アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

捨て犬やネコのHPを作ろうと思ってますが
カンパを募ったら、税金はかかりますか?
税金に詳しい方いましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

カンパとは要するに寄付行為です。

「対価」として支払うものではないから消費税は課税されません。

>何か他に有料制(例えば、HPへの動物里親登録)にしてしまえば、事業とみなされますでしょうか?

であれば寄付ではなく料金ですから、可能性がないとはいえません。
ただ事業とみなされるものであっても売上高が1000万未満であれば納税義務はないので、特に問題はないものとなります。売上高がそれだけあればとてもボランティアとはいえませんから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。丁寧にお応えくださってありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 23:52

>もし、かかるなら消費税かと思ってました。


消費税は「国内において事業者が事業として対価を得て行う資産の譲渡等及び外国貨物の輸入」に対して課税されます。カンパは該当しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとうございます。
「国内において事業者が事業として対価を得て行う資産の譲渡等及び外国貨物の輸入」
この部分がカンパには該当しないにしても、何か他に有料制(例えば、HPへの動物里親登録)にしてしまえば、事業とみなされますでしょうか?インターネットでは、その辺の線引きがよくわからないので、もし税金に関係ないことでしたら、ネットビジネスカテゴリーで相談したほうがよいでしょうか?質問ばかりですいません。

お礼日時:2006/05/19 13:00

総額110万/年を超える場合には贈与税が課税される可能性があります。


ただしその内容により必ずしも贈与税がかかるというわけではありませんので、詳細は税務署に確認することが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もし、かかるなら消費税かと思ってました。

お礼日時:2006/05/19 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!