アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

走り方や車やタイヤの種類によって違うんでしょうけど。

A 回答 (7件)

普通車にしか乗ったことがありません。

重くても1.5tの重量の車です。
ノーマルタイヤだと3万キロ、ちょっといいのだと2~2.5万キロ、ハイグリップだと1~1.5万キロって感じです。
レースに使うようなのだともっと劇的に減ると思います、3千キロとか(多分ですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/23 07:32

ご質問どうり、走り方やタイヤの種類によって違ってきます。


走行距離で考えるのでなくタイヤの溝の残り具合で判断したほうがいいと思います、ただし、年数的には、5年位が寿命ですね、溝が有ってもヒビ割れがでてきたら、交換時期です。
また、タイヤの艶出し剤などは、ヒビ割れの原因になるので使用しないほうが良いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/23 07:34

走り方によると思います。



私の場合は、3万kmですね。
カーブのきつい高速道路をよく走ります。だからか、1年でタイヤの溝が半分になりました。2年でだいたい3万kmを走行で終わりですね。
ケチはいけませんよ。
免許取立て1年くらいの頃、溝が少なくなっていたのですが気にせずに乗っていたら、雨の日に隣の車が突然道路の真ん中で道を塞ぎました。スリップして全く止まれず、突っ込みました。
さすがに、相手の過失が大きくてこちらの負担はありませんでしたが、事故によりかなりショックを受けました。それからはリッチにタイヤはすぐに替えることにしています。一種の保険ですね。
当然、空気圧の点検もまめにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/23 07:34

かつて スポーツタイプの普通乗用車に乗っていた時は 1年に1万km走行して 4年近くもちました。

ですから約4万kmくらいですか・・・。
安全を考慮すると もう少し早めに交換した方がいいかな?3万5000kmくらいで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/23 07:34

うちのミニバンは25000~30000で


交換しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/23 07:33

 現在私の車の走行距離は18万キロ。

12年使用です。その間タイヤを夏用、冬用を一度ずつ変えました。両方とも換えてから2年以内ですからだいたい6万キロは持つのではないかと思います。勿論、ブリッジが見えたらすぐに交換します。
 タイヤを持たせるコツは急発進しないこと、ブレーキはできるだけかけないこと、急ハンドルは切らないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/23 07:33

我が家の車(ワンボックス)は60,000kmで車屋さんから、かなり磨り減っていますと言われ、そう言えば、横なんか、かなりヒビが入ってると思い、パンクする前に替えました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/23 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!