プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パーチクルボード製の家具ですが、天板に塗装幕のヒビ,ピンホールから水分が入り所々盛り上がっています。それ以外は綺麗なものなので何とか補修出来ないかと思っておりますが、単純にサンドペーパーをかけ平らにして塗装をすれば良いのでしょうか。何方か良い方法が有りましたらご教授下さい。ものは、パーチクルボードに直接塗装をしたもので、突き板処理の物ではありません。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

「所々盛り上がっている」部分はパーティクルボードでしょうか、それとも塗膜でしょうか。

塗膜が部分的に膨張しているならば表面をサンディングして、塗装しなおせば良いでしょう。

しかし、パーティクルボード自体が部分的に膨張した時は、内部に浸透している水分で今後も膨張する可能性があります。
そのため、その「面」の塗装をいったんすべてサンディングで除去する必要があります。

塗膜が除去されて通気性が確保されてから、十分に『陰干し』をします。
通気の良い場所においてください。
乾燥する際に内部応力のバランスが崩れ、変形する恐れがありますから時々確認して補正するように注意してください。
手と膝を使って折り曲げるようにするだけで十分です。

乾燥したら塗装下地用に細かなペーパーでサンディングを施してから。塗装してください。
パーティクルボードは吸水性が高いので塗料は『油性』をお薦めします。
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。盛り上がりはパーチクルボードそのものです。水分については、水気を絶ってから相当な期間になりますのですっかり乾燥しています。ご指導頂いた通りやって見たいとおもいます。