質問者の方が、理解できないとおっしゃるなら、理解していただかなくてもかまいません。その代わり、理解はしていただかなくても良いですから、否定はしないでほしい、つまり、20歳を過ぎてアイドルにハマっている者を、揶揄するようなことは、控えていただきたい、世の中には、いろいろな人間がいる、というくらいに解釈するのが良いということです。

この回答への補足

アイドルの中でもAKBはやっぱり格別ひどいと思いますね。
投票するのにCDを何枚も買うようにしむける商法ははっきりいってあこぎでしょうね。

秋元氏はやっぱりかしこい。賢明ではないアイドルオタクをよくしっている。

補足日時:2011/07/16 01:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私だけでなく、年齢の近い職場の同僚からも、AKBの評判は
>「みんなしっかりとした考えを持っている」「ブリッコでない」などと、きわめてよいです。

え?まじですか?それそのものが彼女達(秋元氏)の戦略でしょう?いまどきぶりっ子なんてはやらないでしょう。
それにただ知っててか知らずか皆さんのっかっているのでしょう?


>何かと批判の多い、選抜総選挙や、劇場盤の個別握手会など、AKBのメンバーも、
>サラリーマンも、熾烈な競争社会であるという点に共感するということです。
うーーん、マジですか?わかりません。
熾烈な競争社会・・・、サラリーマンよりこの不況な中をしのぎを削ってやっている経営者(わたし)としては
熾烈な競争とも思えないし、あれがむしろ、秋元氏の商品ランキングなのでしょう。
日本人はランキング付けすきですからね・・

テレビで何回も流れたので気分がわるいのですが、総選挙で前田さんが1位とったのに泣きながら
なんかうったえてました。
「えーーー、なに?何でないてんの? わけわからん」ってな感じで、「そのパフォーマンスはいくらなんでもないでしょう」
とおもってましたが、まさかあれを見て好感度があがったってことはファンの方はありえるんでしょうね。


>キャプテンの高橋みなみさんが、コンサートの合間に、メンバー全員を集めてミーティングを
>行っている姿は、職場のツールボックス・ミーティング(始業前に職場のメンバー全員が集まり、
>リーダーからその日の作業についての留意点、連絡事項などを伝える)そのものです。
そんなものは、他人(社外)に見せるものではない。
完全パフォーマンスだとおもいますよね。はっきりいってそれがテレビで見れるって事事態が
笑えます。冷静になればそうおもいませんか?


No4の方のような方のお考えの方なら一理あると思いますが、
貴殿のような理由はよくわかりません。

ぶりっ子ではない、しっかりしている、、かわいいなら他にもいっぱいいますよね?

貴殿がAKBにはまったのはいいとして、その子たちの行く末はどう考えますか?
その子がほされようと、消えていこうとそれはそれで別にいいという考えでしょうか?

それほど深くまでは考えないでしょうけど、アイドルとしててっぺんをとったのに、
ブームが過ぎ、消えていってそれはかわいそうと思いませんか?
彼女達はいい夢をみたんだからそれはそれでいいとおもいますでしょうか?

あれだけ売れた「あやや」ですが最近見ませんよね?ぼろぼろじゃないですか?

わたしはアイドルは好きではありませんが、彼女達が一発屋で消えていくのは常々かわいそうだと思います。
それならそんな厳しい世界にいくなよ・・っておもいます。(世間は冷たい)
将来、もしテレビにでなくなってしまったAKBを愛しつづけことなんてないですよね?
ほとんどが消えていくアイドル達を持ち上げるだけ持ち上げるのもファンであり、奈落の底に追いやるのも
ファンでしょう。
そういったシステムがどうかとおもますがね・・・


再度に貴殿がAKBにはまったことで彼女達に対して何を求めているのでしょう?
No4さんのように妄想恋愛?

お礼日時:2011/07/13 22:23

私的にはアイドルは現実逃避の手段です。



彼女いない歴=年齢40歳、女友達一切できたことなく見た目もハゲてて背も低いので恋愛や結婚が出来ないことが確定してます。

そんな中で寂しさを紛らわす為に好きなアイドルの女の子を妄想の中でデートしたりして妄想恋愛するのです。

現実ではもう彼女出来ないのなら、せめて夢の中で彼女を作りたいから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね・・・

一理あるような気がします。
しかし、妄想恋愛でみたされますか?

そのエネルギーを彼女作りに役立ててみては・・

お礼日時:2011/07/13 21:39

20代は全然子供じゃないですかね。


(法律的に酒やたばこが認められているだけで 大の大人と言い難い))

むしろ 30代40代以上の方がファンが多い様に思います。金も有りますし。

20代なんて かっこつけでロック聴いたり洋楽聴いたり(ロックや洋楽の事は全くわかりませんが)
する人の方が多いんじゃないですかね。
それの方が私には理解不能です。分ってて聴いてるのかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>20代は全然子供じゃないですかね。
>(法律的に酒やたばこが認められているだけで 大の大人と言い難い))
ははは、そうですね。そこに関してはまあ細かい点はいいのですが

うちにも子供たちがいるのですが、まあノリのいいアイドルの曲を聴いて
喜んでいる幼稚さとなにが違うのかなと・・・・

>20代なんて かっこつけでロック聴いたり洋楽聴いたり(ロックや洋楽の事は全くわかりませんが)
>する人の方が多いんじゃないですかね。
>それの方が私には理解不能です。分ってて聴いてるのかと。

わたくしは、中学生のことに洋楽にはまりました。
ブルースプリングシーンとかビリージョエルとか、アイドルロックではないです。
(まったく邦楽はききませんでしたね。)

80年代ですが、あの頃は本当にいい曲が多かった。
さらに親の影響で60年代や70年代の洋楽も聞いていました。
中学生ですから今考えればかっこつけの部分もあったでしょうが、
当時流行っていた、ユニコーンやボーイ、はまったくでしたね。

小学生のころにさだまさしのコンサートに一人でいったくらいですから、ちょっと
かわっていたかもしれません。


>それの方が私には理解不能です。分ってて聴いてるのかと。
全員がそうとは限らないかもしれませんが、だいたい理解してるのでは?
僕なんかは洋楽の歌詞カードをじっくりよんでましたよ。

お礼日時:2011/07/11 15:12

私は34歳ですが、嵐と関ジャニ∞が好きです。



好きになったきっかけは画像投稿サイトで、嵐と関ジャニ∞の加工画を見てたらいつの間にか好きになってました。

仕事の行き帰りに嵐や関ジャニ∞の曲を聴きながら車の運転すると、行きは、仕事やだなぁ→今日も1日頑張ろうってなるし、帰りは仕事であったイヤな事を忘れられてストレス解消になります。
雑誌やTVで見ると幸せな気分になります。

でも、まわりの目が気になるので家以外でにやついたり、キャーキャー言ったりなど他の人が見たら引くような言動とかはしてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
感謝いたします。

失礼かもしれませんが、何点かご質問させていただきます。

>嵐と関ジャニ∞の加工画を見てたらいつの間にか好きになってました。
「いつのまにか」というこの感覚はどういった感覚でしょうか?
急にそういったファンになったのか、それともじわじわっとでしょうか? 
嵐や関ジャニ以外にスマップやトキオなど他は興味ないのでしょうか?

嵐と関ジャニのどこが惹かれる点ですか?歌?顔?

歌唱力があるわけではない。
演技力があるわけではない。
頭がいいわけでもない。

わたしはどうしても上記の要素がからんできて、アイドルを
マイナスとしかとらえられないのです。

あなた様がアイドルではなく、たとえば、サザンであったりミスチルであったりドリカムであったり
そういった実力派芸能人からいやされることはありますか?

そういった方とアイドルとは感覚ですか?

お礼日時:2011/07/11 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!