アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなんですが、2匹猫飼ってます、8才、5才共に推定年齢雌猫、完全室内飼い。
最近酒のつまみとしてかつお節をふりかける料理を人間様(私)がよく食べます、かつお節だけを与えると喜んで食べるのでつい与えてしまします、削りかつお節を与えすぎると何か病気(内臓疾患)を引き起こす可能性あるでしょうか、普段はキャットフード(毛玉コントール)を与えてます。2匹好みが違いますがキャットフード以外にキャベツ、レタス、食パン、缶詰シーチキン、煮干、ヨーグルト、生の赤身魚、少量喜びますので食べさせますがこの中で与えてはいけない食べ物あるでしょうか。これ以外は与えてません。絶対与えてはいけない食べ物は調べて知っておりますので念の為。

A 回答 (7件)

ニャンコ4匹(♂1、♀3)と暮らしてます。

♀ニャンコ一匹の主食は煮干と鰹節!たまにキャットフードを食べてますが、推定年齢12~3年ですが健康です。
(一般的にはいけないようですが・・・)
缶詰シーチキン、生の赤身魚は食べさせ過ぎると良くないようです。
♂シャンコはお刺身大好き!人間が食べる時に少し(30~50g程度)上げてますが、10数年病気した事ありません。
いけない食べ物って色々有るようですが、ニャンコが喜ぶならタマに上げても構わない!と思ってます。
でも絶対駄目な物はやはり駄目!です。
昔ニャンコは御飯に鰹節をかけて食べさせていました。煮魚、焼き魚の残りも上げてました(主に骨を)我が家では現在身を取られてます(今のニャンコ、骨は食べません)。
愛するニャンコのために如何すべきかは人間が判断するしかありませんが、ニャンコ夫々の体質を理解し、判断する事で良いのではないでしょうか?
幸せなニャンコちゃんとの生活大事にして下さい。
ニャンコちゃんにもよろしく!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔、冷や飯に味噌汁をかけたものを「猫ご飯」と言ってたのを思い出しました、実家でにぼしの入りの味噌汁ごはん猫に与えてました遥かむかしですが。
皆さんの回答で今日からかつお節、シーチキン、赤身魚等はもう与えない事にします。
本来は点数つけてお礼しないといけないのですが今回の質問皆さん全員に点数を差し上げたい気持ちです、けれどここではそれできないのでごめんなさい。ありがとうございました!

猫に鰹節は、絶対によくないです。

結石になりますよ。家の猫も鰹節をあげておしっこが出にくくなり死にかけました。おしっこがでなくなって3日程でしにかけますよ。後、1日遅ければ死んでいました。お金も10万程かかりました。
    • 0
この回答へのお礼

生命にかかわる病気になりかねないと言う事皆さんの回答でよく分かりました。かつお節もう与えないことにします。

こんばんは♪

我が家のネコが尿管結石で病院に駆け込む事態になったとき、病院で言われました。
ニボシやカツオブシは泌尿器系の病気に良くないので与えないで欲しい、と。
そのネコには兄弟ネコがいるんですが、兄弟も発病の危険があるので出来れば兄弟にもあげないほうがいいそうです。

中にはぜんぜん平気なネコちゃんもいると思いますが、体質的に結石が出来やすいネコちゃんもいるようですので、出来れば避けたほうがいいのではないでしょうか。。。

ちなみに結石が出来てしまった子はその後ずっと病院で指定された療法食を食べています。これが値段が高くて。。。(;>_<;)
でもこういう泌尿器系の病気はあっという間に命に関わる事態になるので、可能でしたらやめた方がいいと思います。

本当は大好きなニボシとカツオブシは食べさせてあげたいんですけどね。。。
    • 0
この回答へのお礼

尿管結石ですか、猫に辛い思いはさせたくないのでもうかつお節与えない事にします。じっと見つめられるとつい与えてしまいそうでこちらがどこまで我慢できるか・・。

昔の猫は雑食で何でも食べましたし、今も野良猫は口にできる物は何でも食べます。

そういう猫はたいてい、よくお腹をこわしてたりしてどこか具合の悪そうな猫が多いものでした。
実際、野良猫の3匹に1匹は健康ではないと思います。
我が家では最長17年飼ってた猫がいましたが、家の周りによく来る野良猫は3~5年で顔ぶれが変わってます。
猫エイズ等も考えられるけれど、食べ物のせいで長生きできてない事は一目瞭然です。
17年生きた猫もキャットフードしか口にしませんでした。
今はまだ若い猫が2匹いますがかつお節はほんのたまに香り付け程度にキャットフードにトッピングするにとどまっています。
人間の食べ物は人間用にできているので猫には負担なだけだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

野良猫と飼い猫の寿命の差があるのは知っておりました。
寿命の短さは交通事故が一番の原因と思っておりました、食べ物が一番の原因かもしれませんね、野良猫も幸せに生きる権利があるんですが現実はそうはいかないのが悲しいです。
人間の食べ物は猫に負担になるとの事ですのでもう与えない事にします。

それらのものは雌猫でも泌尿器系になりますよね。

鰹節…
喜びますよね(笑)
袋のガサガサでもアレだけは臭いでしょうね?
違うみたいです。
うちは獣医さんから辞めるように言われました。
何故なら泌尿器系の病気だからです。

特にいけないのは缶詰のシーチキンと生の赤身魚です。

缶詰シーチキンは塩分と油が多いのですし
赤身魚もコレステロール高いですよ。
食パンも塩分があるから気をつけたほうがいいですよ。

とにかく塩分は避けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>雌猫でも泌尿器系になりますよね
起こりうる可能性のある病気あるのならそれを理解して予防するのも飼い主の義務ですね。
塩分の含むものもう与えない事にします。

かつお節 よく食べますね。

12歳の室内猫をかっています。肥満傾向になり獣医の勧めるキャットフーズを与えています。(年齢と肥満)だから かつお節はよくないのですが よく食べるのですこしずずはあげています。
 人間の食べる煮干は塩分を含んでいるので動物用の塩分のない煮干をあげたほうが良いと聞いた事があります。缶詰シーチキンも
味がついているのでこれもあまりよくないのでは。
    • 0
この回答へのお礼

>かつお節 よく食べますね。
ほんとに旨そうに食べるのでついつい与えてしまいます、が今日からもう特にシーチキンとかつお節は与えない事にします。

完全室内飼いの場合、運動不足等から来るストレスなどが多いため、出来るだけ猫に特化した食べ物(キャットフード)が、よいと思います。

雌であったからよかったけど、去勢した室内飼いの雄なら、100%泌尿器系疾患ですよ。マグネシウムコントロールがされていれば話は別ですが、かつお節その他は、ご褒美程度にしてあげたほうが、無難だよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
運動不足を防ぐために天上まで階段状になるよう棚を配置してます。
そこを元気よく駆け上がっていきます。押入れは開放して上段に布団を置いてありそこをポンとジャンプして登りそこが寝床です。
それでも運動不足かもしれませんね。
泌尿器系疾患になると猫も人間もつらい思いをしないといけないので極力キャットフード以外の食べ物与えないようにします。