アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OS XP HOME SP2です、タイトル通りですが、シャットダウン時に設定を保存します。でいつになっても終了しません。様々調べているのですがどうしても解決しません。イベントビューアで警告がでるのですが、関係するのでしょうか?ほんと困っています。助けてください。

A 回答 (3件)

プロセス数が多すぎると、設定の保存作業がスムーズに処理されずに、かかるような状態になることが多いようです。

なので、PCの構成をよりシンプルにして、PCに負担をかけないような設定にしてみてください。その設定方法については、下記のページで私が詳しく述べているので、参考にしてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2139791
    • 0
この回答へのお礼

プロセス数は41でした、減らしてみます。
参考URLを参照させていただきました。
リカバリ検討します。

以前の正常にシャットダウン出来ていた時点まで、システムの復元をして見てください。

これで直るはずですが、駄目な場合は再セットアップ(リカバリ)してください。尚おわかりとは思いますが再セットアップのときは、大事な
データのバックアップを取っておくことを、お忘れなく。

蛇足ながらもう一つ付け加えますと、電源ボタンの長押しによる、強制終了を繰り返していると、パソコンの故障につながりますよ。
 以上参考に成れば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リカバリ検討します。

なんらかのソフトがリソースを抱えたままコケたのかな?

結構ありますよ、私も。
スタートボタンからシャットダウン出来なければ、電源ボタンちょい押しで。
これがダメなら電源ボタン長押しでどうぞ。
一応終了時の全設定保存は出来ませんが、正規の手順での操作ですのでHDDが壊れたりはしません。
NTFSですからファイルの破損もまずありません。
コンセントを抜くのはダメですよ(しないか)
その起動時間内に使用したソフト、ファイルを思いだしてください。
対策はそういうソフトを使わない(そんな訳にはいかない)
マメに再起動する
です。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。
確かに電源長押しでは落ちます。
ここ3から4日間は何回も上記で対応しています。
リカバリしかないですかね。
過去ログのAVAST?だったかのウィルスソフトも入っていないし、UPDATEの再起動はSP2なので入らない
一旦SP2外して上記のソフト?入れればよいですかね

• 0