プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私も「オーラの泉」大好きなので、もちろん美輪さん、江原さんも大ファンです。

でも疑問があるんです。

三輪さんが、よく「正負の法則」についてお話されていますが、
「犯罪によって命を落としたお子さん」や「虐待によって命を落としたお子さん」はとても悲しい亡くなられ方をされています。
一体その子たちは、それに匹敵するくらいの「正」が人生においてあったのでしょうか?

みなさんは、上記のことについてどのように理解してらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

>一体その子たちは、それに匹敵するくらいの「正」が人生においてあったのでしょうか?



ないでしょうね。生まれてからずっと虐待され悲劇的な人生を送った子供に「正」など無いですよね?
美輪さんは今生と前世をひっくるめて言ってるんじゃないですか?
今生は「負」だったから、来世では「正」になるというような・・・
真意は分かりませんが・・・

江原さんも美輪さんも人間的に好きです。霊の事などはさておき、生きてく上で、又は人としてと説いてる事に納得できる部分が多くあるからです。

#2さんのおっしゃる疑問に答えたい所ですが、質問者さんへの回答ではなくなり回答が削除される可能性がありますので止めときます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり前世もひっくるめて言ってるんですね。
だからって、私も当事者だったら
受け入れがたいことだと思います。
人の生死にあてはめるのはつらいですね・・・・。
質問したこと、後悔してます。

本当にお二人のおっしゃることに
私も共感します。いつも反省させられます。
説得力がありますよね。

こちらはど田舎なので、美輪さんの舞台も
江原さんの講演会なども絶対にみれないと思うので
これからもテレビで応援したいです。

お礼日時:2006/05/26 00:14

この手の番組は話半分、真剣に見てもバカを見ますから、おっしゃるように矛盾だらけで、突っ込みどころ一杯ですね。



NHKでは絶対やらないでしょう。何故なら何の科学的論拠もないからです。雑誌の占いページと同等です。

従って正負の論理性など、どうでも良くて、そうした例え話により、不幸にして亡くなられた方の遺族への癒しにさえなればそれで良いのではないでしょうか。

しかし、こうした番組はインチキとはいえど、私たちが命の大切さ・尊さ、また、生きる事の素晴しさなどを学べれば、大いに存在価値はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インチキなんでしょうかね・・・・。

テレビ番組はやらせがおおいので
そういう見方をするかたもいらっしゃるでしょうが
私は科学的では証明できないことも
あっていいと思います。

>矛盾だらけで、突っ込みどころ一杯ですね。

私はお二人のファンなので、
「信じる」という前提で番組をみているので
そのような「突っ込み」ということではないのですが
多々、「どういうことなんだろう」と
直接お二人にお話を聞きたいことがあります。

「子供は親を選んで生まれる」
ということについても
なぜ、虐待をする親をあえて選んでしまったのか
と疑問があります。
でもやっぱりインチキだとは思いません。

お礼日時:2006/05/26 00:04

 こんにちは。


人の不幸を正当化するような理論に何の意味が有るのでしょうか。
殺された当の本人にしてみれば何の慰めにもなりはしません。
 使い古されたプラスマイナスゼロの思想を人の生き死にに当てはめる
事自体、私にしてみれば非常に冷たい考え方だと思います。
 逆に犯罪者からしてみれば法則に乗っ取ったが為の殺人というので
しょうか?全く可笑しな考え方だと思いませんか。
 人間はこの世で楽しく幸せに生きる為に生まれてくるのですよね。

江原さんに対して私が抱く最大の疑問は、殺人事件の犯人逮捕に協力しない
というか出来ない点です。子供が殺されその犯人が捕まっていない事件
などで、殺された子供の霊を呼び出し会話をして犯人逮捕の重要な証拠なり
を聞き出せば良いのにと思うのに、一度もその様な事はしていません。
 多分沢山の遺族達が協力を打診していると思いますが、江原さんファン
の方達にはこの様な疑問が浮かばないのでしょうか。

 心理学的アドバイスにとどめておかなければ、この二人がやっている
事は人の心を持て遊ぶペテン師になってしまうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。お返事が遅くなり本当に申し訳ありません。私も含めて、多くのひとが亡くなられた方達の不幸や犯罪者のことを正当化しようと思っているわけではありません。亡くなった方々やそのご家族にとっては、本当に許せないことだし、犯罪者に対しては私も二児の親として怒りを覚えます。やはり、質問が不適切でしたね。申し訳ありませんでした。

江原さんが殺人事件に協力しないことについては、ご本人の本で理由が述べられていたと思います。なので私の中ではその疑問は解決しています。

ペテン師・・・・。
ちょっと悲しい表現です。

大切な人を失った悲しみは
本当に深いものだと思います。
けど、残された人間は生きていかなければいけません。
江原さんはその方たちの悲しみを
霊とお話することで、いくらか癒し
また、生きていこうとする力を与えていると思います。
それは誰もができるわけではないし、
本当にその力を必要としているひとにとって
とてもありがたいことだと思います。

お礼日時:2006/05/25 23:55

そんな時のために、


『前世で』というワードがあるのではないでしょうか?
ともあれ、人を思う気持ちはお二方に共感できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。お返事が遅くなり本当に申し訳ありません。これまでに生まれ変わった魂も含めて、正負の法則と理解されてらっしゃるんですね。それなら納得です。とても悲しい亡くなり方をされたお子さん達、来世では本当に幸せになってほしいです。最近、とても悲しいニュースばかりで、ふと疑問に思ってしまいました。

お礼日時:2006/05/25 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!