アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近初めて京都の鈴虫寺に行きました。

最初は願いが一つ叶うなどの噂があり楽しみだったのですが、入園料を払い広い広間に行くと本来の季節なら冬眠あるいは鳴かないはずの鈴虫が大量にケースに入れられていて正直可哀想だと思いました。
客寄せのため仕方ないとは言え、私には残酷な光景に見えて仕方ありませんでした。

また、お坊さんの話はなんだかナヨナヨしていてたまに滑舌が悪く何を言っているのかわかりませんでした。
話もさほど面白くなかったです。
そして、説法を聴きましたが、初めは良い話に思えたのですが、世の中は順序が大事だと話されました。
その後にお守りを買いお地蔵様にお願い事をして、叶ったらお守りを返し、再びお守りを買い新しい願い事をお願いしましょうと言われ、最初に世の中は順序が大事と参拝者を洗脳してお守りを買わせるように思えて違和感を覚えました。

そのお坊さんの目つきが気持ち悪いというかなんか目の奥に悪い邪気というか欲を感じました。

とは言え、せっかく行ったので300円のお守りと地蔵さまにお願い事をしてきました。

鈴虫寺に行ったことのある方で私と同じような方はいらっしゃいますか?
是非ご意見が聞きたいです。

質問者からの補足コメント

  • bernieさんに返信しようとしたのですが、なぜかエラーが出るので画像で送ります。
    ありがとうございます。

    「最近初めて京都の鈴虫寺に行きました。 最」の補足画像1
      補足日時:2021/12/23 20:45

A 回答 (3件)

行ったことないですけど、興味深いですね。


あなたの勘が良いのか、その坊主の顔がよくまみれに出ているのかどうかと言う感じですね。

ま、正直、観光になっているお寺ってのは
そんなものなのでしょう。
無欲である方が難しいですよね。

順序が大事か、京都文化の1つでしょうね。
一元さんお断り見たいのも京都には良くありますからね。
その昔、織田信長も順序を乱し、忌み嫌われ
京都で死にましたからね。

個人的には、準備や優先順位は大事だけど順序なんかどうでも良いですね。
ま、確かに優先順位をつけた後の順序は大事なのかも知れないけど。。。

再びお守り買い願いごとしろってのは、さりげなく商売っけ出しますね。。。
実は大阪の人より、京都の人の方が商売っ気が強いんですかね。

逆に坊主から見たら、有象無象の人達がお願いをしに来ているのも欲まみれで、邪気だらけなんでしょうけどね。

ただ、虫に同情するのもなかなか純心なんですね。。。
虫なんてどれもゴキブリとほぼ変わらないと思っているので、あまりそれ見ても可哀想とかは思わないかも知れませんね。
クソ坊主が良い商売してるなーくらいにしか思わないかも知れません。

今回、鈴虫寺に行って何かあなたの中で1つ悟ってしまったのかも知れませんね。
旅する時の1つ収穫というか、色々なことを感じられて良かったんじゃないでしょうか。

私は、結果、前向きに捉えたいかなと思います。
    • good
    • 2

姉からお守りを買ってくるよう頼まれたので、修学旅行の自由行動時間に行きました。


ケースの中にいる大量の鈴虫には、確かにちょっと可哀想かなと思いました。
お坊さんの話は「努力すればこんなふうに一年中鈴虫を鳴かせることもできるんだ」という内容しか覚えていません。
いちばん覚えているのは、話の間ずっと正座していた足が痛かったことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

温度調節させて無理矢理毎日鳴かされるのは可愛そうに思えましたね。

ずっと正座されていたとは大変真面目な方なのですね!私はあぐらかいてました。w

お礼日時:2021/12/23 20:42

「最近初めて京都の鈴虫寺に行きました。 最」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す