アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はCCCDも持っていますが、このサイトではCCCDで困っている方の質問が多く見受けられます。

一体CCCDの何が不便なんでしょうか?何かCCCDだとできないことなどがあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

まず、音楽CDではありませんので音楽CD再生装置での保証を一切してくれません。



音楽CDのふりをしているくせに再生データを読み取ろうとすると偽の情報が仕込んであり、パソコンなどでリッピングしようとするとCD-ROMドライブから悲鳴のような異音が聞こえます。これは寿命を縮めているに違いありません

音楽CDなどで使用できるCDDBなどのデータベースに登録されないので情報検索に不便です。

パソコン用に勝手にソフト(圧縮データ再生用)をインストールする&レジストリを書き換えるためパソコンを壊す可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>パソコン用に勝手にソフト(圧縮データ再生用)をインストールする&レジストリを書き換えるためパソコンを壊す可能性もあります。

>寿命を縮めているに違いありません

そうなんですか!?なんだかウィルスみたいなモノですね。。。特に寿命を縮めているというのは公式サイトにも書いてあるようなので、ちょっと衝撃を受けました。


1さんのお礼に書いたようにコピーができないCDはどのようなものがあるのか、引き続きお願いします。

お礼日時:2006/05/29 02:12

コピーコントロールのCDですが、実に中途半端です。



PCへはコピーできず、MDやカセットへのダビングは可能だと豪語していますが、再生保障を一切していません。PCでは圧縮音源が再生されますが、音質は良くてAMラジオ並みです。
つまり、自分たちで改悪ディスクを作っておきながら、消費者に責任を押し付けようとしているために、世間の評判は芳しくないです。
おまけに、コピーできないはずのPCでコピーできた事例も多数報告されています。結局、これではコピーガードの搭載意味などないのではと思います。

あまりに中途半端で、これからの時代の使い方(PCに取り込んでMP3プレーヤーで聞くなど)にもマッチしない考えからか、CCCDは最近では縮小が始まっています。

一方、ソニーはパソコン用の圧縮音源にATRAC3を用いた、レーベルゲートCDを開発しました。MAGIQLIPと呼ばれるソフトで、圧縮音源を取り込むわけですが、2回目以降はライセンス料が要ります。
これによって他社とは違った形でコピーガードをしようと思いましたが、ソニー製以外のMP3プレーヤーを持つユーザーにとっては、ただのCCCDと一緒です。
結局、iPod人気を受けてか、レーベルゲートCDは撤退となり、従来のレーベルゲートCDは廃盤され、CD-DAで再リリースされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/05/30 22:02

>皆さんに引き続きコピーできないCD



No.4 のサイトとダブりますが一度お試しを
元ちとせ『ノマド・ソウル』CCCDではないです
http://homepage2.nifty.com/yss/sacd/sacd.htm
マウント(読む)できないドライブもあるって事で

その他参考に
avex CCCD Player 完全アンインストーラ(リンクは左に)
http://hp.vector.co.jp/authors/VA010593/
でもそれ以前にCCCD をドライブに挿入する時は
shift キー 押し続けたら(読み込み終わるまで押す)
変なのが入らないと思います「一度でも入れば上記ツール使用」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/05/30 22:02

>参考資料を読んで、現在コピーができないCDを探しています。

ご存知でしたら、よろしくお願いします。
コピーができないCDなんて厳密に言えばないと思います。
CDはデータを書き込んでいる
→書き込まれているデータを読み込む
→読み込んだデータを扱う
という基本的な流れを考えると、読み込んだデータをコピーする機能さえ作ってしまえばどんなデータでもコピーできちゃうわけです。

CCCDはこの「データを読み込む」というところに細工をして「できるだけデータを読み込ませない」ようにしようとしています。でも、まぁ最終的にはデータを読み込ませないとCDとしての機能を果たさないので、何らかの方法でデータを読み込ませなければいけません。すると、そのデータはコピーされてしまう可能性があるのです。

「絶対にデータを読み込ませない」ということを考えるときには
・CDを読み込ませない状態にする(割ったり、表面を傷だらけにしたり・・)
しかないでしょう。(これを"CD"と呼んでよいならこれが答えです)

一番近い状態の「読み込んだデータを簡単には使わせない」で妥協していいなら
・暗号化
という手があります。しかし、この場合も暗号鍵が絶対にばれないならばデータは漏れませんが、一般に公開するには暗号鍵を使いたい人にばらさないと誰も使えません。この誰かにばらした暗号鍵がみんなにばれてしまえばみんな復号することができますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/05/30 22:03

では、このカテの神様のページを


http://homepage2.nifty.com/yss/enban3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いや、、難しくて何が書いてあるのかがわかりません・・・。とにかく認識できるドライブとそうでないのがあるということですね?
私のはsamsung CD-R/RW sw 248-f です。

皆さんに引き続きコピーできないCDをご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いします。
論より証拠というタチなので

今日はもう寝ますので、この後の方はまた明日にお礼をいたします。

お礼日時:2006/05/29 02:30

はじめまして。



「CCCD (コピーコントロールCD)」とは、
http://www.muplus.net/cccd/faq.html#q101

>何かCCCDだとできないことなどがあるのでしょうか?
簡単に言うと、「コピーを妨害する技術」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、ご回答ありがとうございます。

参考資料を読んで、現在コピーができないCDを探しています。ご存知でしたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2006/05/29 02:20

コピーコントロールと言って、CDのコピーを防ぐ仕様です。



http://www.muplus.net/cccd/faq.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資料読ませていただきました、ありがとうございます。

資料中に
「CCCD」をPC上で通常の音楽CDと認識できればリッピング及びコピーが可能です。
というのが出てきました。私は今まで問題なくリッピングできたので、私が持っていた今までのCDは「通常の音楽CD」と認識されてたのでしょう。
では、そう認識されないCDには具体的に誰の何というCDでしょうか?

よろしくおねがいします

お礼日時:2006/05/29 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!