推しミネラルウォーターはありますか?

最近、新築の賃貸マンションに引っ越しをしまして、そこでの新聞についてお尋ねしたいと思います。

現在、新聞は1回の集合ポストに投函してもらっています。

ただ、私は4階に住んでおり、毎朝下までとりに行くのが面倒です。

新聞を直接玄関まで持ってきてもらうわけには行かないのでしょうか?

ただオートロックがあるので、私だけの意見ではかないそうもありません。

その場合、どうすればよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

マンション管理会社の社員です。

オートロックが普及した為に、こういう問題が発生するようになりました。このような場合の対処方法としては、以下のような例があります。

1)暗証番号を教える
 これは既に書かれているように、あっという間に暗証番号が知れ渡ってしまい、オートロックの意味が無くなります。新聞に限らず、電気、ガス、水道の検針員さん、宅配便業者などにも広がってしまいますよ。

2)タイマーを使って、朝5時~7時の間だけ、オートロックを解除する。
 この解除時間が知れてしまうと、そこを狙ってくる人が出てきます。

3)新聞販売店と交渉して、誓約書を提出して貰ってオートロックの鍵を渡す
 絶対に他人に貸さない、悪用しない、と言う誓約書を書いて貰った上で、新聞販売店にオートロックのみ解錠出来る鍵を渡す方法です。信頼出来る新聞販売店が相手で有れば、良い方法です。

いずれにしても、賃貸マンションであれば、大家さんに要望を出すのが一番ではないでしょうか。他にも同じ意見の方がいれば、考えてくれると思いますが。  

ただ、安全と利便性は相反するものです。
安全を重視するか、利便性を重視するか、判断が分かれるところですね。
    • 0

新聞配達員がマンション内で悪いことをする という実例はよくあります。

したがって、レベルの高いマンションならありえない話のように思います。
    • 0

うちのマンションの場合 朝刊だけ玄関ポストに投函してもらいます

夕刊や郵便物は下の集合ポストに取りに行く。
オートロック&管理人有り 9階建て全150戸
新聞配達時は管理人が毎朝玄関ホールでチェックしてます。
5:00から6:00までに配達完了 

マンション建ってから新聞配達を行う業者間で取り決めを行って
そうなったようです。

マンション管理組合など有りますか?
あれば話し合って、新聞配達の営業所の方にお願いしてみたらどうでしょう?
一軒だけロック解除して入れるってのはダメでしょうね。
    • 0

こんにちは。

うちも同じような住まいです。住んで5年目です。
(オートロックマンション 4階建ての3階住み)

そして、4階の住人の方から前に、
同じような提案が出されたのですが、いまだ通りません。
結局、その新聞配達の方にオートロックの暗証(あるのなら)を
教えなくてはならず、そうするとオートロックの存在価値がなくなる、と
管理会社に言われています。
昨今、オートロックで安全であるはずの建物内で怒る諸事件が後を絶たず、こういう問題への対応は難しくなっているのを実感しています。

もし、tomo8864さんが新聞配達さんに個別でお願いして、毎朝毎晩?オートロック呼び出しで解除して、4階まで持ってきてくれるようにするのなら、問題ないのかもしれませんが…(イヤがられそうですね^^;)。

1度、住民の参加する総会あたりに提案して、意見をもらってみるといいと思います。

うちも毎日面倒…と思いますが、運動がてら…と気にしないように
毎朝1階へ取りに行きますよ。
    • 0