アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳半の男児ですが、お風呂の際、おちんちんを洗うのを嫌がって泣きます。本に皮をむいて洗ってあげないと垢がたまると書いてありましたので何度かやってあげてますが、ここ一ヶ月位、泣いて嫌がります。
痛いのか、単に触られたくないのかわかりませんが心配です。市の一歳六ヶ月検診まで後2ヶ月弱あります。その際にも聞いてみようと思いますが放っておいて大丈夫でしょうか。

A 回答 (3件)

本や小児科医によって剥いてきちんと洗うようにとなっていますが、本来は剥かずに優しく洗ってあげるだけでいいそうですよ。



私は女なので分からないですが、きっと痛かったりしみているのでは?デリケートな部分ですし、嫌がっている理由があるはずです。

我が家にも2歳過ぎの男の子がいますが、嫌がることはありません。私が剥いてないってこともありますが、普通に洗わせますよ。
主人に聞いたら、「そんなことするな。痛いんだぞ。自然と時期が来ればそうなる」といわれました。
やはりその部分はご主人に聞くのが一番いいのでは?

剥きすぎて、皮が戻らなかったり血が出たりばい菌が入ったりと悪いケースもあります。
心配なら検診時やかかりつけの先生に聞いてみるのがいいですが、そのままでいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても息子にかわいそうなことをしたと反省しています。私も焦って、泣くのを無理に引っ張ったりしたので…
やさしく洗うだけにしようと思います。
お風呂でこれで泣かれるのが私もすごく嫌だったので皆さんにうかがえて良かったです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 22:58

それは無理ですよ。

。。。無理に剥いて洗ってはいけません。

念入りに隠れている粘膜ですから,剥く痛みもさることながら,直接洗ったらとにかく痛いはずです。。。

垢が溜まるとはいいますが,無理して洗わなくとも平気なんです(わたしの記憶にもそうされたことはありませんね)。入浴を嫌がったり,かえって洗わなくなったり,ひどければかんとん包皮になったりしていいことは何もないと思いますよ。

やさしく外側から洗うだけに留めておくので十分だと思いますが,,ほんとうにそんな指導がありましたか?

参考URL:http://enet-21.com/babybyo7.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても息子にかわいそうなことをしたと反省しています。
数冊の本にそのように書いてありました。主人もそうするものと思っていたようです。
嫌がってるのを無理にすることはないですよね…
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 22:56

 1歳児なら皮剥かないでも構いません。

剥けないのを無理して剥けば嫌がるのは当たり前です。

 あまり、無茶しないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても息子にかわいそうなことをしたと反省しています。私も焦って泣くのを無理に引っ張ったりしたので…
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!