プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルと言いたい内容が違ってたら、ごめんなさい。
私の親戚の話しになるのですが母の姉(伯母)の家には3人の娘が居て長女は28歳次女は20歳三女は14歳という年齢なのですが、まず長女は小学校から学校へ行かず、ずっと家に居ます。

親も、あの手この手で学校へ行かせようと頑張ってみたけど頑なに拒否して行こうとせず、28歳という年齢になってしまいました。
かといって外に出れないわけではなく特定の友達と出掛けたりはする事が出来るみたいなのですが学校、仕事にも行かず家で家事手伝いをしている様です。

ある時に詳しい事は分からないんですが霊能関係の方にみていただいた所、お墓が曲がってるとか学校へ行かせまいとしている先祖が居ると言っていたそうです。

その時に何の対処もせずに居たようですが・・
現在三女は中学2年ですが、やはり学校へ行かないそうです。

学校へ時々行くかと思うと担任ともクラスメートとも一言も口を利かないそうなんです。
何を言っても黙っていて答えないそうです。幼稚園の頃から不登校気味だったそうですが最近は、全然行かないようです。

そんな伯母ももう少しで60歳。
自分達が居なくなったら、この子達は・・どうなるんだろうと悩んで居ます。本来なら、こういった方向で相談するのではなく同じ境遇の方に相談したりなど・・そういう感じなのでしょうが、お墓の事を言われた事がとても気になっていて、後同じ親戚で兄妹とも登校拒否していた家がある話しも聞いてるので・・そちら関係で何かあるのでは?と素人ながら思いました。
こういう事って実際の所・・有り得るのでしょうか?また、こういう事をみてくれる有名な方など、ご存知の方居ましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

登校拒否、不登校には必ず何らかの理由があるはずです。

(いじめ等)
今は学校という枠にとらわれなくてもフリースクールというカタチがあり、学校と同じように卒業資格がありますので各自治体に相談されるほうがいいと思います。
いろんな子達がいると聞きますし専門家の意見も聞いた方が参考にになります。
私も地元では民間のスイミングスクールでフリースクールを設けているようで不登校の子供たちが集っているようです。

霊能関係の方が・・・・と仰ってますが占い、霊能者を語るのはインチキがほとんどです。
まず信用してはいけません。
占いや霊能ですべて上手くいくのであればみんな幸せです。
そのほうがありえません。
霊の存在は見るタチなので信じてますが・・・・。

数年ほど前、子供が入院中にとある宗教にはまった知り合いがお見舞いに来たときにお子さんの病気は先祖供養が出来てないせいだとか、お墓がどうとかと似たようなことを言われた記憶があります。
供養したらよくなるとか何とか・・・・。
結局私はうさんくさく感じたのと信用してない事もありほっといてただきました。
その後子供は無事退院したので病院のかたがたのおかげです。

お墓を直せば不登校でなくなるんですか?
そもそもお墓が曲がってるという意味が分かりません。
立派なお墓でもそうでなくても先祖供養は気持ちでするものだと思ってますから見返りを求めるものでもないです。
解決方法が基本的に間違ってると思いますが・・・。

お墓とお子さんたちの問題はは全く別の問題です。
ありえるありえないではなくなぜそういう状態(不登校)に陥ったのかまずは原因を(本人も含め)知り話し合いどういう形が最善なのか話し合うのが必要だと思います。
不登校になった本人の気持ちを(思春期の子供はとてもナイーブで繊細)一番に考えてあげてください。
まずは不登校の専門のカウンセラー等に相談しましょう。
最後に1さんの言うように自分の子孫をたたるご先祖こそありえないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

いい方向へ行くように応援したいきたいと思います。ありがとうございました。

よく墓が悪いとか家相だとか名前とかを占うひとがいますが、これほどあてにならずいんちきなものは無いです。

考えてください。もし、そのようなものがあればその霊能占い師はエジプトのファラオや日本や中国の古墳、インカ、アステカなどの王の墓。沖縄の墓。チベット。イタリアのカタコンベ。
同じように英国の城とモンゴルのゲル。日本人の名前と
アフリカ人のなまえ、ロシア人とタイ人、ニューギニアとラップ人の名前。これらに日本の墓や家相、名前をあてはめて占いができないといけませんが、果たして共通性がみつかりますかねえ。まさか「日本人のみ有効」な運命鑑定なんてあるはずないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ご無礼と思いながら投稿させていただきます。

学校へ行かなくなった理由は色々とあると思います。
学校でいじめにあった、姉が学校に行っていなかった事実を聞いて私も行かなくてもという甘え、最近よくあるのが将来の夢(将来こういう仕事がしたいなど)が無いために学校に行って学ぶ必要が無いと思っている方もいるようです。また一度学校に行かなくなってしまうとなかなか学校に行きづらいというのもあると思います。
解決を図るのであれば、学校に行かない根本的な理由がきっとあるはずですので、その理由を聞きだした後、親が必死で対応をとってあげることが大事だと思います。

対応の順番ですが、過ぎ去ったことと考えずにまず長女から順にしていくべきと思います。
なぜなら、まず初めに学校に行かなくなったのは長女ですから、三女を先に対応してしまうと、長女は「私のときにそんな対応はしてくれなかった」という思いが出てきますし、長女が学校に行かなかった事実がありますから、三女は長女が学校は行った方が良いよと言わない限り行かないのではと思います。

補足
私は霊関係は信じていませんが、霊能者に関しては1つのメンタルケアだと思っています。
その人が信じているものが何なのかによって、その人に与える影響は必ずあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

この問題は、なかなか根強そうですが
解決策を見つけて、いい方向へ行く様に応援したいと思います。ありがとうございました。

自分の子孫を祟(たた)る先祖なんていないと思います。

それよりも、気になるのは「家の空気」です。(雰囲気といいましょうか…)
「学校行かなくても別にいいじゃない」「おねぇちゃんも学校行かなかったし」と、いうような空気になっているように感じます。[
教育 相談 相談したい方のお住まいの市町村]で地域の相談をしてもらえる所がありますので、まずはコチラから探して相談してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。家の中の環境など他に色々と考えて対処していく事があると思います。
ありがとうございました。