アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎なのですが、家から100mほどの場所に利用者がほとんどいない運動公園があります。
その公園の片隅に、年中まず使う人のいないバスケットのゴールが、ミニバスの高さで設置してあります。
通常の高さに設置してあれば、ぜひ使わせてもらいたく、高さを上げてもらえるよう行政に働きかけたいと思っています。
役場の担当者へ陳情することくらいしか思い浮かばないのですが、どのような方法が最も効果的なのでしょうか。
ぜひお知恵をお貸しください。

以下、状況です。
●その公園は、町民の健康増進を目的とした小さな運動公園です。
●ゴールの高さを変えるにはネジをゆるめ、上に持ちあげて、ネジを締めなおす作業が必要です。最低、大人二人の力と工具が必要です。
●現在、私の他に高さ変更への賛同者・反対者がいるかは不明です。
●ゴールは設置から5年程経過し、利用者はまずいません。
●ミニバスの高さですと小学生までしか遊べません。通常の高さなら、生涯を通して利用可能です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

役所の関係各所に、その首長への手紙などを受け付ける箱はないでしょうか?

担当各署より、首長へ直接陳情したほうが効果がありそうです。どこの自治体も住所氏名をきちんと記入すれば、首長に提出してくれます。さらにお友だちなどに、同様の内容の陳情をしてもらうと、なお効果がありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。陳情ですね。たいへん参考になりました。

それは、子供(子供も大人も)遊べるようにという趣旨でそうなっているのでは?

当たり前の方法なら、管理するところ(市町村長・教育委員会)への「請願」ということになります。

請願は憲法に保障された権利です。

人数が多い方が効果があるでしょう。
回答期限を区切った方がいいです。

でも、まずは担当課に電話してみたらどうです?

議員に口利きを頼むのは、それが腐敗の温床であることからお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。小学生は小学校の校庭が使えますが、中学以上になるとバスケットが無料でできる環境はほぼ無いのが現状です。町も考えの上で設置したのだとは思いますが、利用者は全くいない状況です。請願は議員の紹介が必要なので難しそうです。参考になりました。

地元選出の議員さんに話をして役所にかけあって

もらうのが一番手っ取りはやいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。知り合いの関係者でもいれば確かに効果的でしょうね。参考になりました。