プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファイルメーカー5でB4横で左右2列の一覧表を作りたいのですが、その方法を教えてください。また、四角を50個つくりその中にレコードの情報を入れるのはどうしたらいいでしょうか?八百屋のチラシを作るイメージなのですが。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

段組み(この場合は2段)形式で、レコードを配置するのであれば、

空白レイアウト か、ボディ部にフィールドやテキストが何も設定されていないレイアウト から作る のが簡単です。
   レイアウト段組 前に、プリンタを指定しておくこと(プリンタ設定オプションも。 この場合B4ヨコ)

空白レイアウトを使い 作成します。
●レイアウト内に段を設定する
レイアウトモードにし、
 レイアウトpopupメニューから レイアウト名 を選択
  モードメニュー から レイアウト設定を選ぶ
   レイアウト設定 ダイアログボックス で プリント時の段数(この場合「2」段を入力)
                       レコードの印刷順番  縦方向 か 横方向 を選ぶ

なお、縦方向のレコード個数は、 レイアウトの体裁により増減します。レイアウト間隔(上下)で変わります。
レイアウトモード を終了。 ブラウズモードにします。 
B4ヨコ 全体イメージ は プレビューモードで確認します。
「レイアウト、プレビュー、修正」の繰り返しは覚悟してください。

>、四角を50個つくりその中にレコード
□は、図形描画 で作成(外枠、不透明、塗りつぶし有無・・・)  この枠内に、レコードフィールドを配置します。
この50レコードの、印刷イメージが解らないので・・・・(たて、よこの個数)5x10? 
これは、先の段組みレイアウトで、 段数を10 に設定し レイアウトのプレビューで 縦方向が 5になるよう調整します。

以上の説明は、テキスト(マニュアル)に記述されていますので、再読した方がよいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。胸がすっとしました。でもクラリスらしくないですよね。レイアウトモードとプレビューモードが違うとわかりづらいものです。マニュアルを見ましたが見つけられませんでした。