プロが教えるわが家の防犯対策術!

DIOの2サイクルに乗っていました。クランクシャフトが壊れ、買い換えるのですが、排気ガスのクリーンさを考え、4サイクルにするつもりです。今のDIOは4サイクルでかなり加速が遅いみたいですね。新聞配達のカブくらい遅いのでしょうか?いくらなんでもそこまで遅くはないと思うのですが。乗り換えてかなりストレス溜まるでしょうかね?
もし4サイクルの原付2種を買うとして、2サイクルのDIOと同じくらい速いのはないでしょうか?

A 回答 (3件)

>4サイクルの原付2種を買うとして


とありますから小型二輪AT限定以上の免許をお持ちなんですね?ということを前提で書きますが、

(1)50ccの2st 対 (2)100cc以上の4st
・出だしのみ(1)50ccが元気がよいかもしれません
・出だし以降の加速の伸びは間違いなく(2)100cc以上です

私は100ccの2stから100ccの4stに乗り換えましたが、上記のように2stの加速にはかないませんね。同排気量でしたら伸びも同じですが、4stの方が余裕を感じられる加速をします(エンジンが悲鳴を上げないとでもいうべきか)

結論として、
>もし4サイクルの原付2種を買うとして、2サイクルのDIOと同じくらい速いのはないでしょうか?
あります。
スズキのアドレスV125は速いです。他の二種原付も出だし以外は間違いなく速いです。厳密に言うと、125ccであればどの場合も速いのですが、100ccの4stとなると出だしは50ccの2stには負けます。
でも、それでも特に不満はないですよ。いずれにしても法定走行+10km程度・無謀なすり抜けをしないってことを心がけるならばまず気にならないし。

50ccの4stは乗ったことありませんが、遅そうですね……。
道交法・税制・保険を考えると原付二種が一番イイ選択かと思います、でも当然ですが50ccよりも購入金額は高いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明、ありがとうございます。4STの50ccじゃ、相当遅いってことですね。ただ、アクセル全開時が静かというのはいいですね。アドレス125も検討します。それから、アドレス50ってDIOより速いのでしょうか?

お礼日時:2006/05/30 03:52

原付1種で言えば、スマートDIO Z4(FI仕様)なんかは、加速・最高速共に2ストと大差ないですよ。


ZZ、ZXと走り比べましたが、多少の加速の鈍さは感じますが、大した違いでは無かったです。2ストにも全然付いて行けますし、ヘタな2ストスクーターより速いです。
値段が高いと言う点意外ではオススメですね。

原付2種では、アドレスV125が良いのでは無いでしょうか。
2ストのアドレスV100の後継機として発売されて、4ストながらV100にも引けを取らない走りと、今結構人気です。
V100がかなり速いスクーターだったので、それに引けを取らないのなら、2ストの原付1種より全然速いと思います。
これならストレスも感じないのでは無いでしょうか。

この回答への補足

スマートDIOは、FIだから加速がいいのでしょうか?もしそうなら同じくFIのアドレス50も同じくらいでしょうか?

補足日時:2006/05/30 03:53
    • good
    • 1

こんにちは。



残念ながら、4ストはエンジンの特性上、2ストほどの瞬発力は発生できません。
ましてやホンダの50cc4ストエンジンは燃費重視の設計ですので、2ストのDIOを同等の加速力は望めません。

どうしても加速重視であれば、ヤマハのジョグ系統かスズキのZZ系統の選択しかありません。

4ストでそれなりの加速性を求めるのであれば、排気量を上げて、せめて125ccくらいはないと苦しいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりました。

お礼日時:2006/05/30 03:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!