プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは^^
京都の鈴虫寺について教えてください。

今度知り合いが鈴虫寺に行くのでお守りかお札を買ってきてもらいと思っているんです。
それで鈴虫寺のホームページを見たのですが、お守り・お札について詳しく掲載されていないのでお尋ねなのですが、人に買ってきてもらってもお守りやお札は効果はありますか?。
もし、お願い事をする際の方法など。。。。。色々ご存知の方いらしたら是非教えてくださいませ。

A 回答 (3件)

カードの3分の1ぐらいの大きさの黄色いお守り(300円)があります。

お札もありますが、お願いごとをするならお守りですね。

No2の方もおっしゃてますがお寺で講和があります(お茶・茶菓子付)。その際にお知り合いの方が詳しく聞いてくるとは思いますが、お寺の入り口にあるお地蔵様にお土産で渡す方の分のお願い事も聞いてくれるように頼んだと思います。かと言うてお知り合いの方に質問者様の願いごとを言う必要はありません。

お守りを頂いたら、質問者様の家から京都の方角に向かってお守りを両手で挟みます。その際に守りの上部、お地蔵様の頭に当たる部分は挟まないようにします。そして質問者様のお名前・ご住所と願い事を一つだけ言うようにします。そうすると、全国で唯一、草履を履いたお地蔵様なので歩いて願い事を叶えに来てくれます。

願い事にもルールがあります。もちろん人の不幸を祈ってはいけません。結婚相手がいないのに結婚できるようにと願ってもいけません「ふさわしい相手が見つかりますように」と願います。段階を踏んだ願いごとをするのです。芸能人とけこんしたいなんていう無謀な願いもダメだそうです。以前はお金の願い事(宝くじが当たりますようになど)はダメと教えられましたが2年前に行ったときは言われなかったのでそち
らは良いのかも知れません。

お願い事が叶うと良いですね
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきアリガトウございます^^。
アリガトウございました☆

>人に買ってきてもらってもお守りやお札は効果はありますか?。

お寺の講和(お守りを買う人は通常拝聴します)でも説明がありますが、人のためにお守りを買ってもよいとのお話でした。

方法は、講和の中で詳しく教えていただけますが、確か、お寺の入り口にいらっしゃるお地蔵様の前に立ち、お守りの先(お守りの中のお地蔵様の御頭にあたる部分)を少し出した状態で両手に挟み、住所と名前と年齢などを唱えた上で感謝の気持ちとお願い事をひとつだけ申し上げるのだったと思います。人のためのお守りでも、祈ってあげる相手の人の住所や名前と年齢など唱えてあげると親切かもしれませんが、それは省略できたと思います。

お守りを買うと、詳しい説明書が添付されています。買ってきてもらったあとのこともそこに書かれています。買ってきてもらった人は自宅で、鈴虫寺の方角(京都の方)へ向かって上記と同じ要領でやはりお祈りをします。

細かい部分は違っているかもしれませんが、だいたいこんな感じだったかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは☆
ご回答、アリガトウございます。
願い事がかなうといいなぁ。。。

こんにちは!

一度だけですが行ったことがあります。
黄色いお守りだったと思います。そして、寺のお地蔵様?に自分の住所と願い事を一つだけ伝えたような。それを肌身離さずもっていてくださいとお寺でおっしゃっていました。

細かいことは5年ぐらい前なので忘れました…すみません。

冬の嵐山は寒いので厚着で寒さ対策を!!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは^^
回答くださりアリガトウございます。
知人に頼むので寒さ対策をするよういっておきます^^