プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファイルメーカPro Ver10にて、写真を取り込んだデータベースを作っています。
下記のような複数のレコードを表示する方法を教えて下さい。
順番通りに
【1】
【2】
【3】...
と表示されるのではなく、
【1】【2】【3】(改行)
【4】【5】【6】(改行)
【7】【7】【9】(改行)
という風に横にもいくつか並んだ状態にしたいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか?
少々画像がちいさくなっても、ひとつの画面や、1ページあたりのPDF内にたくさんの情報を載せたいと考えています。
ご回答のほど、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ブラウズモードでは無理ですがプレビューモードなら出来ますから、そのままPDFに出力すればいいだけです。

ちょっとサンプルで作ってみましたがこんな感じでしょうか。(添付画像参照)

うちはFileMaker Pro9ですが、10でも一緒かと思います。
レイアウトモードで、レイアウト → レイアウト設定 → 印刷(タブ)
印刷時の段数にチェックを入れて、段数を設定。(サンプルでは3段です)
「横に並べる」のラジオボタンを選択でOK。

これでレイアウトには指定した段数の区切りができます。
あとはその一区切りの中に表示したいものをレイアウトします。
プレビューモードにすれば、設定した段数で一覧表示となります。
「ファイルメーカーでレコードの並びを変えた」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさに私のやりたかった状態となりました。
大変助かりました。

多分単独では無理だと思います。

PDFにできればいいのであれば1ページに1レコード出力されるようにして、PDFに出力するときに複数のページを1ページにまとめて出力すればできるはずです。Filemakerから直接できないのであれば、まず1ページに1レコードでPDFファイルを作り、それをもとに後でまとめた形でPDFファイルをつくればできるはずですが。
    • 0