プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性の方にお聞きします。
貴方に婚約者(同年)がいるとします。
婚約者とは、長い付き合いで刺激はないけれど
とても気の合う落ち着いた関係だったとします。

そんな時、年下でタイプの女性から
貴方のことが好きです。と告白されました。
その女性は、婚約者がいることを知っています。
どうしますか?どうもしませんか?

かなりザックバランな質問ですいません。
出来れば、ご回答お願い致します。

A 回答 (10件)

ごきげんいかがですか?neterukunです。



悪い気はしませんがはっきりと
「私にはxxxさんがいるよ」とやさしく断わります。

そこまでの関係を築き上げてきた婚約者とは
比べ物にはなりませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
外見よりも内面重視だから、とかではなく
どんな方でも普通は断るものですよね・・。

お礼日時:2002/02/13 12:38

こんにちは。



自分だったら告白されたタイプの女性のことを良く知らないければ
婚約者に影響を与えない程度に友達+αとして付き合ってみるかな~?
それで婚約者よりその女の子の方とうまくやっていけそうだったら…
う~ん、どうでしょう?(^_^)
でも、婚約までしてしまっているのではやっぱり難しいですよね。
道徳的問題か、自分の幸せを優先するかは最終的にはその人の判断です。
でも、婚約者がいるという事実は伝えた方がいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
m_yuichi2001さんは、付き合ってみて様子を見る感じなんですね。
婚約者と女性、どちらとも性格が合うのならば
顔がタイプである後者の方が有利と言えば有利・・???(笑)
『婚約』が男性にとって、どれぐらいの重みがあるのかが
気になりましたもので(^^;
あまり、『恋人』と変わらない感じなのでしょうか?
人それぞれだと思いますが。

お礼日時:2002/02/13 13:23

な、なんか意味深ですね(^^)。


一般論かもしれませんが、私の考えとしてはこんなカンジかも。
まず、丁重にお断りします。聞き分けなかったら怒鳴って(嫌われても構わ
ないくらいで)縁を切ります。
タイプだからといって乗り返るような性格の人も中にはいるんでしょうけど、
現在の婚約者によっぽど不満がなければ、普通やらないでしょうねえ。
「婚約者」に格上げしたら、責任問題だと私は思います。恋人同士まででしょう。
そういう「逃げ」をしても、許せる範囲というのであれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
akushuさんは、告白してきた女性がどういう人なのか
知ろうともせずにキッパリ断るんですか?
もしかしたら、今の婚約者より性格合うかも・・
とかの迷いはないのでしょうか。
そんな迷いがある人は、初めから婚約しないのかな・・(笑)
婚約→ケジメの意味もあるかもしれませんね。

お礼日時:2002/02/13 14:45

ごめんなさい。

女性ですけど、よろしいですか?
私は現在、その年下女性と全く同じ立場にいます。

あなたが考えた末、婚約者を選び、その年下女性を突き放したとします。
でも、もしその女性から『不倫でもいいから』と迫られたら、
どうしましますか?
それでも、突き放せますか?

この回答への補足

『補足要求』って、質問者に対しての質問なのでしょうか?
間違っていたらすいません。

質問通りの状況にいる男です。
不倫でもいい、と言われたとしたら・・
あぁ・・、キッパリと断れる自信のない自分・・。
はっきり言って、突き放すことはできないと思います。
罪悪感+理性+責任感<下心

補足日時:2002/02/13 16:46
    • good
    • 0

 こんにちは^^



お悩みのようですが個人的な感想を述べさせていただきます。

結婚とは両性の合意の下が条件ですから、男性と女性がお互いに相手を自分の結婚相手にふさわしいと判断して初めて成立します。
しかし人は常に少しずつ変わっているのです。
そうでなければ人は少しの成長もしないことになってしまいます。

婚約したときの相手が理想の相手で今の相手は変わってしまった場合、相手を元に戻すために相手を責めるのはおかしいんじゃないのかな?と思います。
今の相手が理想の相手でなければ婚約を解消すればいいのであって、相手の人格や性格や趣味、嗜好を変えさせる(元に戻す)のは相手を一個の人間として認めていないことなのです。
相手に依存するのではなく、独立した個人同士の関係であるべきです。
相手が自分以外の人との結婚の可能性を模索することを非難するのは相手に依存していることになりませんか?

相手に”普通はそういう事はしない”とかいう”普通”を押し付けても何にも解決しないでしょう。

ただ婚約中に他の人と肉体関係を結ぶのは明らかに契約違反ですから、慰謝料の請求権が発生します。(多分ですが)
その場合でも相手を”慰謝料の取れるほど悪いことをしてるんだ”と責めて相手の心変わり(反省)を求めても何の解決にもなりません。

婚約は婚約時点の自分を変えないという約束とは違います。

私を含めて多くの人が付き合っている期間や婚約中に他の人に関心を持った経験があります。
そして新しい人を選んで生涯の伴侶とした人もたくさんいると思います。
でもそれは自然な事だと思ってると思いますよ。

もしかするとあなたに厳しい意見だったかもしれませんが、相手がいつも自分の思い通りになるという幻想は捨てたほうが幸せへの近道だと思いますがどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
失礼ですが、相手がいつも自分の思い通りになる幻想を捨てる・・
というのは、僕に対しての言葉なのでしょうか?
思い通りにやり過ごそうとは考えていないのですが。
その前に、どういう状況が思い通りなのかが分かりません。

お礼日時:2002/02/13 17:34

すみません。

女性ですが、ひと言。
長年付き合ってこられた彼女に対して、愛情はあっても刺激がなく、それを年下の彼女に期待してるんでしょうか?
婚約した時にすでにそのような心情だと、結婚してますます不安になりませんか?
理性でとどまるのもひとつかも知れませんが、貴方自身、「こいつしかいない!」位の人との結婚を考えた方が幸せじゃないですか?
今のままでは、結婚してからも他の誰かに刺激求めたくなりませんか?
自分が誰よりも幸せにしたい人と結婚される事をおすすめします。
私が彼女なら、思いとどまったにしても、婚約していながら自分が貴方のオンリーワンでない事がショックでなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自分でも婚約していながら
こんな風に気持ちが固まっていないことを情けなく思っています。
婚約した彼女のことは、本当に愛しているのです。
一番大事にしたい人だし、守っていきたいと思っています。
刺激がほしい、とは少し違うのかも知れません。
表面的に好きな人は(婚約者含め)数人いるけど
心の奥で繋がっているのは婚約者・・という気分です。
自分に都合のいい言い訳にしかならないと思うのですが。

お礼日時:2002/02/13 17:48

個人的な意見としたら、婚約者がいるのだし、タイプの人であろうと告白されても断るのが当然だと思いますね。

告白されたこと事体は、だれでも嬉しい事ですよね。しかし、そこで自分の状態を考えたり、婚約者の事が本当に好きなら簡単に断る事ができるでしょうね。
 それに長く付き合っていくほど、激情みたいな事が無くなっていくらしいので、気の合うと言う事の方がやっぱり大事じゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり婚約者が大事だと、他の女性など見向きもしないのが
多数のご意見ですね・・・。
結婚して何年目、ならまだしも婚約しただけで
こんな気持ちになっている自分が情けないです。

お礼日時:2002/02/14 10:11

再登場です。



婚約の重みですが、それはヒジョ~に重い!と思います。
あと一歩で独身生活のゴールテープを切るところまで行っているわけですから。
このまま切ってしまった方がいいと思いますよ~(^_^)

確かにかわいい女の子に告白されたら断りきれない気持ちはわかります。
男はみんな狩人ですから!!(^_^)
あわよくばSF!と思う人もいるかもしれませんがやめといた方が無難ですよ。
結婚前から離婚の原因を作るのはまずいですよ、やっぱり。

婚約を決めた時点でお相手の女の人はかなりyamaneさんに合っていると
思います。
長い付き合いで婚約まで決めた相手に取って代われるような人って
なかなかいないんじゃないですか?

このまま、つまずいた拍子にでもいいですから結婚という
独身生活のゴールテープを切ってしまわれることをお勧めします!(^_^)
それでは(^_^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
婚約はやはり重いのでしょうか?
すごい反論が来るかも知れませんが、正直な話
僕は惚れっぽく、甘えさせてくれて気の合う人なら誰でもいい
と思っているところがあるのです。
今の婚約者に対し『絶対この人でないと!』という気持ちは
あまりなく、そろそろ結婚する年だし、
そう思った時、一緒にいた人が彼女(今の婚約者)だったのです。
彼女とは長い付き合うで、何度も別れたりやり直したりしている
関係です。まだ責任というものが生まれてきていない状態です。
告白してくれた彼女に対し、「もっと早く(彼女より先に)
出会っていればね・・」と思ってしましました。

お礼日時:2002/02/14 10:51

すみません。

2回目です。
刺激を求める…のとは違っていたんですね。変な言い方してしまってすみません。

彼女の事をとても愛している、っておっしゃってますよね。結婚する人はほとんどそうだと思うんです。ただ、長く夫婦生活を続けると、愛しているが他に刺激やときめきを求めて、浮気や風俗に通う人が結構いたりするので、今からそんな事言ってたら…この先はどうなるんだろうと余計な心配をしてしまったのです。
貴方が心からこの結婚を幸せに思えてこそ、彼女も心から幸せなんだと思います。
人生は1度です。後悔のない生き方をして下さい。どうしても、年下の彼女が気になる…だからそっちへ…というのも人生です。人の気持ちは良い悪いだけでは片付けられないものです。常識よりも自分の気持ちに従って、そして対処は常識を持って。
大切な将来をどう描いていますか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
今ご回答してくださった方々の意見と、自分の投稿を
読み返して、自分の言ってることとやってることが違うことに気付きました。
今は婚約者を愛しているけど、これからもその人だけを
愛する自信がないだけかも知れません。
自分のことなのに、他人事のように言ってますが
自分自身がよく分からないので、申し訳ありません。
輝いている女性が好きで、相手が輝かなくなった時
気持ちが冷めることが多いです。自分勝手なヤツです。
とにかく、彼女を愛していることを改めて感じましたので
(昨日作ってくれた晩ご飯を食べて、しみじみそう思いました)
関係を保っていくよう頑張っていこうと思います。
本当にありがとうございました。

補足日時:2002/02/14 10:52
    • good
    • 0

 再登場です こんばんは^^



私事ですみませんが、今日は風邪をひきまして仕事を休んでのアドバイスでした。(今、病院から帰ったばかり)
熱が38度以上ありいつのまにかあなたが女性だと勝手に思い込んでしまったのです(言い訳です!)(笑)

ということで最後の一文はご質問に対する女性への言葉ですので、yamane543さんには当てはまりませんね。

ですが男女問わず相手が自分の思い通りでなくてはいけないという気持ちは捨てるべきだと思っています。

逆にyamane543さんは自分の気持ちを押し殺すことなく行動したらどうでしょうか?
もちろん先に書いたように関係を持ったりしてはまずいと思いますが、なんといっても一生の問題ですので同情や感傷をはさんで考えるのはよくないと思っています。
結果として誰を選んでもそれはyamane543さんが幸せになるために出した結論なので、あの時こうしとけば!なんていう後悔はしないですむでしょう。

要するに恋愛に関して言えば将来の自分が幸せであるように行動する権利が誰にもあり、自分以外の人間の行動を制限する権利は誰にも無いということです。

気持ちを制限しながらの恋愛なんてうまくいかないと思うんですが、他の考え方もあると思うので『一つの考え方』として参考にしてもらえたら有り難いです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
風邪のほうは、もう大丈夫なのでしょうか?
以前のご回答は、女性に対してだったのですね・・申し訳ありません。
というか、途中で気付けよ!って感じですね(笑)
告白してくれた女性に対し、どうするかよりも
自分の考え方根本に対して悩みだしてしまいました(汗)
年下の女性と気が合えばあわよくば・・と考えていた所が
ありましたが、中々本当に気の合う相手というのは
出会えないものですよね。婚約者を大切にしようと思います。
自分の情けない迷いのせいで、どちらの彼女も
傷つけてしまいそうになっていました。

お礼日時:2002/02/14 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!