プロが教えるわが家の防犯対策術!

3週間ほど前から左胸の下(内側)が日に数回痛くなります。痛いのは3分から5分くらいの間です。たまに丁度裏側の背中が痛い時もあります。手がぶるぶる震える時もあります。昨日の朝には何もしていないのに鼻血が40分くらいも出つづけたりと不安なことが続きます。何度か病院(内科)にもいきましたが、骨じゃないですかなどとあいまいな返事しかきません。しかも一向によくなりませんので、何科にいってどういう検査をしてもらえばよいのでしょうか。
ちなみに私は太っていません。年齢は28歳です。

A 回答 (4件)

それは大変ですね。

一刻も早く町医者ではなく大学病院で精密検査をうけたほうがいいですよ。そこらへんの町医者では絶対だめですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう3件くらい病院にいきましたが、はっきりしないのはやはりだめですね。大き目の病院に行ってきます。

お礼日時:2002/02/21 08:44

原因が今一つ掴みづらいだけに。


胸部外科が有る病院が近くにあれば、そこが良いでしょうね。
大病でない場合、肋間神経痛でも同様な症状がでることがあるので、その程度で済めば幸いなのですが…。
調べてみるのに越したことはありませんから。
何らか納得できそうな説明が貰えるまで検査を求めた方が良いですよ。
心電図、レントゲン、エコー辺りは必須かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。胸部外科ですね。探してみます。近くにあるといいんですけど(^^)

お礼日時:2002/02/21 08:42

痛みがひどいようで辛いですね。

内科は、何軒か廻られたのでしょうか。胸部・腹部のレントゲン、一般採血で、大きな病気であれば、わかります。その検査をして骨でないですか?と言われれば、整形外科で、肋骨のレントゲンを診てもらいましょう。骨はもちろん、筋肉の痛みでも3週間も放置していれば、痛いと思います。原因追求も大切ですが、まずは、痛みを和らげるお薬をもらって、落ち着かないと、ますます不安で痛みも増強することでしょう。詳しくは、腹部エコーや胃透視。年に1回の健康診断を受けていらっしゃらなければ、この機会にいろいろ診てほしいと内科で相談されて種々の検査を受けられると、いいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在仕事が忙しく、なかなか病院にもいけないのですが、時間の合間を見ていろいろな検査を受けてみようと思います。

お礼日時:2002/02/21 08:40

お礼ありがとうございました。

いわゆる町医者でも、いい先生であれば、経験と知識が豊富で、過剰に検査もされないでしょうし、重症な疾患では、ないのかもしれません。専門知識のある知人などから、評判を聞いて病院を選ぶと、いいでしょう。症状が、下腹部痛のみですから、考えられる婦人科系の疾患は、骨盤内の炎症(子宮、卵管など)が、あります。ただ、婦人科に行くと,内診されるかも。若い方は、抵抗があるでしょうから、別の内科にもう一度診察に行かれて、婦人科受診の件を相談されたらいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A