プロが教えるわが家の防犯対策術!

白と黒の斜めストライプのパターン定義を作成したいのですが、左右対称でないため、つなぎ目が滑らかになりません(かなり試行錯誤しました。。。)。どうか、どうか、早く、正確に作成する方法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>PSでパターンを実行するとぎざぎざになってしまいます。

PSはPhotoshopのことでしょうか?
それからギザギザはつなぎ目のことでしょうか?
それとも斜めの線の縁が全体的にギザギザということでしょうか?

Photoshopでパターンを使うのでしたら、Photoshopで作った方が上手くいくと思います。

Photoshopの環境設定でグリットのサイズをストライプの太さに設定して、グリットに合わせながら選択範囲を作って塗りつぶしていきます。
(塗りつぶすレイヤーは新規で別に作っておきます、回転させるため・・)

ストライプを作ったレイヤーを回転させて・・

ストライプ内に正方形の選択範囲を作ります。

【イメージ】→【切り抜き】して・・

それより大きめに指定して新規ファイルを作ります。

ストライプをその新規ファイルの左上ぴったりにドラッグ&ドロップでコピーします。

コピーしたストライプのレイヤーを複製して3つにします。

後は前回と同じように右と下にずらしてぴったりくる境目を探します。
(45°であれば、ちょっと内側のところでぴったりくるはずですが・・)

その境目で選択範囲を作って【編集】→【パターンを定義】です。
    • 0

あの、

間違ってたらごめんなさい。

普通に縦でも横でもストライプのパターンを作って
回転かければいいんじゃないですか?
回転かける時は「パターン」にチェックをいれるのを
忘れないように。
    • 0

こんにちは!

つなぎ目が滑らかになっていない『白と黒の斜めストライプのパターン』が一つあります・・

という状態から説明します。

そのパターンを【コピー】→【全面にペースト】します。

分かりやすくするため色を変えた方が良いかもしれません。

そのペーストしたパターンを少しずつ右に移動していき(矢印キーを使ってください)ちょうどキレイに重なる部分で止めます。

その境目にガイドを引きます。

もう一つペーストして下に移動していき、重なる部分にガイドを引きます。

パターンの必要な部分の右と下にガイドが出来ました。

左と上にはそのままパターンに合わせてガイドを足します。

そのガイドに合わせた四角がぴったりくるパターンなると思います。

あとは、ガイドに合わせてスライスを引きます。
イラストレーターのバージョンによりますが【オブジェクト】→【スライス】→【ガイドから作成】というコマンドがあるかもしれません。

この回答への補足

>yayopixさんありがとうございます。
しこうさくごでなんとか形にはなってきましたが、PSでパターンを実行するとぎざぎざになってしまいます。これは、illustratorでパターンを作る際に、もっと大きい画像を作る必要があるのでしょうか?よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

>yayopixさんありがとうございます。
しこうさくごでなんとか形にはなってきましたが、PSでパターンを実行するとぎざぎざになってしまいます。これは、illustratorでパターンを作る際に、もっと大きい画像を作る必要があるのでしょうか?よろしくお願いします。