プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年就職活動をする者です。
彼は関東に就職が決まっています。(彼は1つ先輩です。)
同じ学校に通っていたので、私も近辺で就職しようと思っていたのですが、
親から、「老後は沖縄で過ごしたいから、沖縄で就職探さないか」と言われました。(親の実家が沖縄なのです。)
親と同居して、将来的には世話をしたいという気はあります。
でも私は、彼が「傍にいて欲しい」と言うのなら、親には悪いけど彼を取りたいと思っていました。
けれど話し合った結果、彼は私を手元に置いておく気はないようです。
元々、彼は結婚とかには消極的なので、
同じ場所で就職しても「現状継続」が関の山なのですが、
それでは遠距離恋愛を選んでも一生遠距離恋愛で終わるような気がします。
なので、別れ話をして、結局今は別れることになっているのですが、
気持ちがおさまりません。
理由は、彼に貰った指輪を返そうと思ったら、「ずっとつけていて欲しい。」と言われたからなのと、
お互いすごく好き合っているのを感じるからです。
彼の気持ちとしては、「ずっと付き合いたいけど結婚はしない」「今のままが一番いい」だと思うのです。
彼と付き合っていても未来がない…なら親の傍を選ぼう…でもすごく彼が好き…彼もこれから先も私以外好きにならないと言っている…でも、でも…
とこんな感じで気持ちが決まらないのです。
他になんかいい方法ありますか?
どうするのが一番いいと思いますか?
どう書いていいかわからなくて支離滅裂に長くなってしまいすいません。
どうかアドバイスお願いします!m(_ _)m

A 回答 (3件)

どうもこんばんわ。

彼の気持が良くわからないけど、ずっと付けて欲しいという言葉はまだあなたの事が好きな表れなのかな?(そこのところは、あなたが一番わかると思うのですが)。お互いまだ、好きあっているのなら、別れる必要はないのでは。そして、遠距離恋愛もする必要はないと思うけどな。彼の近くで自分のやりたい事を探せば良いと思う。
 なぜ、そう思うかというと、お互い好きでも結婚の時期は微妙にずれが生じるのはごく普通のことだから。それに、あなたが将来親と住むという計画は大変思いやりの気持があって、とても素晴らしい事だと思いますが、果たして今からそれの準備をする必要があるのでしょうか。計画は柔軟に対応できるようにねっていた方が修正もしやすいと思ったからです。今は将来は親と住むという事を頭に入れ、お互い結婚しようという気持になったとき、じっくり話し合う方がより効果的だと思います。それに、学生のときと社会人になってからの相手の見る目も変わって来ると思いますから、今は好きな気持を大事にして、それをエネルギーに変えて、就職活動に力を入れたほうが良いと思いますよ。彼と結婚したいと思うなら、近くにいて彼をみて、彼との時間を大切にしたほうがいいと思います。結婚相手は一生のあなたのパートナーとなるひとですから。
 どちらにしても、もう一度お互いの今の気持の確認を。その後の決断した行動ならきっとうまくいきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お互い、まだ好き合ってると思います。
彼は今後彼女はつくらないとまで宣言してます。
結婚は…もうなんかどうでもよくなってきちゃったんですけど、
彼は「結婚できない」ことが私を幸せにできない(私の将来に責任が持てない)ということで負い目に感じているともとれます。
だから、自分の気持ちを私にぶつけてくることがないんだと思います。(喧嘩したことないんです。。)
遠距離恋愛をする必要はやはりないのでしょうか。みなさんそうおっしゃいますよね。
やはり今は彼の傍で私も仕事をして、しばらく様子をみてから親の事はおいおい…
というのが一番なんですね。
どうやら急ぎすぎて失敗したようです。
よりを戻せるのなら戻したいのですが…頑張ってみます。
やっぱりまだ好きですから。
気持ちの整理がつきました。ありがとうございました。

ごきげんいかがですか?neterukunです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=208639
私が出した遠恋の楽しみ方がまず参考になればと・・・・

彼が沖縄を嫌いならともかく今すぐ世話をしなければいけない状態だとしたら
彼は多分「結婚していきなり舅、姑の世話?同居?」と引いてしまった可能性があります。
今は本土で彼との2人の生活をして、何年か後に帰省ではだめだったのかな?
オマケに彼の希望はここでは無視されちゃってますよね。
彼にしてみりゃ「なんで?」だらけです。
ただ彼にもかってな一面はあります。
「結婚しない」です。こんなこというたらあかんやろぉ・・・・
責任感ないんじゃないかな?
別れて正解だったかもしれないけど、
1つ勘違いしないで欲しいのは「指輪を返す」って言われて
「はい、そうですか」と受け取る男は居ません。
その指輪どうするのよ?新しい彼女に?なことできないでしょう?
売りに行く・・・かっこわるぅーーー!
自分で・・・はめたらこわいよな・・
貴方が清算するなら処分すれば良いと思います。

私なら彼の態度次第だと思いますよ。こちらで貴方と家庭をもつ
のなら飛び込んでいくと思うし、結婚ってやっぱりひとつの
ケジメであって宣言でもあるよね。それをする気もないなら
やはりだめでしょう。
言葉でごまかされず、態度で判断する方法を一度とってみてください。
貴方にとっての正しい選択・・その将来に (^^)∀☆∀(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、私の質問の仕方がやはり悪かったと思います。。
えっと、彼に沖縄で一緒に暮らしてもらう気はありません。
ウチにはれっきとした長男がいるので、(沖縄では次男も働いてるし)
私が結婚するということであれば、私はすんなり家を出られます。
それは彼も知っています。
「将来的には親の世話を…」というのは、結婚するまで、あるいは「何も差し支えなければ」というだけなんです。
父も、「女の子は将来的にはどこ行くかわからないからあてにしてない。」と言ってます。
あと、沖縄は帰省地ではなく、あくまで母の「実家」です。(現在両親は東北に住んでいます。)ほんと文が下手で…すいません。
neterukunさん、すごいですね!彼は確かに「なんで?」を連発してました。
彼の理解できない気持ちもわからないではないのですが、私も急に親から沖縄とか言われて戸惑っていたもので。
彼のハッキリとした引きとめを期待してたんです。
でも彼は(結婚云々は期待してないと言っても)傍にいてくれとは言ってくれませんでした。
やっぱり…ショックでなかったと言ったら嘘になりますね。
指輪のことは…そうですね。言われてみれば。
なんか、「君にずっとはめていて欲しい」なんて言われたもので。深い意味なかったんですね…
彼の態度はとても曖昧で、真意を量りかねるものがあるので、
彼の男友達にもこっそり相談して判断を手伝ってもらうことにします。
目の覚めるようなアドバイスありがとうございました。

まだお若いんですよね?

あなたは一人っ子ですか?
 もし、あなたが結婚を決める時、自分のご両親と同居じゃなければいけない環境なのでしょうか?
 結婚は、ただ好きなだけでは出来ません。
前にも少し述べましたが、あなたの家庭の事情をちゃんと相手が理解してくれるか?相手にもご両親がいて今は少子化なので、そちらの親も自分達との同居を望まないか?
 など、二人だけで結婚は出来ません。
だから、今は好きな人の側で自分のやりたいことをやったりしながら、大人になった方が良いのでは?と思います。
 恋愛も今は彼しか見えないけど、都会へ行くと色々な人と出会い、どんな事があるか判りませんよ。
 今彼に結婚する気が無くても、仕事をし始め一人前になった時、あなたが隣にいたら「結婚しよう」っていう話しが無いとは限りませんよ。
 男の人が結婚したいと思うのは本当ある日突然なんですから・・・。
 男の人は、時には仕事の方に夢中になる事や彼女と仕事を比べられると逃げ出したくなる事すらあります。
 だから、あなたも彼と今を楽しみながら、時間が経ってお互いにやっぱり必要なら結婚はその時考えればいいのではないでしょうか?
 それに、彼が都会へ行って色々この1年で出会いがある事も考えないと、友達に彼を追いかけていったら、彼は別に彼女が出来ていて・・・ってケースもあるから。
 もっと、二人で今を大切にして下さい。
親思いの素敵なあなたには、素敵な将来があると思いますから、頑張ってね。
    • 0
この回答へのお礼

私は19、彼は22歳です。(まだ若造です…)
私は兄が2人の末っ子、彼も次男の末っ子です。
結婚するなら同居は絶対とは考えていません。(彼の方はわかりませんが。)
「親が就職は沖縄に…」と書きましたが、実際は母だけがそう言っていて、
父は「自分の働きたいところで働きなさい。」と言ってくれています。
確かに、まだ仕事も始まっていない彼に将来がどうと言っても、判断力不足だろうとは思っていました。
彼も、1年ぐらい考える時間が欲しいと言っていました。もっともだと思います。
でも、私の就職活動が4月に控えていて、焦ってしまいました。
この先彼が、私がどう変わっていくかわからないというのは本当に同感です。
彼も私もお互い初めてできた恋人ですし、これからまた出会いがあるかもというのもすごくよく分かります。
sumoさんの言うとおり、時間をかけるのが一番だとは思うのです。
でも、やっぱり若いんでしょうね。
この就職場所次第で運命が決まるような、そんな考え方です。
申し遅れましたが、彼が都会に行くのではなく、今が都会で、私が地方へ移る(かどうかわからないけど)んです。
彼の傍で様子をみるというのが叶えばいいのですが…頑張ってみます。
お礼も長くてすいません。
適切なアドバイスありがとうございました。
あと、私のこと「素敵」って言ってくれてありがとうございます。嬉しいです。