アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日手元にとどいた、鑑定書のついたダイヤモンドなのですが、よくみているとダイヤモンドの中に黒いちいさなごみ?みたいなものがあるのです。
表面の汚れでもなさそうで、角度を変えても見えるので、なにかの反射でもなさそうです。
トリプルエクセレントでVS2というランクのもです。
こういうきちんとしたダイヤモンドで、中にそのようなものが入り込んでいるということはありえるのでしょうか??
せっかくできあがった指輪なのでとてもがっかりしてます、、、。
なにかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (7件)

>せっかくできあがった指輪なのでとてもがっかりしてます。



>受け渡しのとき、うれしさのあまりよく見てなかった私もわるいのですが。。。

きちんとした店なら安心ですね。
自分の非、受け渡し時確認してない事は言わない事。
悪までも、非は店側にあるという事を前提に交渉しないと、交換までいかないですよ。

貴金属製造メーカーにいるものです。
修理も担当してますが、明らかに自損してても、平気で「使ってて壊れた」というお客様がいます。
悪までも、交換を希望でしたら店を叱責する対応でないと駄目ですよ。
ダイヤの交換ですとリング枠にも多少の傷が残るだろうし(ダイヤは爪留め?)良いことはありません。
石交換の場合、戻ってきたら、石を確認。
もちろん、インクルージョンがないか、石留めが確実に留まってるか?傷はないか?リングの歪みはないか?
「買って良かった」という言葉が聞けたら嬉しいです。宝飾に関わる人間ですからね。
なにかあったら、補足してください。
石については詳しくないですが・・・
    • good
    • 2

#3です。

補足について。

確かに10倍率拡大という条件のもとで、発見がやや困難な・・・とされてますが、

◇ VS1(Very Slightly)
多少大きな内部欠陥か、数個の微少な欠陥がある

◇ VS2(Very Slightly)
VS1より多少大きい欠陥がある

となっており、内包物の大きさや形、位置によって
VS1,2にわかれており、
インクルージョンがあっても、リングなどのセッティング(留め方)によって影響を受けないこともあります。
ですから、その位置も判断する必要があります。

インクルージョンが中央にあるとか、セッティングに影響がでるようなら、もっとランクが下がったかもしれません。
    • good
    • 1

すいません


#5です

VS2というランクは
非常に範囲が広いんです

IFが一番狭く
VVS1がIFより少し広く
VVS2がVVS1より少し広く
VS1がVVS2より広く
VS2がVS1より広くなります

三角形を思うと判りやすいのですが
IFが頂点の一番い小さいところ
それからVVS1と、割っていきます
みんな同じ数に分けられているわけではないんです
なので、
VS2でもSI1に近いVS2と
VS1に近いVS2があります

これは天然なので、VS2というところに入れられてしまうと
お客様は選ぶことができないわけです
ただ、綺麗なVS2を選んでくださいとか
VS1に近いVS2をというのはできるところはあります

なので、もしかすると、SIに近いVS2である可能性はあります

お店の方が見分けが付くかわかりませんが
そこを聞いてみてください
    • good
    • 1

こんばんは



それはインクル-ジョン(内包物)というものです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4% …


お店の方からVS2のランクについての説明があったとおもいます
このインクル-ジョンの位置
量によってクラリティが変わってきますので
これは、とることはできません

ご参考までに
    • good
    • 3

ダイヤモンドにおいて、VS2というランクの意味するものは、「とても小さな欠陥があるという意味」になります。


その「とても小さな欠陥」が恐らく、そのゴミ?なのでしょう。
指輪として持つなら、Gカラーあたりまでで、クラリティーもVS2程度がよいと言われてます。
カットもG(グッド)までにしておいたほうがよく、でないとハッキリ欠点が見えてしまうので。

とにかくuiuipuさんの、鑑定書は正しいと思います。

余談ですが、エメラルドだと、インクルージョン(ゴミのようなもの)が入ってることにより、天然の宝石かどうかの判断になるそうです。
天然の宝石ができる時に入り込んだ内包物で、
西洋では「内包物のないエメラルドは欠点のない人間を探すより難しい」なんて
無いものねだりのたとえにされてるくらいです。
また、内包物の形で、石の産地もわかります。
エメラルドは、合成石も多いから、自然の内包物が、天然石の証明になります。

この回答への補足

HPなどでみると、VS2というのが「10倍の拡大で
発見がやや困難な内包物」とよくかかれているのですが、目に見えてもVS2の場合もあるのかもしれませんね。。。うーん。。。
来週、購入したお店に持っていってみてもらうことになりました。

補足日時:2006/05/21 19:54
    • good
    • 2

http://www.nihongo.com/diamond/kantei/diamclar.htm

インクルージョン等がある場合は記載されてないですか?
ない場合はクレームで販売元に連絡する事です。
質問者様の強い言葉で返品するといいましょう。
ここで「返品は出来ない、交換でいかがですか?」と
なるでしょう。
通販で購入なのか?特注なのか?石入リングで購入なのか?判りませんが、早い対応でクレーム処理しましょう。

参考URL:http://www.nihongo.com/diamond/kantei/diamkant.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きちんとしたお店で店頭で受け取りました。セミオーダーで指輪として完成するまで一ヶ月待ちました。。。
来週お店にいってみてもらうことになりましたので、交換という話になるかもしれません。
受け渡しのとき、うれしさのあまりよく見てなかった私もわるいのですが。。。
とにかくさこほど電話をしてそういう話になりました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/05/21 19:58

ダイアモンドは4C、つまり「カラット(Carat)」、「カラー(Color)」、


「クラリティ(Clarity)」、「カット(Cut)」で判定します。

どれも評価の高いものだとバカ高くなりますので、ご自分でどれを重視したかですね。
トリプルエクセレントというのはカットのことだと思います。
カットの評価が高いと、輝き方が違います。
VS2はクラリティですね。
基準では10倍の拡大で発見がやや困難な内包物とありますので、
肉眼でゴミらしきものが見えるのはどうかと思いますが・・・。
鑑定書にもちゃんとゴミらしきものの場所は明記されていますか?
されていなければ販売元にきちんと確認した方がいいですよ。

参考URL:http://www.emkikaku.co.jp/SERVICE/dia_leve.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内包物の場所なのですが、明記というか、よく見るとハートアンドアローの写真の中に黒い影のようなものが。。。
完全に肉眼で見えるので、、、うーん。。。
トリプルエクセレントであるということを一番に重視したのでほかのところはちょっとランクを落としました。
来週販売店に行くことになりましたので、相談してみようと思います。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2006/05/21 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!