プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日暇なので、色々と考えてしまいます。
最高裁判所の資料によりますと自己破産者がとてつもなく増えているそうで、現在3分に1人が破産申し立てをされているそうです。質問なのですが、このようなことでは、クレジットカード・住宅ローンが組めない人が増えますが、不動産・金融業界に影響ないのでしょうか。幼稚な質問ですがご回答宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ここで大事なのは

「自己破産は何度でも出来る」という点ですな。
僕が、自己破産を経験した人の話を聞いていて驚いたのもこの点です。
つまり、3分に1人といっても次々に破産していくというわけではなく
同じ人が何回も破産していることを計算に入れないといけないわけです。
また、先日「アイ○ル」が強引な取立てで営業停止の処分を受けましたが
金融業界には破産していても貸し付けるところも存在します。(大抵クロですが)
借金に借金を重ねる→自己破産→また借金を重ねる→再度自己破産
といった流れを繰り返す人もいますし。
    • 0
この回答へのお礼

自己破産は何度もできるのですか・・。法律で1人1回とか決まっていると思っていました。私は世の中のこと全然知っていないようです。ご回答ありがとうございました。