dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は、ソフトレンズを使用しているのですが、表と裏を間違って付けた場合、どうかなるんでしょうか?正直、レンズを着用する際、表と裏がはっきり区別が付かないことがよくありますので、たぶん何回かは表裏を間違っていると思います。

A 回答 (7件)

何回か表裏を間違って装着していてなんでもないなら

どうにもならないですよ。
でも裏表ってそんなに間違いますか?俺も文字書いて
いませんが指に乗せると裏返しだとフチが湾曲して
目が見えればあきらかに違いわかりますよ。

それともコンタクトのカーブによっては湾曲しない
のかな?
軟球のテニスボールだって半分に切って反対に
すれば湾曲しますよね。そんな感じでフチが平行じゃ
なくなるのでほんとに解ります。
    • 0

僕もたまに間違えて付けますが、裏表逆だと何か違和感があるし、取れやすい気がして外して見ると逆だったってことがあります。

見分けるコツですが、付ける前にコンタクトを指に乗せて目線まで持っていって、端がそり返っているかどうかで判断できますよ。
もし、これで反り返ってるの?って思ったら、裏返して、比べてみればすぐにわかりますよ。
    • 0

つまんでみるとわかるはずです。

通常は丸くなるのが、反対だとそってしまいます。

http://www.dailies.jp/aqua/softtouch/index.html
    • 0

私はあまり裏表を気にしていません。

なので、裏と表が異なることも多々あったと思いますが、その結果どうかなったということはありませんでした。
裏表を判別する方法はちゃんと取り扱い説明書などに書いてあると思うので、慣れるまではコンタクトをつける際に手間を惜しまず、毎回、説明書も手元において確認するなどしてみてはいかがでしょうか。
    • 0

裏表がわかるように、コンタクトレンズの隅っこに文字が書いてある場合もあります。

正面から見て文字が読めれば正しい向きです。
    • 0

コンタクトを使って8年になります。

私の場合は裏表の間違えは装着時に痛かったりゴロゴロしたりと違和感があるのでわかります。いつもと違う?!っと思って取ると『やっぱり裏か!』となります。
眼科で裏表を間違えると目を傷つける場合もあるのでと言われたような・・・

レンズメーカーにもよると思いますがレンズに度数などが書いあると裏表の判断もできますし、裏の場合は横から見た時に少し反り返っていますよ。参考までに^^
    • 0

コンタクト暦は長いですが、表裏を間違えてしまった場合は、大体気が付きます。

すごく違和感があって目がしばしばしますよ~

質問者さんにそんな経験がないのでしたら恐らく間違えてはいらっしゃらないんじゃないでしょうか??

あと表と裏の区別は指の腹にのせてみて、綺麗にカーブを描くというか…そんな状態が正解。
逆だと外側の方がカクっとした状態になります。

一度横から見比べて見てください。
違いが多分判ると思いますよ!!
    • 0