アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来小学校の先生になりたいと考えている高校2年生の男子です。
僕が通っている高校は大学もついており、そのまま大学に入学する
予定です。
しかし、しらべていると教員免許を習得できる学部(?)
がないみたいなんです。

どこで質問なのですが、どうすればいいでしょうか?
また、専修、1種、2種の違いも教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

高校2年生は進路を決定するのに、大変大事な時期です。

一所懸命調べて、考えてください。その参考になればよいと思い、回答します。
1.まずもう一度併設大学の学部を調べ、大学の教務課を訪ねて
同じ質問をされるのがいいと思います。親切に教えてくれるはずです。
2.現在の高校に進学指導担当の先生がおられると思います。相談をしてみてください。
3.小学校の先生になるには、教育学部ないし人間科学部などの小学校教員養成課程のある大学が一番近道です。必ず教育実習を行わなければなりませんので、大学に付属小学校があると便利です。付属が無くとも、自分の卒業した小学校で受け入れてくれると思いますので、知り合いの先生に相談してみるのが良いでしょう。
大学の案内を取り寄せるか、受験雑誌の増刊号やリクルート雑誌の増刊号に大学案内が出ていますので、教職課程履修可能かどうかを見逃さないように、気をつけてください。
4.2種は短大卒で得られる教員免許、1種は4年制大学卒で得られる教員免許、専修は大学院前期課程(修士課程)を卒業したときに得られる教員免許と考えてください。(もう少し複雑な場合もありますが、簡単に表現しました)
5.教員免許を取得し卒業した後、各都道府県で公立学校採用試験がありますので、単に資格を取得しても採用になるわけではありません。そこのところを予め知っておき、大学在学中から、教員採用試験対策をする必要があります。
熱意溢れる小学校の先生になられるよう、目標を定めて、努力を重ねてください。
勿論私立学校では独自に採用試験を実施しています。いずれにしろ、大学を卒業してから、採用試験が待っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
小学校時代、本当にのびのびとした毎日を過ごせ良い学校だったなぁと
思い自分も小学校の先生になりたいと考えています。

僕が通っていた小学校は私立で、在校中にお世話になった先生方も
まだいらっしゃるので、1度相談してみたいと思います。

本当に参考になるご回答、ありがとうございました!!

こんにちは。

>どうすればいいでしょうか?
(1)教員免許がとれる大学に進学する(←ベスト)
(2)大学で中学の免許をとって、通信大学などで単位を補って、小学校の免許も取る。
(3)教員専門職大学院に進学する(現在、設置検討中。免許持ってなくても、3年で専修免許がとれるらしい)

>専修、1種、2種
専修:大学院修士まで進学すれば取れる免許
1種:大学でとる免許
2種:短大でとる免許

がんばってくださいね~!

参考URL:http://gakko.gozaru.jp/
    • 0