プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年のゴールデンウィーク(GW)に北海道を旅する予定にしています。
この時期、まだまだ北海道が「冬」に相当することは承知なのですが、
時期は動かすことができません。そこで皆様にお伺いしたいことがあります。
4/27あたりから札幌を拠点に3-4日でドライブをする、と考えたとき

「阿寒・摩周・屈斜路湖あたりで1泊、28日は阿寒・摩周・屈斜路湖→釧路→帯広近辺で泊、29日はまっすぐ札幌まで帰って夕方の飛行機で帰るのでもなんとかなる
だろうし、きれいではないだろうけど富良野あたりを経由して、南回りなら苫小牧あたりで泊まって(苫小牧自体はどうでもいいけどホテルニドムに泊まってみたい)30日に支笏湖とか近辺を観光して千歳に戻る、もしくは北回りで小樽に出て小樽に泊まり、30日は小樽観光をして千歳に戻る。」

と言うプランを友人があげてきました。
コース自体はとても惹かれるし、緑がなくてもOK、なのですが、
私がとても気になるのが路面状況、なのです。私は東北地方の出身なので少々の雪道なら何とか運転できますが、このコースを考えたとき、この季節はやはり雪を念頭に置いたほうが良いのでしょうか…?
あまり雪がひどいようだとちょっと困るのです。
もうひとつのプランは函館方面なのですが、とりあえず、このプランが現実的に可能なのかどうかを教えていただきたいです。
女性3名のグループで全員運転可能です。この季節に他に勧められるコースがあればぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No1です。

北海道在住です。そうですね、本当に稀にGWに雪が降って、通行止めになることも、絶対ないとは言えませんね。レンタカーを利用でしょうから、千歳空港で借りるときに、タイヤを確認するとか予約段階で確認をしておくと良いでしょう。チェーンの利用は原則禁止されていますので、みんなスタッドレスタイヤなのです。峠越えをするので、スタッドレスタイヤのレンタカーをお願いしておく方法もあるかと思います。10年位前は、日勝峠が一時通行止めになりました。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に2回も回答をありがとうございました。
そうですね、予約時にタイヤの確認をしようと思っています。

GWに雪の降る可能性は十分認識しているので(東北でも積もらないまでも
ありますからね)、
(↑必要以上におびえているかも)
天気予報をきちんと確認して、危なさそうなときはルートを変更する
(or 通過時間を考える)など、臨機応変に対応しようと思っています。

hanboさんのアドバイスに反論(?)異論(?)補足(?)を申したいと思います。

例年ではhanboさんのおっしゃりとおりですが、10年近く前にGWの大雪が降り
日勝・狩勝が一時的に夏タイヤでの通行が事実上不可能になったのを覚えていらっしゃいませんか?予測ですがそのときの阿寒横断もかなりの積雪があったと考えても不思議ではないのではないでしょうか?
ただこれは稀な事です。しかし稀でも0(ゼロ)ではない。
そう考えると、一応チェーンを準備する必要があるのではないでしょうか??
ただ、あくまで稀なことなので、「備えあれば憂いなし!」程度の考えで宜しいのではないでしょうか?
紳士的モードの回答でした(笑
    • 0
この回答へのお礼

紳士モードのご回答、ありがとうございました。

スタッドレスタイヤのレンタカーを借りられるかを聞いてみようと思います。

北海道のゴールデンウィークは、平地では雪に対する心配は不要です。

ただ、この時期でも天候によっては「雪」が降る場合がありますが、平地ではすぐに溶けますので心配は要りませんが、山間部の峠越えをする場合には夏タイヤでは無理でしょう。

コースを見ますと、峠は274号線の「日勝峠」、富良野経由なら38号線の「狩勝峠」を通ることになりますね。雪が降ったとしても日中の移動でしたら、問題はありません。コースは、いずれも問題ないでしょう。
    • 0