アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

証券取引所での取引は、顧客の株を取引しますが、店頭市場では、誰の株を取引するのですか?顧客の株?それとも証券会社が所有する株ですか?

A 回答 (2件)

店頭市場は既に無くなりました。


JASDAQも今では正式な証券取引所です。

したがって、そこで売買される株も東証や大証と同じように顧客の株ですよ。

ただ、店頭の名残としてMM(マーケットメイク)制度があります。これは証券会社がマーケットメイカーとして値付けするものです。流動性の低い銘柄では、現在でもMMの銘柄もかなりあります。

この回答への補足

ありがとうございます。古い本で勉強していたので店頭市場がなくなったのは知りませんでした。ところで店頭市場時代はどうだったのですか?

補足日時:2006/05/29 01:18
    • good
    • 0

ほとんど変わって無いです。


東証、大証の新興市場に企業呼び込みで対抗するためとでも。

http://www.geocities.jp/mm_hantai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/06/22 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!