プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
祖父の病気が心配でお守りを買ってきました。
金が一番御利益がある気がして金色のお守りを頂いたのですが、千羽鶴の作り方を調べていたところ、「金色は霊柩車を連想させるため千羽鶴に使ってはいけない」と書かれていて、金色のお守りも良くないのかもしれないと心配になってきました。
神頼みしかできない情けない私ですが、何かアドバイスを頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も折り紙に関する本を大小厚薄併せて6冊持っていますが、「金色は霊柩車を連想させるため千羽鶴に使ってはいけない」とか、それと同じような意味のことは何れの本にも書かれてはいません。

「金色は霊柩車を・・」というのはあなたの持っている本の著者の思い込みであろうかと思われます。
神社仏閣には金箔など金を用いた装飾が施されています。金は高価ではありますが、腐食に強く、永くその輝きを放つので、用いられることが多いのです。
またお札やお守りなどにも金文字や金色の生地、金銀の水引などが使用されているものも数多くあります。これは、金色が魔性邪気を払う色ともされているからです。最高の金色は少し紫色を帯びているとされています。
神社仏閣でお求めになられたお守りにはそれなりの伝統があるものです。そこでおじいさまの病気平癒のお守りを頂いたあなたの優しい心が通じないということはないでしょう。どうぞお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「何で金色なんて選んでしまったんだろう」とすごく落ち込んでいたので暖かい回答を頂き本当に安心しました。やはり金色は神聖な色なのですね。
おじいちゃんの病気が一日でも早く良くなるようにお守りを大切にしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。