プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地元のジュンク堂という大きな本屋さんでアルバイトをしたいと思っています。
現在大学1年です。
今は飲食のバイトをしているのですが、時間的に合わないので今月で辞めます。
本屋だと21時に終わるので帰りも電車やバスがちゃんとあるし、もともと本が好きで本屋をよくウロウロするので本屋でしたいな~と。
また、一番よく利用する本屋は避けて交通の便がいいのでここに決めました。

本屋のお仕事ってレジ以外にはどんなことをするのでしょうか?今日行って見たところ、「案内」と書いた腕章をしている店員さんもいました。

また、17時からとなっているのですが、授業が終わってすぐの電車に乗っても17時半くらいにそこに着くことになるのですがそれでも大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



以前本屋でバイトをしていたので、参考までに。

私の働いていた本屋では、夕方の仕事はレジと返品作業がメインでした。レジでは、販売はもちろん、お客さんがいない時にはカバー折りやサンプル(マンガやCDなどの万引き防止用のダミー)を作っていました。返品では本をダンボールに詰めるのですが、持ち上げるのに一苦労です。移動は台車を使うと思うのですが、積み上げるのが大変です。けど、一人で黙々とやれる作業だし、返品中に本のタイトルをちらちら見ていくだけでも面白かったですよ(いろんな本があることが覚えれました)。私のバイト先では、入荷は朝か昼だったので、入荷検品や雑誌の付録つけなどは昼勤務の人がしていました。


後、ジュンク堂でバイトしている友人から聞いたのですが、学生でも担当(児童書とか雑誌とかコミックとか本の分類によって)を持つこともあるそうです。もし、何かの担当を持つことになれば、本の発注や売り場作りなんかも仕事に入ってくるのかもしれません。(私自身は担当を持ったことがないのでよく分かりませんが・・・・)

勤務時間のことなのですが、店長さん(責任者さん)によると思います。ですので、面接ででも、電話ででも確認されるのが一番かと思います。

本が好きな人なら楽しい職場だと思いますよ。がんばってくださいね。
    • good
    • 1

17時からの募集という事は、日中からいる方が17時までと考えられます。

17時30分までの30分がお店側でどうにかできるのなら、大丈夫かもしれませんが、夕方はどんどんお客様が増える時間帯ですので厳しいかもしれませんね。

私の働いているところでは、レジの方は販売はもちろん、予約の受付や、プレゼントの包装、お客様のいないときはカバーを折ったり、付録雑誌を組んで袋に入れる(紐で結ぶところもおおいですよね)、売り場の乱れを直す等細々とした作業がいろいろあるようです。
侮れないのがお客様が「~という本はどこにありますか?」と結構聞いてくる事でしょうか。タイトルもうやむやに聞いてくる方も多いので、検索などして在庫確認をしたりしています。
雑誌等の売り場を聞いてくる方も、かなりいらっしゃいますので、売り場は把握しておかないと困ると思います。
私も本好きで書店で仕事(裏方です、筋力アップしました)をしていますが、日々膨大な量の入荷があり「好きだ」というだけではカバーしきれないので、自分の店内のチェックはこまめにしておいた方がいいと思います。
新聞に載っていたとか、テレビで紹介していたとか、ひどく漠然とした聞き方をしてくる方も多いので、普段の生活でも、売れ筋の話題の本は把握しておいた方がいいかもしれません。お客様は、店員に聞けば何でも分かるはずと思っていらっしゃる方が多いように感じます…。
がんばってください。
    • good
    • 0

 私も以前本屋で働いていました。

私の勤めていた本屋は日中に新刊・入荷本出しをしたり返品作業などを済ませ、夕方は遅番の社員・バイトさん全員が店頭に出て整理や飾り付けをしたり(バイトさんはレジをお願いしてました)してました。夕方頃は社員の数が減ります(早番の方は帰ってました)が、学生さんや会社帰りの人など一番混む時なので万引き防止を含めて、総出で店頭に出てました。
 本屋によって勤務体制は違うかと思いますが、レジ募集だとしたら裏方をお願いする事はないと思います。レジをやっても予約や在庫がない本の注文を受け付けたり、本のある場所に案内したり…とかはあるかもしれません。
 でも学生のバイトさんですし、難しい事をお願いしたりはないと思います。

 あとは勤務時間ですが、その辺は面接の時きちんと説明をして店長さんがどう受け止めてくれるか…だと思います。17時半からでもいいから働いてもらいたいと思う可能性もありますし。
 店長さんも「学生さんだから勉強が大事」と思ってくれていると思いますが、テストの時やレポートで忙しい時は休ませてもらいたいとか希望がありましたら、きちんとその旨を話しておいた方がいいかもしれません。
 
 バイトも勉強も頑張って下さい。
    • good
    • 1

書店経営者側ですが(もちジュンクじゃないですよ)、


女性なら店頭それも、レジ業務をメインにしますね
男性なら裏方、力作業になります。
また、シフト交代などの時間は厳守なので、質問のように
多少遅れるとあれば敬遠される要因になります。
さらに、期間ですね2,3ヶ月で辞められては話になりません。
で、接客業なので明るければOK
自分が採用を決める要素は上記の3点です
あくまで私の意見なので、ジュンク堂の人事が同じとは限りません
参考になさってください。^-^
    • good
    • 2

昔も今も同じなんだと思いますが書籍の入荷検品と返品作業が主な業務内容なんだと思います。


それに書籍は紙で出来ているので甘く見て束ねた書籍を持ち上げる時に中腰で物を持ち上げると腰痛の原因になります。
よって、軽い物でもへその位置まで腰を落として持ち上げる様にしましょう。
基本は相撲の四股と同じです。
四股を踏んでへその位置で上げる事です。
将来、結婚式でお姫様抱っこも可能です。
華やかな店頭販売につけると良いと思いますが、多分裏方作業なんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入荷検品や返品作業なんていうのもあるんですね。
ただ私は結婚式でお姫様抱っこされる側なので(笑)そんなに筋力ついても困りますが。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/20 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!