プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくお守りは1年ごとに
新しくしなさいと言われますが

有効期限があるのはおかしいと思いませんか?
有効期限があるというのは神様に失礼だと思っています。

私は、一度いただいたお守りは
大切に保っていますが
神様は喜んでくださらないのでしょうか?

皆さんどう思っていますか?
やはり1年毎に新しくしますか?

質問者からの補足コメント

  • みなさんの意見ありがとうございます
    お守りは
    やはりずっと身につけるそうです。
    そしてなくなった時に棺に入れるのが
    正しいらしいですね

      補足日時:2022/08/06 20:10

A 回答 (12件中1~10件)

合格祈願は、多分ひとり1回限りでしょう。

安産祈願も有効期限がありそうですね。

願いの内容にもよりますが、基本は自分が神様をどのように考えるのかという問題でしょう。
伊勢神宮も20年に1度は建て替えますしね。神様も新しい入れ物を喜ぶだろうと思えば毎年新しくしてよいでしょう。
神様は古いままの器でも気にしないと思うのなら、毎年新しくする必要はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/07 06:31

お守りと神は関係ない。



あなたの身代わりになったお守りにはどんどん災いが溜まっていくんですよ。

一年間何事も無く有り難うという気持ちと一緒に、身代わりになったお守りも破棄するんですよ。

そして新たに購入してまた一年間守ってもらうという流れです。
そういう意味で言っているんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/06 20:10

その通り


有効期限があるのはおかしいと思います
しかし
一度いただいたお守りは大切に保っているのもおかしいと思います
何故か
お守りの文献的証拠、論理的裏付け、科学的根拠がありません
結論として
あれを信じるのはアホだよ、バカだよ、低脳だよ、無知無学無能だよ
そいいう宗教に疎い奴が、統一教会やオウム真理教に騙されるんです
お守りなんて、ただのお遊びだよ

注・・・質問者:めろんぱんまんちゃん、を
    アホだよ、バカだよ、低脳だよ、とは思っていません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思った方が気持ちが楽かもしれないですね

お礼日時:2022/08/06 20:11

それは神社の都合でしょう。



参拝する人がお札を1回しか買ってくれないのなら神社の経営があがったりです。
そもそも1年しか効かないなんて除草剤じゃあるまいし。

私も神社に効能があるとは信じていませんので、No6さんのように賽銭をだしたこともなければ御守りを買ったこともありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね

お礼日時:2022/08/07 06:29

人それぞれで


しょせんゲン担ぎなのでは。

靴は左足から履いたほうがいいことがある!
「そんなことねーよ!右足からだよ!」

という言い争いと同じで
持ち続けたほうが
後利益があると思うなら
それでいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/06 20:12

お守りは気休め。



効果はないです。

大体、『神』が人間を護るという教えそのものがインチキ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね

お礼日時:2022/08/06 20:13

永遠に使われたら神社が儲かりません。


と言っちゃうと身も蓋もありませんが、神社を維持管理するには費用がかかりますので、お守りにご利益があると信じるのであれば、援助してあげるのも良いと思います。

自分はご利益なんて信じてないのでお守りも買いません。有効期限以前にお守り自体をオカシイと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神仏は信じない方なんですね
強いお方ですね
私は弱いのです。

お礼日時:2022/08/06 20:14

神は そんなものに興味ありません・・



あなた達は 神を どの様に見てるの?

お守りが あるとか 無いとかで 人の人生を変える様な そんな神だと思ってるの?

そんなに不平等の神なら 反って要らないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね

お礼日時:2022/08/07 06:28

僕はお守りなんか一度も買った事がありません、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/06 20:15

お守りの役目は2種類


健康祈願・交通安全等はお守りの近くにある「悪鬼(悪い気)」を吸い取る
吸い取るものも限界があり1年ほどで吸い込めなくなるとされる

子宝祈願等は逆に良い気を放出させる
持ち主の周りに良い気を放出し・色々な効果を及ぼす
それもやはり1年ほどで効力は失われる

なので1年で交換はするべき…というのが本来

今のお守りにどの程度上記の作用があるかは謎だけどな

豆知識
神社などの御神籤(おみくじ)
実は買ったその場で結びつけるのは不正解
御神籤は持ち歩き
次に買ったときに前の御神籤を結び更新させるのが正解だったりする
御神籤自体にも効果があり
凶等の悪い物は悪いモノを吸い込み
大吉等の良い物は良い気を放出させて持ち主に幸運を運ぶ
と言われている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/07 06:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!