プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームページビルダーV9で苦戦しています。

ワードのテキストボックスのような便利なものはないのでしょうか。
□(マス)を作って、その中に文字を入れて、線の色や太さを変えて、マスの中の色を決めて、ドラッグで自由に動かせるような機能を探したのですが、どうも見つかりません。

こうすれば簡単にできるという方法がありましたらご教授ください。

A 回答 (2件)

>ワードでは簡単なことが結構難しいです



Wordで文章を作成するのと、ホームページを作る事は全く違います。
ビルダーを使うと確かにWordで文章を作成する感覚でホームページを作成することができますが
実際はHTMLというホームページを表示する言語を作成しており
これはHTMLを知っていればメモ帳でも作成できるものです。
また、Wordで文章を作る時はA4など作成する用紙サイズがはっきりと決まっていますが
ホームページの場合はこれがありません。
自分のパソコン画面の大きさで作成されてると思いますが、しかし実際は見る側のパソコン環境は様々ですから
作成していた画面よりもっと広く表示される人もいれば、逆に狭く小さく表示される人もあります。

紙に作成するワードと、見る人の環境によって差があるホームページはまったく違うということを前提にしておかれてください。

さて、表の枠線に色を付ける事はビルダーの表機能の設定だけで可能ですが
枠線を二重にしたり、また線の太さや色を設定する場合は
スタイルシートという別の方法を使用します。
こちらをご参考に

http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport. …
http://www.wsb.jp/hpb/kihon/table_s.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

リンク先を参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/04/30 08:58

>□(マス)を作って、その中に文字を入れて、線の色や太さを変えて、マスの中の色を決めて、ドラッグで自由に動かせるような機能



「レイアウト枠」はどうでしょう?
http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport. …
http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport. …

ただしレイアウト枠の線の色や太さは変更できません。
線の色や太さを変更したい場合は、レイアウト枠の中に表を設置して、
表の枠線を調整すれば可能です。

ただし、レイアウト枠で設定した場所どおりにネット上で表示されるとはかぎませんのでご注意を。
よく作成した画面と実際の表示が崩れるという問題は、このレイアウト枠を多様して作成する「どこでも配置モード」でのよくある事なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

レイアウト枠は使用しているのですが、その枠に右クリックから線をつけるようなことはできないのですね。
枠の線を2重線にするなどしたかったのですが…

表の機能もどうもワードに比べて使いづらくて…

ワードでは簡単なことが結構難しいです。

レイアウト枠で作成したものが、表示がずれてしまうという情報もありがとうございます。

お礼日時:2009/04/17 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!