dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

当方31歳のOL です。

仕事のと家族の事情でこの年齢から、婚活を始めました。
こちらは地方なので、圧倒的に女性が多く、結婚が可能な男性を見つけるのはとても大変です。

実際、辛くてやめたくて仕方ありません。
また駄目だった。と思うことの繰り返しです。

中身がまともな人であれば、それでいい。
私は一生働く。お相手に経済力がなければ、
子供も諦めてもいいと思います。

女性ばかりの職場なので、出会いがなく、お見合いを繰り返していますが、精神的にありえないと思えるほどの幼稚な男性にしか出会えません。
友人に紹介をお願いしましたが、気に入っていただけませんでした。

そんなにお見合いしているのに、どうして出会えないのかと、周囲からはあきれられています。

正直、すっぱりと諦めて、
一生独身と決めてしまえばいいとは思います。

最近、将来他の兄弟に迷惑をかけるぐらいならいっそ、
修道女を目指すか、誰にも愛されない自分は、生きている価値がないのではないかと思うようになりました。

出会いに悩んだ経験がある皆様、何とぞ、アドバイス・お叱りをお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

同年代の女性です。


私も婚活歴3年目です。一時期は婚約寸前まで行きましたが、破談になり、いまでも独身で決まった相手はいません。

お見合いはもう50回ぐらいになりますが、こちらが気に入れば断られ・・あちらが気に入ってもらえれば断り・・・の繰り返しで、このかみ合わない感じがなんとも歯がゆくてしんどくて、正直かなり追いつめられています。
相談所の方にもかなりお世話になり、私のことで親身になって心配してくれることもありがたいやら申し訳ないやらで・・・自分が本当に世界で誰も求めてくれない人間のように思い、猛烈に情けなくなります。
特に年末のこの時期になると、やはり心細さと寂しさが募りますよね。お気持ち、本当に分かります。

でも、しんどいですが、この先、私も結婚できるかどうか分かりませんが、婚活の努力は続けつつもりです。
ああ、またダメだったとげんなりしながら毎日生活していくのはしんどいので、いま独身であることの自由さ身軽さを楽しめばいいと思います。そうでないと気持ちが持たないと思うので・・・。

希望を持つのは難しいでしょうが、諦めて一生独身でいることの準備をしつつ、平行して婚活を続けていけばいいのではないでしょうか。
お互いいい人に出会えるようにがんばりしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

親切にご回答いただき、ありがとうございます。

数ヶ月前にある男性とお見合いしました。
私が結婚できない原因は、私が心を暗くしているために愛がないから、と言われ、数日間涙が止まりませんでした。
今まであまりに上手くいかなかったために、感動することも優しい心も忘れてしまっていたことに気付きました。
それはすべて私が我慢してきたためです。
もう、いい人は残っていないんだから、妥協しようと。
ここ数ヶ月間、愛とは何かということをずっと考えてきましたが、愛とはただ感じるものだ。頭でするものではなく、ただ湧き上がってくるものだと思いました。

回答者様にもお伝えしたいのは、どうか私のように我慢しないでほしいということです。そして、ただ、感じてください。頭で考えるのではなく魂で。

お礼日時:2009/06/07 16:54

私50代の男性です。

失礼ながらまだ30前半で独身の男女は私の周囲にたくさんおります。お見合いが辛いというお話ですが、No7の方の回答にもあったようにあなたはご自分に対して強い気持ちと自信(あえて言わせていただくなら、これからの人生を一人で生き抜いて行かなければいけないという気持ち!)を無理に抱えていらっしやるように拝見します。
私は、家内と結婚したのは28歳の時ですが、今子育てが終わりようやく家内と向き合ってお互いに、相手のことを考える時間ができたような気がしております。
●決してよいことばかりの年月ではありませんでしたし、互いに些細なことで争うこともある未熟な時期もありました。
◎未熟な結婚生活をスタートさせ、互いに成長しながら二人で生きていくことの楽しさをようやく感じております。
△あなたの悩みも理解できぬことはありませんが、今を苦しむのではなく近い将来をあなたの伴侶となる方と伴に生きることの楽しさを味わうことを目標にされてはいかがでしょう。
 「長い人生 降っても 晴れても 生きていくのが 人の運命でもあります。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

私自身の精神的レベルが低いせいだとわかっていますが、
今までのお見合いのお相手は、精神的に大人と思えないのです。
未熟であってもいいです。しかし、限度があります。
友人が一人もいらっしゃらない・新興宗教の狂信者などでは
無理です。

相手にも申し訳ないと思います。
しかし、どうすればいいのでしょう。
これでは、甘えられないのです。

お礼日時:2008/12/08 21:26

下でも回答したものです。


追記します。
私は顔は普通で特に取り柄はありませんが、お見合いで断られた事がほとんどありません。
「最高の人だ」となぜか言われてます。
で、お見合いする上で気をつけている事があるので、まずはそれをお試しになってはどうでしょう?
まずは化粧を変えました。参考書は「美的」(笑)たまに化粧の仕方を特集していますので、そのままやってみました。
これがイメージを変えたようです。みんなから「綺麗」と言われることが多くなりました。自分的にはびっくり。

後は例え興味の無い方で話が合わなくても、相手の話をよく聞いて、質問をします。
それを繰り返していくうちに話はだんだん盛り上がっていきます。
構えず、素直なままでいるうち、相手も気を許してくれるようです。
ただこれだけです。
「あなたと付き合いたい」と言われれば心に余裕が生まれる♪

まずは試してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答いただき、ありがとうございます。
「美的」を購入し、掲載メイクを試してみましたが、上手くできなかったので、腕がいいと評判のメイクアップアーティストのメイクレッスンを受けました。
私の手持ちの化粧品しか使わずに、数段垢抜けました。(゜o゜)
今度はヘアースタイルということで、カリスマ美容師を紹介してもらいました。
会話については、気の合う人をまず探すということを念頭に、回答者様のアドバイスを実践してみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 17:16

30代♂です。



あなたはまだ諦めるには、早すぎます。
どうして30過ぎの恋愛が上手く行きにくいのか?
10代、20代の恋愛って何故か自然とうまく運びますよね。
それは、やはり年齢がそうさせるのだと思います。
若い頃は、結婚なんて考えていませんから、焦りもなく
恋人も出来ればいいかなって感覚です。
でも、30過ぎると、もう後が無いという感じで、勝手に自分を
追い込んでしまうのです。
そして焦れば焦るほど空回りするのは、この年になれば理解
できるはずです。
だけど、負のスパイラルは止まりません。
開き直りの精神は時にはいいと私は思っています。
あなたも結婚できなくてもいいと開き直るのはいいですけど、
開き直りっぱなしではいけないのです。
それでも諦めず、根気よく探すのです。おもしろいもので
執着をやめた瞬間に、出会いが繋がり始めるものです。
あなたの周りにはろくな男性が集まらないということは、今の
あなたのそうしたマイナス思考がそうさせていると思えば
いいのです。
毎日、つまらない、絶望的だ、もうどうでもいいなんて言う
人に素敵な男性は近寄ってきませんよ。あなたと同じような
考え、価値観の人が集まるのです。
友は類を呼ぶとはまさにこれです。
人の価値は年齢や、結婚しているかどうかでは決まりません。
あなたにも生きる価値はあるのです。自分から価値が無いなんて
絶対に思ってはいけません。
一度心をリセットしてみてください。そして常にプラスへと
持っていける心を持つ癖をつけてください。
そうすればきっと素敵な出会いが待っているはずです。
37歳独身、結婚できない男より。いや諦めませんよ(^.^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切に回答いただき、ありがとうございます。

回答者様のご指摘の通り、私が心を暗くし、いい人は残っていないと思っていたことが影響していたようです。

素晴らしい人は確かにこの世に存在し、私の周囲にもいました。
これまであまりに辛いことが続き、何度も裏切られために、信じられなくなっていました。
それは私の人を見る目が未熟だったからです。
お見合いで会った方達は、酷いというより、私と気が合わない人だったのです。それを無理に妥協しようとするから、苦しかったのです。
本当に私と気の合う人を探します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 17:12

憶測の範疇を出ませんが、


きっとあなたは今まで他人に甘えることなく、何事も一人で解決し、たくましく生きてきたのではないでしょうか。

でも、それは決して強さじゃない。弱さを見せたくないだけ。
自分の弱さを棚に上げ、自分はしっかりものだと勘違い…。その上、相手が幼稚だけとの理由でダメと判断する始末…。

そんな一人善がりの考え方や生き方、品定めばかりしていては、一生良い恋愛も結婚もできませんよ。あなた中心じゃダメなんですよ。

まずはあなた自身を変えないと。一言で言えばもっと素直になることでしょうね。

甘えるのも甘えさせるのもお互いをさらけ出してこそ。それが出来なければ信頼も何もありません。
そういうのって、お付き合いしていく中で初めて分かり合えることでもあると思ってます。
そして、時に相手の男性に合わせるとか、質問者さん自身が歩み寄ったり相手を好きになるような努力をしなければ、相手もまた近寄って来ません。受身じゃダメ。

それにまだ31歳ですよね?
焦る気持ちも分かりますが、あたかも自分はもうお終いだみたいな悲劇のヒロインを気取るのはまだ早いです。前進あるのみ!頭で考えるよりまず行動!

そんなあなたを周りは応援するし、いつか素晴しい出会いが出来るはずです。
いきなりは無理でも少しずつ意識して…
頑張ってくださいね!
きつい言い方して気に障るようでしたらごめんなさい…
.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

ご指摘の通り私は無理をしていました。
実は、父が亡くなってから、長女の私がしっかりしないと駄目だと考え、すべてにおいて気張ってきました。

そうすればするほど、頼りない他力本願の男性ばかり寄って来ました。
私がそんな男性しか残っていないから、と諦めて暗くしていたことが原因でした。

そんな男性方は幼稚というより、私と気が合わないだけだったのです。
彼らが正常だろうがしっかりしていようが、一緒にいて苦しかったと思います。

心で感じることを大切にし、愛を失わない女性になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 17:06

私は35歳独身の女です。


>実際、辛くてやめたくて仕方ありません。
 この気持ちとても分かります。
でも思い詰めなくてもいいのでは?
実際思い詰めているとそれがピリピリと相手には伝わると思います。
そんなに思い詰めている方とお見合いなされた方はどう思うでしょう?
結婚したいだけの人に見えるのではないでしょうか。

私もたまにお見合いをしますが、そういう風に見える人は断っています。切羽詰って怖い。。。これが正直な感想です。
余裕のある人は魅力的です。
だから結婚をするかもしれない相手と構えず、まずはその時間を楽しむ事に徹したらどうでしょう?まずは自分が楽しむことです。
もし会話が楽しめない相手でもいろいろ質問をしていくうち、会話がはずんできますよ。

男の人はまず見た目で判断してきます。化粧の仕方を変えただけでもて方も変わってきます。
それでモテても最後には本当に自分を好きな人しか残りませんけどね(笑)でも興味を持ってもらうきっかけにはなると思います。
自分の気持ちも変わるし、視点も変わるのでは?
他の事に目を向けて肩の力を抜くことも大事です。

偉そうな事言えないんですけどね。だって私も独身だもん♪
しかも片思い。恋なんて無理!と思っていたときに会いました。

まずは思い詰めないで!きっといます。私にもあなたにも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

この数ヶ月ずっと活動してきましたが、あまりにひどいというような目に何度も合いました。
ですが、もうわかりました。
私は人を愛するということがどんなことなのかすっかり忘れてしまっていたのです。

お見合いで会ったある男性に言われました。
私が結婚できない原因は、私が心を暗くしているからだ、と。
そして、回答者様と同じようにメイクや立ち振る舞いについても変えるようにアドバイスしてくれました。

愛とは、ただ感じるものだった。結婚はそれを守ることなのだと今は思います。

お礼日時:2009/06/07 16:59

こんにちは。


私は20代後半、フリーになったばっかりの女子です。
そんなに焦らなくてもいいんじゃないでしょうか。
フリーだから楽しめること、たくさんありますよ。

私の場合、フリー女子を集めて開運ツアーや、一人で旅行に行ってみたりします。

そうやって楽しみを作って、『今度○○するんだ~♪』なんて楽しそうにしていたら笑顔もステキになるし、『この子楽しい子だな』と思わせられます。そう思わせたらこっちのもんです。

自分の人生を自分らしく楽しく過ごしていたら、自分のフィーリングにピッタリ合う人が現れてくれると思いますよ。

結婚がすべてじゃないと思います。
結婚したって幸せになれるかなんてわかんないですし。
だったら、じっくり、相手を探して品定めしてやろうじゃありませんか!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切なアドバイス、ありがとうございます。

そうですね。考えてみれば、私はお見合いが辛くて仕方なく、
楽しんでするという姿勢に欠けているようです。

私はフィーリングの合う人に
これまでお会いしたことがないのですが、
結婚というよりも、お互い信頼できるお相手を求めているという
のが本音です。

アドバイスに倣い、楽しんでお見合いに挑んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/23 23:19

31歳ですか。

まだまだ若い。時間はたっぷりあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

実は、私は美人ではないのです。
近所の方のみ気を遣っているのか、私が綺麗だと言ってくれます。
しかし...。
周囲の女性に比べ引けを取るのは
避けられないというのに、
この年齢からのスタートとなってしまいました。

歯のホワイトニング・プラセンタ注射・レーザー治療など、
外見もできる限り努力をしているのですが、
お相手に気に入っていただけません。

一人でいいのです。私のことを本当に好きになっていただければ、
もう何もいりません。

途方にくれています。

お礼日時:2008/11/23 23:14

あなたは、したいと思っているのであれば、そう思って生きていけば良いんじゃないのかなあ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

やはり、意志のあるところに道は開けるのかもしれないですね。
歯を食いしばっても、頑張らなくてはいけないと思うのですが、
辛いです。

でも、少しでも前に進んでいきます。

お礼日時:2008/11/23 23:07

アラフォー女です。



出会いを探してる時って中々ヒットしないもんですよ。
ちょっと息抜きしてみたら如何ですか?
そんな時にフッと素敵な出会いがあったりします。

焦る気持ちも分からなくはないですが、将来を一緒にする相手です。
焦って決めるものではないかと思うのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうものでしょうか?
焦って活動自体をやめてしまえば、お終いだと思い、
次へ次へとお見合いを繰り返しているのが、
いけないのでしょうか。

心の余裕の無さが相手にも伝わってしまうとしたら、
問題なので、もっと余裕をもった態度でお見合いに
取り組もうと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/23 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています