アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛に関して成就して欲しい願いがあるので神社でお守りを買いました。
東京大神宮のお守りと氷川神社のお守りを持っています。
今、新たに京都の鈴虫寺のお守りを欲しいと思っています。

色んな神社の、たくさんのお守り持つのは良くないのでしょうか??

A 回答 (9件)

よく「いろいろな神仏を祀ると、互いに喧嘩する」といいますが、その言葉には深い意義と低劣な迷信が同居しています。



1.普段は神仏に感謝することなく生活していて、「苦しいときの神頼み」とばかりに、都合の良いときだけ仏に飛びつく心をいさめるため。誠意をもって神仏を祭祀することへの自身に対する戒めとしての意義。

2.地元ひいきの心による「自分たちのムラの神様が一番」という考えから。そこから転じて、他の地域の神仏を祀ると「喧嘩する」というように転訛。または、かつて村落間や氏族同士の争いから、対立する(していた)地域や氏族の神を祀ると「喧嘩する」という伝承へと変化。

3.災いが起きたときだけ、その原因をなにかに押しつける心から生じる、責任逃れ。その原因は別段何でも良いが、取りあえず当たり障り無い神仏に押しつけようとする低劣な意識。

 1の意義なら「複数の神仏を祀ることが悪いのではない。誠意を持った祭祀を行いなさい」ということですが、ちまたで「喧嘩をする」と吹聴する輩は、3の迷信レベルでとどめっているのが実情でしょう。
 さらにいえば、現代人は安易に御利益を求めますが、昔の人は神仏に願を掛けるなら、その前に自分自身の至らぬ点をまず神仏に反省し、またそれを具体的な形で実行していました。その方法として、貧者・病人にものを施す。道の補修をするなどです。
 お願い事をするのはかまいませんが、それだけにとどまるのでなく、現代では忘れられたかつての行為を、現代風に生かせたいものです。

 それと、縁切りというのは「悪い縁を切る」の意味です。神仏が良き縁を切るわけ無いでしょう。
 もっとも、自身の至らなさを顧みずに、「私たちが別れたのは▲▲寺(○○神社)にお参りしたからだ!」などと、そんな卑しい心を神仏に押しつけるような間柄なら、破局して当然ともいえますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と深いご回答ありがとうございました。
なかなか深いお話ですね。

私は努力だけでは気持ちが埋まらない時の励みによく神社に行きます。
もちろん上手くいかない責任の転嫁にするつもりはないです!

ただ、神様とかを信じる分、変な言い方ですが、浮気のように色んな神社に行ってお参りしてお守り買って・・・をしていいのか不安になりました。
もし今度他の神社にいくなら今持っているお守りをかえす方がいいのか悩んでいるところです。

お礼日時:2006/05/25 15:54

おまじないだとよく『いっぺんに2つ以上のおまじないをすると効果が無効になる』って聞きますが、お守りなら大丈夫だと思いますよ。


よく受験生がジャラジャラと大量のお守りを持っているじゃないですか。

やっぱり大事なのは心ですね。
私もよく神社にお参りしてささやかな願い事を一生懸命に唱えるんですが、結構効きますよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
心をもってお参りしたいと思います!

お礼日時:2006/06/08 22:34

お守りというのは、本来願いをかなえてもらうためのものではなく、読んで字のごとく「自分を守ってもらうためのもの」なのだそうです。


現代では、拡大解釈して願いをかなえてもらうことも可能と考えるようですが・・・。

前置きはさておき、お守りをいくつ持ってもかまいません。神様は人間のように小さな存在ではないので、けんかするなんてことはないそうです。
では、なぜ、複数のお守りを持つと神様がけんかするといわれるのか?
それは、たくさんのお守りを持つことによって、持ち主のお守りへの気持ちが分散してしまうことを戒めているのです。

ご自宅に神棚はありますでしょうか?
神棚には、必ず神様のお札が祀られているはずです。
お守りとは、携帯できるお札、つまり神様の出張所のようなものです。
ですから、お守りには敬意をはらわなければなりませんし、粗末にするのはもってのほかです。
できれば、毎晩、その日を無事に過ごさせていただいたことを感謝して、その感謝をお守りに述べることが望ましいとされています。
その時、お守りが1つであれば、その日あったことを報告して感謝してたくさん語りかけることができます。
が、お守りが2つ3つと増えていくと、その一つ一つに毎晩同じように感謝を述べることはかなりの負担になります。
その結果、感謝がおざなりになったり、1つめのお守りと最後のお守りへの口上に差が出てきてしまったり、粗末に扱ってしまう可能性があります。
そうならずに、1つ1つ、じっくり感謝を述べられる人なのであれば大丈夫ですが、ついつい面倒になったり、負担を感じてしまう人なら神様に失礼である・・・それなら、たくさん持たないほうがよい、そういう意味でたくさん持たないようにと言われてきたのだそうです。

ですから、質問者さんが1つ1つにしっかり時間をかけて差別なく日々の感謝を述べられるようであれば、いくつもたれても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/06/08 22:38

「縁切り云々」の部分は、あくまでも「どこどこにお参りしたから別れたのだ」という考えに対して、釘をさす意味ですから、誤解なきように。



>>浮気のように色んな神社に行ってお参りしてお守り買って・・・をしていいのか不安になりました。

 神縁・仏縁を結ばれたのですから、それを喜びこそすれ、ことさら神仏が対立するなどと考える必要もないでしょう。
 そこで、中世より春日大明神のお言葉として伝えられた一文がありますので、よくよくかみしめて寺社へ参詣され、ご祈願されてはどうでしょうか。

「千日の注連(しめ)を曳(ひ)くと雖(いへど)も、邪見(じゃけん)の家には到らず
重服(ぢゅうぶく)深厚(しんこう)たりと雖も、慈悲の室(いへ)に赴(おもむく)くべし」

※現代訳
 例え祭壇を千日間設け、盛大にお祀りしたとしても、悪心を抱く人の前には神はその姿を表しません(利益は得られません)。
 例え極めて重い喪の期間であったとしても(この期間は神を祀ってはならないとする)、慈悲の心のある人には、神は姿を表します<よって、神仏を祀り、祈る上で最も重要なことは、その人の心の美しさであることを努々忘れてはいけません>。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
美しい心をもってお参りしたいと思います。

お礼日時:2006/06/08 22:37

 神様はケンカしません。

お守りもいくつもってもかまいません。
 しかし、効果が得られるかどうかは分かりません。
 神頼みも良いかもしれませんが、自分の努力も大切です。依存するなら、そういう気持がかえって運気を下げるかもしれません。
 努力されているというなら、余計なことでした。申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
もちろん、神様にお願いしただけではなく、恋愛、仕事、人生など努力はしています!
お守りだけでどうにかなるならみんなどうにかなっていますからね!
私は変な言い方ですが、自分の気休めと、気分が落ちた時の励みにしています。

お礼日時:2006/05/25 15:41

氷川神社は縁切り、別れにつながるとか…


人づての話です。

あくまで、うわさです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・噂とはいえ、ちょっと怖いですね。

ありがとうございます!

お礼日時:2006/05/25 00:37

私も複数の参拝は、神様のご機嫌を損ねると聞いたことがあります。


以前、神主さんに聞いたんですが、神様は全知全能であり、~~のご利益とかは無いのだそうです。
「ここだ!」とひらめいた神社にお参りされれば良いのではないでしょうか。
また、氷川さんは全く逆の話を聞いたことがあります…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
ちょっと気になったのですが、氷川さんが全く逆の話・・・とはどういう話でしょうか?
噂などでもいいので教えてください。

お礼日時:2006/05/24 23:21

持っても良いのですが、


重ね合わせて、ごちゃごちゃと
閉まっておくのでは無く、
ひとつひとつを大切にしてください。

積み重ねて どこかに仕舞う人も居ますが、
重ねて置くのは あまり良しとされません。

そして、叶った暁には
お礼参りをしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

今2ヶ所のお守りを持っていて1つはお財布に、もう1つはポーチに入れているのですが、最近神社でお願いしたコトが少しだけ叶い、、、でも変な言い方ですが、どちらの効能があったのか分からなくて。

もし他のところに行くなら今持ってる2つをそれぞれの神社にかえした方が良いのでしょうか。。。

お礼日時:2006/05/24 23:27

日本の神様はいろいろな神様がいらっしゃるので、複数のお守りを持つと、神様同士が喧嘩をする、などと言う人がいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりそうでしょうか。
変な言い方ですが、神社を色々浮気していたらよくないですよね。。。

お礼日時:2006/05/24 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!