アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
娘が「バイオリンを習ってみたい」というので、小学1年生で始めました。2年経ちバッハの2つのバイオリンのための協奏曲が弾けるほどになり、とても楽しそうにがんばっています。

そんな娘を見て先生が「本格的にはじめましょう」とおっしゃってくださったのですが、両親とも音楽の世界とは無縁の人生を送ってきたため、戸惑っています。「サラリーマン家庭でも大丈夫でしょうか」とお聞きしたところ「公立の音楽科の高校・大学へとすすめば大丈夫」とのお返事。それなら・・・とがんばることになりました。

ところが、先日発表会があり、数日後先生に呼ばれ、「お金が欲しくて言うのではなく、これから娘さんにはその時期がきたらエライ先生を紹介しようと思っているので、言おうか考えたんだけれど、この世界のルールを知っておいてほしいと思ったから。」とおっしゃって、発表会の後には先生に参加費とは別にお礼をするものだと教わりました。

この先生は40年も音楽教育に情熱を注いでいらっしゃる先生で、心からのアドバイスにとても感謝したのですが、「本当にサラリーマン家庭でついていけるのかしら?」という疑問が大きくなってきました。

エライ先生?じゃあレッスン料は?お礼って他にどんな時にするの? お礼以外にも高校・大学でも授業料以外にたくさんかかるの?・・・・・

娘は上の中学生の姉のクラブ活動を見て,自分は「中学にあがっても練習ができなくなるから入らない」とも言っていて、小さいなりに本気でがんばろうとしています。

ですから、親としてもできるだけ力になりたいと思っています。公立は難しいので、私立に行く事も考えると、かなりの心とお金の準備が必要かと思います。といっても全くわからないので、具体的にご助言いただけたら・・・と思っております。宜しくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

楽器自体高いものですし、月謝もかかるわけですから、ある程度のお金はかかると思います。

しかし、アメリカとロシアで勉強した次のような立派な教師を知っています。

発表会費: 無料
発表会の服装: 普段着
発表会の回数: 年に二度
発表会の花: 無し
発表会のお礼: 無し、受けとらない
受験合格のお礼: 無し、受けとらない
大学での授業料以外の費用: 無し、受けとらない
教室のレベル: ダントツ
先生の人気: ダントツ
生徒のレベル: ダントツ

いかがでしょうか?ご祝儀なんて「お金が欲しい」以外の何ものでもないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になるご回答をいただきありがとうございました。

とても素晴らしい先生にめぐりあわれていらっしゃるようで羨ましい限りです。どの先生もそうであれば、みんな迷わなくていいですね。

今後の参考にさせていただきます。

ありがとうございました。 m(__)m

お礼日時:2006/05/24 23:41

音楽の練習ですが、上を目指せば目指すほどお金がかかりますが、そこそこで楽しむ分にはそれほどお金はかかりません。


これは何でも同じで、例えばスケートでも普通に靴を買って教室に通っているだけならお金はかかりませんが、オリンピックに出るようになれば、優秀なコーチ陣を集め、カスタマイズされた靴を作ってもらい、馬鹿みたいにお金が出て行きます。
私の昔の彼女ですが、ピアノの教師をしていました。
3歳でピアノを始め、小学校からは毎週新幹線で東京の有名な先生に通い、高校は田舎では有名な市立K里高校の音楽科を受けましたが、ノイローゼで失敗し、普通科に進学、こうなるともう浪人しないと有名音大は無理なので諦め、国立A教育大音楽教育科に入学し、私が知り合った頃は中学校の音楽教師でした。
バイオリンも同様で、あるレベルに達すると、街の先生ではそれ以上のレベルに押し上げるのは無理で、別の先生に付く。
そうするとその先生の門下生という肩書きが出来て、いろいろ有利に働く反面、レッスン料がかかる。
実は音楽の世界は派閥があって、コンサートの人選や有名大学の面接試験など、付いた先生の派閥により左右されます。

>「お金が欲しくて言うのではなく、これから娘さんにはその時期がきたらエライ先生を紹介しようと思っているので、言おうか考えたんだけれど、この世界のルールを知っておいてほしいと思ったから。」

というのはこのことで、エライ先生とは恐らくこの先生の派閥の上の方の先生と思います。
高校や大学の学費などは余り問題になりませんが、地方ですとレッスンに通う交通費や発表会のお礼とかそこそこかかります。
どこまでのレベルになるかで違ってきますから、現在楽しんでやっているなら、もう少し見守ってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございました。

音楽の世界にも派閥があるんですね。。。
本当に何も知らなくて (^^ゞ
大変参考になりました。

これから先のことは、子ども自信が今の気持ちをどれだけ持っていられるかだと思うので、おっしゃるように今は楽しんで見守っていってみます。
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2006/05/24 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!