アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Meのサポート終了に伴い、Meから2000かXPに移行しようと検討しています。こちらの似たような質問を参考に考えたのが、
 (1) アップグレードで2000かXPへ完全移行
 (2) デュアルブートにして、2000かXPと併用
 (3) もはやあきらめて買い替え
です。使用用途はメールとインターネットと、ネットゲーム(3Dを駆使するRPGではなく、軽いもの)が主です。

そこで、2000とXP、アップグレードorデュアルにするならどちらが望ましいか、あるいはこのPCでは無理なのか、ご意見をよろしくお願いします。

以下「システム情報」より抜粋です。
  システムの名前   PCG-FX SERIES
  システムの製造元Sony Corporation
  システムのモデルPCG-FX55A_BP(J)
  システムの種類X86-based PC
  プロセッサIntel(r) Celeron(tm) processor GenuineIntel ~696 Mhz
  BIOS バージョンPhoenixBIOS 4.0 Release 6.0
  ドライバC:サイズ11.18 GB (12,001,845,248 バイト)
  ドライバD:サイズ26.01 GB (27,927,752,704 バイト)

A 回答 (5件)

秋葉原での中古買取金額を、ちょい調べてみましたが、最高でも2万円の商品でした。

また、スペックを見てみましたら、メモリの最大が256MB(128MBのDIMM2枚が限界)と、Win2000以降のOSを動かすには極めて貧弱です。
(Win98の時代ならば、256MB「も」搭載できれば「貧弱どころではなかった」のですが、さすがに隔世の感があります。)

自分ならば、次の選択肢を用います。

優先度1:早急に買い替え
 「買い替え予算があれば」という前提です。
 なお、重要データは回収します。
優先度2:XPへアップグレード
 使えなくなったデバイスの代わりに、安い中古の機器で周辺を固めます。
 そのためモバイルに不便になりますが、「予備のネット接続マシン」としては遜色ないでしょう。

優先度3:そのまんま使い倒し
 Meマシンのまま、「モバイル用の完全スタンドアロン・マシン」として維持します。

理由1:普通に考えれば、今が潮時。
 このマシン、CPUの能力は中途半端ですし(98SEには速いが、2000には遅い。)、メモリ搭載量限界がネックです。
 しかし、全く使えなくもありませんから、私のような貧乏人の場合は、予算自体が無いので「買い替え」という選択肢はありません。
 しかし、買い替え予算があるのであれば、「まだ値段が付くうち」に売り払い、新マシンの予算の一部に充当する方が、より得に思います。
 おそらく、もう1年もすれば、無料ですら引き取ってくれるところはなくなってしまうでしょう。
 ちなみに、パソコンは捨てるときにリサイクル料をとられますので、骨董品としての価値が出てくるまではただの粗大ごみになりかねません。

理由2:ノートなのでドライバが心配で、その点では2000もXPも同じ。
 自作のものならまだ良いのですが、こいつは大手メーカーの既製品です。
 そのため、OSをアップグレードすると、対応するデバイスドライバの配布がなされていなければ、せっかく本体に付属している内蔵デバイスの何個かが使用できなくなります(下手すると全滅。)。
 Meのままであれば、サポートこそされませんが、とりあえず機能をフルに使用できることだけは確かです。
 逆に、XPへアップすると、周辺を補う必要が出てくる可能性がありますので、ノートの機動性が失われます。
 なお、同じアップグレードするのに、わざわざ2000を選ぶというのはいかがなものかと存じます。

理由3:セキュリティ問題
 OSの公式サポートが切れても、それは「新しいパッチの開発はしない」及び「問い合わせにも答えない」というだけの話です。
 したがって、システムディスクを持っており、且つ、消耗品の購入ができれば(例えばHDDの交換や交換用バッテリの補充など)、半永久的にアプリを使い倒すことはできます。
 しかし、セキュリティソフトまでがサポートを中止してしまうと、ただのウイルスの巣になるだけで危険きわまりありませんし、そこから個人情報がダダ漏れになりかねません。
 つまり、Meマシンとして使うならば、ある日を境に、スタンドアロンとしてしか使用できなくなります。

理由4:HDD交換費用の方が高くつくのではないか?
 デュアルブートにすると、当然ながら「Me用のソフト及びそれ専用データ」と「XP用のソフト及びそれ専用のデータ」という、今よりも大量のデータを扱うことになるのは明らかです。
 しかし、このマシンのHDD搭載量は、デフォルトでたったの20Gです(出荷時。メーカー資料による。なお、ご質問文を拝見すると、どうも増量されているようですが、それでもたった40G。)
 いくら「重い作業はしない」からといっても、ちょっと荷が重いのではないでしょうか?
 しかも、メモリが少ないことから、大量の仮想メモリを生じるので、ますますHDDが圧迫されます。
 そうなると、デュアルブートで生き残らせるためには、大容量のHDDへ換装する必要が出てきますが、果たしてBIOSが対応できるかどうか、闇の中です。
 仮に120Gまで増設可能だとしても、換装費用に1万円以上もかけることは、最高でも2万円もマシンにつりあう行為でしょうか???
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
金銭的余裕があまりないもので買い替えより安価な方法を考えたいのですが、「潮時」ですか…そうかもしれません、残念ですが。
「ノートの機動性」という面では、自宅に置きっぱなしの実質デスクトップ状態ですので機動性はなくてもよいです。しかし、セキュリティについては見落としていました!。そうですね、セキュリティソフトがない状態では危険でネットへ接続できませんよね。セキュリティソフトがなくなったときが完全な潮時かな…。
長文でのご回答ありがとうございました、参考に致します。

私だったら迷わず2000

但し、RAMが128の場合は256が必須です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考に致します。
2000ですか~やっぱりこのスペックではXPは無理ということですね。もう少し我慢して、新たなPCの予算に当てたほうがいいかなぁと最近思い始めてます。どっちみち2000を買わなければならないので…。

私のPCは

セレロン500MHZ

メモリ384MB 

で、XPが動いています、変なことをしなければ問題はありません、2000だったらもっと低くてもいいようですが、ただ動くかどうかは、運もからみますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
セレロン500で動いたのですか~それなら私のPCでも動くかもしれませんね。けど、他のいろいろなパーツも影響するのでしょうから、一概にはいえないのかなぁ…。Meのままにしようと思いましたが、またXPにアップしようか、迷いますね…。
XPにあげるか否かもう少し考えたいと思います。

おはこんばんにちは、

1、まずXPに上げると動かなくなります。
 (スペック的に辛いです。)
 よって1のXPは除外です。
 2000については、OSの時代的に
 ダウングレード処理になります。
 言い換えれば、クリーンインストールします。
 MEからの起動状態で2000にUP出来ません。
2、あまりお勧めしません。
 (ソフト的にどうしてもMEで動かしたい
  場合を除くとしておきましょう。)
3、それが出来れば一番おすすめ。
 XPには512M以上のメインメモリを搭載して
 下さいね。ただし、次期OSビスタが年末から
 年始に掛けて出ると思います。初期はOSの
 バグも多いので、XPにビスタが付属し
 いつでもアップグレード出来るモデルが出れば
 ある意味お買い得かもしれません。
 ただしこの場合1Gのメモリが無いとかなり
 動作がきついようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
取り敢えず案2は除外することとして、XPは動かないですか…やはりこのPCではスペック不足ですかね…。
やはり変え時なのかな…すぐには買えないので、セキュリティソフトの動向をみながら資金を準備しておいたほうがよさそうですね。デスクトップなら取り敢えず本体のみ買い換えればよかったんですが、ノートなもので、同時にディスプレイも買わなければならない(次PCはデスクで充分と思っています)ので、新規購入を控えてたのですが、もはや限界なのかな…。

私ならメモリの量で決めます。

・メモリが256MB以上なら、XP
・メモリが256MBより少ないなら、2000
でも資金があるなら、メモリを512MB以上に拡張できない
ノートなら買い換えますね。

デュアルブートにするメリットがよくわかりません。
デュアルブートは後でもできるから、どちらか1つを入れておいて
後で不便になったら考える、程度でいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですね…デュアルはあまり意味ないかもしれません、勉強不足でした。ちなみにメモリは128+256=384ですので、XPでも可能ということですね。参考にいたします。