アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄パイプを所持しているとは違法になるのでしょうか?手で持ち歩くことや車両に保管しているだけで駄目ですか? 駄目な場合、合法的に持ち歩く事は可能ですか? 例:作業場で使う等。。

A 回答 (8件)

 私の知り合いの話ですが。



 ある時、車に鉄パイプを数本載せているときに職質に合い、警官が鉄パイプを指さして、

「これは何だ!」

と怒鳴ったので、

「俺は水道屋だ!」

と怒鳴り返したら、

「あ、そうですか・・・」

といって、そのまま引っ込んだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね。

お礼日時:2006/05/29 21:21

>捕まった?前科でもついたのですか?


店から出て大通りを走っていたところで職務質問です。
真竹が全部枯れたから杭がなくなってしまったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正当な理由があるのに捕まったと思いました。質問だけでよかったですね。

お礼日時:2006/05/30 20:53

私が捕まったときは「銃刀法」ではなく「凶器準備集合罪」でした。


ビニールハウスの杭にするために.建築廃材のSGPをDIY店で切断して(ダイヤモンドカッターを持っていない)自宅に持ち帰る途中でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

捕まった?前科でもついたのですか?

お礼日時:2006/05/29 21:16

鉄パイプのような凶器になり得るものであれば軽犯罪法にも引っかかると思います。


車両に保管=携帯 と見なされます。
正当な理由がなければ、警察のお世話になります。
    • good
    • 0

#3です。



>警察官に怪しまれるだけで済むのか、それとも違法になるのでしょうか?

鉄パイプを持ち歩く事が違法かどうかを聞く理由を説明してください。

理由如何によっては、回答する事が違法になってしまいますので、この質問内容だけでは、十分な回答は出来ません。
    • good
    • 0

銃剣砲刀類所持法では鉄パイプの所持は


規制対象になっていなかったと思いますが・・・・・・・


鉄パイプも使い様によっては十分凶器になりえますので、
職務質問の際などに警官の目にとまれば、
良くない印象をもたれる可能性はあります。

仕事で鉄パイプが必要な業者が、
明らかに営業車に見える車に、
明らかに仕事で必要な量を
積んでいるのであれば、
仕事で使うという事で納得できますが、
普通の乗用車に、1m程の鉄パイプが
1~2本入れてあるというのであれば
何に使うんだと怪しまれても
仕方ないでしょうね。

包丁なども、きちんとケース等に入れて
カバンの中に納め、すぐに出して
使う事が出来ない状態になっていないと
銃刀法違反でつかまる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察官に怪しまれるだけで済むのか、それとも違法になるのでしょうか?

お礼日時:2006/05/28 20:57

鉄パイプは銃刀法ではなく凶器準備集合罪ですね。


鉄パイプは他人の生命、身体または財産に対して共同で害を与える目的で集合したとき に成立し、凶器として使用するのではなく正当な理由があって持っていても罪にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正当な理由なき場合は違法となるのですね。

お礼日時:2006/05/28 20:56

特に業務上必要ならば、職務質問をうけてもきちんと説明すれば違法にはならないと思います。

たとえば包丁を持ち歩いても(きちんとケース等に入れて)料理人ならなんら問題は発生しませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、なんらかの理由がないと駄目ということですね。

お礼日時:2006/05/28 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A