プロが教えるわが家の防犯対策術!

茶釜の表面のサビの落とし方をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

釜の表面のさびは「夏みかん」の外の皮(甘皮でない外の黄色い皮のほう)でこすってみてください。

黒い素敵なさびに変身しますよ\(^o^)/
    • good
    • 7

中の錆びは茶ガラなどで抑えること出来ますが、


外の錆びは・・・
本職に任せたら?

参考URL:http://syuuri.tfcworld.co.jp/category/touki.html
    • good
    • 2

茶釜は漆と鉄漿で着色をしているので、錆びを落すだけだとまた錆びやすいし色も悪くなると思います。


茶道具として使うなら仕上げなおしをした方が良いと思います。

参考URL:http://www.ginga.or.jp/~nanbu/
    • good
    • 2

重曹を使ってみてください。



参考URL:http://www.mitomo.com/baklog/b15/ps17931.html
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!