アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

複雑な話で申し訳ありませんが、お付き合い下さい。
父親は昔からのアル中で母、子に暴力の繰り返しでした。
母とは離婚。
親権は父になり、その後も繰り返されました。
食事などは近くに住んでいる祖母に面倒見てもらいましたが、祖母と同居のおばが病気で、私達姉妹は就職もさせてもらえず面倒を見ることを強いられました。
現在父はアルコール性の記憶障害で子供の事も分からない状態で入院しています。そんな父から身体的虐待 精神的虐待で慰謝料みたいなものを取れますでしょうか。

あと、離婚後母は、給料の一部を
祖母に渡していました。
離婚の際、養育費や慰謝料はなしです。
母がくれていたお金は私達の教育費などに
使われていたでしょうが、親権を持つ父が養育放棄の
状態と言う事で、母は父に慰謝料なり取れませんでしょうか。。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

仮に、midojiさんたちの要求が通っても、お父さんに支払う能力・資産等がなければ、いくら慰謝料を払うように決まったとしても、無理です。

お父さんに資産等があれば、弁護士さんなり相談してはいかがですか?
結局は、いくらお父さんが悪くても、現状入院してることや支払う能力がなければ取れません。
    • 0

慰謝料請求できる可能性はあるものの、問題は当人が正常判断できない状況であるということであり、これではそのまま当人を相手としての訴訟ができません。

当人に対して当人の立場を保護する人、成年後見人などを立ててその人が父の立場の代わりを務めて裁判するという形になるでしょう。ただ現実の話をすればこれはかなり難しい問題です。

どうしてもということであれば、弁護士にご相談下さい。

母の話については詳細不明なのでなんとも答えられません。
婚姻時のことについては請求できる可能性はあるものの、3年の時効にかかっていれば時効を主張されるとどうにもなりません。母の仕送りについては自分の子供の為であれば当然の義務に過ぎないので特に請求できる根拠にはなりません。

ところで父には資産があるのでしょうか。なければ請求できる権利を得てもないものはもらえないので意味はありませんよ。
    • 0

> 現在父はアルコール性の記憶障害で子供の事も分からない状態で入院しています。

子供の事もわからない状態の人からは慰謝料はとれません。
    • 0