プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャストホーム2で賞状を作ろうとしたのですが月日を入れるとき二桁以上の数字が横に並ばず縦書きになってしまいます。数字だけ横書きにするにはどのようにすれば良いのでしょうか?   

A 回答 (1件)

勉強中なので、手助けになれるか不安です。

賞状のサンプル(?)の文や日付は、「絵や枠-レイアウト枠」の中に作られているので、文字の方向を「縦書き」に指定しているところでは、そのレイアウト枠内の日付だけを「横書き」にすることはできないと思います。

通常、縦書きの賞状の日付は、漢字を使っているようなので、漢字ではだめなのでしょうか?

縦書きの文に日付を数字にするのであれば、めんどくさいですが、ひとつのレイアウト枠は、ひとつの文字方向しか指定できないようなので、文でひとつ、年号、月、日でひとつずつのレイアウト枠を作り、数字を入れるところのレイアウト枠を設ければ、縦横好きなように文字方向を指定できます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。いろいろ試してみたのですが・・やはりできないのですね。残念です。レイアウト枠はやってみたのですが、数字が小さく文章のバランスが悪くなるようです。とても参考になりました。ありがとうございました。