プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows2000serverについて、教えてもらえないでしょうか?

いま、macとwinのファイル共有を使用と考えているのですが
winに持っていったときに、クリエータ、タイプなどmacでのファイル情報を
維持することは可能でしょうか?

現在、pcmaclanでmac、winを共有しているのですが
所々問題が生じています。

・macで作ったeps(イラストレーター形式、フォトショップ形式)を
一つの形式でしか認識しません。
macで作ったepsは、2種類あるのですが、winに持っていくとフォトショップ形式のepsに変わってしまうんです。

・macで作ったファイルをwinに持っていった後、一定期間が過ぎると
ファイルのアイコンが、 PC というアイコンに変わってしまいます。
(mac側から見たときのアイコンです。)

これらの症状が起こり、mac,win間の共有がままならない状態です。

こういう症状になったかたいませんでしょうか?

A 回答 (1件)

同じ質問をされてませんでしたか?

>macで作ったeps(イラストレーター形式、フォトショップ形式)を
>一つの形式でしか認識しません。
Windowsの仕様で仕方ありません。
Macのファイルのヘッダ部分(Macバイナリ)を読み取る事はWindowsでは
できません。また、拡張子を関連付けできるのは1つのソフトだけです。

>macで作ったファイルをwinに持っていった後、一定期間が過ぎると
>ファイルのアイコンが、 PC というアイコンに変わってしまいます。
これはWindowsのHDDのフォーマット形式に保存される場合仕方ないと
思います。Windowsで編集するとMacバイナリが無くなる可能性があり、
MACでMACバイナリが読めないということでPCとアイコンが変更されるのかも
しれません。

>これらの症状が起こり、mac,win間の共有がままならない状態です。
ファイルの内容に関してはアイコンの表示が変わる、関連付けが1つの
ソフトのなってしまうということ以外で何かトラブルはあるのでしょうか?
共有はできていると思いますが。
あとはフォトショップで使用する拡張子とイラストレータで使用する拡張子
を特定すれば良いのではないですか?
    • 0