プロが教えるわが家の防犯対策術!

カレーを作ったのですが、ルーを入れすぎてかなりドロドロタイプになってしまいました
昨日に時点で濃かったので、今晩はとんでもないことになっていると思います。
どうしたらあまり味を変えずにゆるくできますか??

A 回答 (7件)

自分も同じ失敗を時々やっちゃいます(;^_^A

大きい箱を買ったのに一箱全部入れてしまってお玉に固まってしまうくらいのができてしまったり(笑)そのままカレーで食べるときは火に掛けてから少しずつお湯で延ばしてちょっとまだ固いかなというところまで薄めます。その後にコンソメパウダーを少しとサラダ油であめ色になるまでよ~く炒めた玉ねぎ一個分を入れて味をみます。味が足りなければウスターソースをちょっと落とします(炒め玉ねぎは手間は一緒なのでたくさん作って冷凍しおくと便利です)

濃いままでカレーパン(もどき?)もおいしいです。サンドウィッチ用のパンにチーズと一緒にはさんで二つ折りして縁をフォークでぎゅぎゅっとつぶすようにくっつけて溶き卵→パン粉で揚げます。

カレーうどんのスープもおいしいです。多めの出汁(昆布と鰹節でちゃんととってもいいし、お湯+だしの素でもOK)で薄めて醤油orめんつゆを足します。斜め切りにした長ねぎがよく合います。なんちゃってカレーうどんですがそれっぽい味になります。

面倒だったら、濃いままジャガ芋を取出してからお茶碗一杯分くらいずつ小分けに冷凍にして次回カレーを作る時に足します。次回作る時にカレールーを入れる前に冷凍のカレーを入れて、とろみと味をみてひとかけらずつルーを足していくようにします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
カレーパン(もどき?)おいしそうです☆
冷凍するにしてもあまりすぎなので、チャレンジしてみようかな~。

次回使うという手もありましたね!
次はひとかけらづつ・・・入れて行こうと思います。

程度にもよりますが、「ウコン茶」でのばすとあまり水っぽく感じませんよ。

(風味に違いが出るので、うちはカレーを作る段階から使用してます)
    • 0
この回答へのお礼

これもまた初耳です!
ウコン茶ですか~。普段あまりお目にかからないので、どういった味になるのか興味アリです。
ターメリックライスにカレーという組み合わせがあるくらいだから、おいしいんでしょうねぇ、きっと。
ありがとうございました。

どろどろになるくらいなら、味も濃い目だったのでしょうか?

私なら水を足しますが、味が薄いのなら、ソースやしお、こしょう、
あとは、インスタントコーヒーを小匙1杯くらい入れるとか。

大量にあるなら、3日目になったらめんつゆとほんだしを加え
水を少し加えカレーうどんや、濃い目のルーのままフライパンで
お玉1杯くらいいためて、ご飯をいれいためると、ドライカレー(風?)になったりします。
色々応用して食べきりましょう。
ジャガイモをつぶせば冷凍にも出来ますよ!(ジャガイモを冷凍すると
ジャキジャキになってしまうため)
    • 0
この回答へのお礼

インスタントコーヒーですかー!初耳です。
粉のまま入れるんですよね!?
作りすぎてしまったので、冷凍します!!

ルーを入れ過ぎたのなら、その時点で水をたしませんか、普通そうすると思います。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ルーが溶けきる前に多量に入れてしまい、時間がたってから気づいたのです。
何せ、料理初心者もいいところなのです。
その時点で、の話ではなく今どうしたらいいのか教えていただきたかったのですが・・・

お湯とウスターソースを足してみてください。

美味しくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ウスターソースですか~。
考えもしませんでした!!
ぜひ試してみたいです。

私はよく、単に水を足し、味を見てカレー粉やスープの素、塩コショウなどで味を補います。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。水+スープのもとですか~。
カレー粉というのは、固形のじゃなくて、パウダーのことですかね??

牛乳を入れると、ゆるくなりますよ。

味はあまり変わらないですが、マイルドになり色が少し白っぽくなります。
おいしいですよ。よく2日目のときなどに入れます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
牛乳はよく実家にいるときにやっていたのですが、当分食べ切れそうもないので、腐っちゃったりしそうで怖いんですよね・・・・素人考えですが。
最終的には牛乳で行きます!!