プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はずかしながら、片付けがとても苦手です。
掃除は拭き掃除や掃除機かけなどきちんとできるのですが、物が非常に多く、捨てるのに迷って結局捨てれずに増えていくばかりです。
物が多く、収納できず、箱に入れて保管しています。
片付けかたの良きアドバイスがあればお願いいたします。

A 回答 (2件)

1年使用しなかった物や服についてはもうご縁がないものとして処分するのがよいですよ。

特に一度箱に入れた物が引っ張り出される確立は低いです。

でもひょっとすると使うかも、なんて決心がつきかねるのであればひとまず分類してみては?。
服、バッグ、雑貨、CD,ぬいぐるみ、雑誌あと何があるかな?
ショップのようにカテゴリ別にまとめると片付いているような錯覚を起こします。(錯覚です)

お友達など招いて気に入った物をもらってもらうのもいいかも知れません。
フリマに出品して片付けちゃう人もいますね。

でも、ここでも問題なのが処分の決断がつくかどうかという事です。
物には人それぞれの思い入れもあったりして自分で判断するのは辛いところです。
やはりここは、第三者に頼んで本人以外のシビアな視点で処分の判断をしてもらいましょう。
流行おくれだとか、古いとか、必要ないとかバシバシ言ってくれる人がいいですね。

拭き掃除や掃除機ができるのならきっとできます!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに何年もしまいこんでいるものはこの先
使うことがないかもしれませんね。
思い切ってすてるように心がけます。

片付けが苦手ならやっぱり物を減らすのが一番よいです。

迷ったものも捨てる。必要なもの以外は全部捨てる。そうしてるうちに本当に必要な「もの」なんてあんまりないもんだなぁと思うようになりました。

私はわりと物欲の強かったんですが、下記の本を読んで価値観かわって、いまじゃとてもすっきり。

辰巳渚の「捨てる!」生活―家まるごと2日でスッキリ!!

ところで具体的に捨てれないものはなんなのでしょう?

思い出グッズとかなら記念に写真とっておけば、
コンパクトに懐かしさが楽しめますよ♪

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4471124 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
思い出のグッズなど写真に撮っておくのはとてもいいアイデアですね!