準・究極の選択

高校生なんですが、以前より前髪の量が減った気がします。だから、前髪のすきまが気になって仕方ありません。一応サクセスとかはしてはいるのですけど、これはどうしたら、前髪を増やす、または、防ぐ事ができますか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

(自信なしにしたのは,見なければわからないということからです)

そうしますと,私が1番書きたくないものが原因かもしれません。

デモデクス

これが原因かも・・・。
別名,「顔ダニ」とか「皮膚ダニ」とか「ニキビダニ」とか言われる生物です。
こいつが前髪の毛穴に棲みつくと,前髪が薄くなると言われています。
特に,高校生だと皮脂の分泌も多目でしょうから,危ないですよぉ。
まぁ,可能性の問題ですけどね。

参考URL:http://www.3710.co.jp/scaner/scalp.htm,http://ww …
    • 0
この回答へのお礼

たくさん答えていただいて、ありがとうございました

> 多分自分は睡眠時間が問題ありそうですね~。

5,6時間しか寝てないから・・・

いえいえ,睡眠時間は充分だと思います。
とすると,どちらかと言えば,「生活のリズム」ではないでしょうか。
睡眠に限って言えば,ほぼ同じ時刻に眠りにつき,ほぼ同じ時刻に起きるようにしていますか?
「ほぼ」と書いたのは,1週間に1~2回程度はズレても構わないためです。

なお,「栄養バランス」「食事を摂る時刻」「生活のリズム」「ストレス」はお互いに関連しています。
また,「睡眠時間」「生活のリズム」「ストレス」もお互いに関連しています。
これらの関連性も考えてみてください。

でね,ふと気になったのですが,シャンプーの仕方はどうしているのでしょうか?
質問などには書かれていませんが,汗をかいたり,雨などで頭が濡れたりしたときに痒くなりませんか?
シャンプーを充分にすすぎ流さないと,やはり,髪の毛が成長しにくくなります。また,抜け毛の原因にもなります。
ただ,ほとんどの方の場合,耳の上の部分がそうなることが多いので,前回はあえて省いたのですが,前髪の部分だって同じことが言えます。

本当はどのようになっているかを見せて欲しいところですが,ここではそうもいきませんので,もう少し,詳しく書いて欲しいですね。
これだけですと,主だったものしかここではあげることが出来ませんので・・・。
実際には,この他の原因でも薄毛になる人は意外と大勢いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

シャンプーではないですねー。後のもあまり当てはまる、感じがしないし。ただ気づいたのは、腕毛、やらあし毛なんかも、うすく(細く)なってるってことです。

一応,一般的なアドバイスをさせていただきます。

まず,なんと言っても栄養バランスを考えてください。
好き嫌いというのではなく,偏った食事をしていませんか?例えば,肉類を多く摂るため,野菜類の摂取が少なくなってしまうとか・・・。お菓子を食べ過ぎて食事が摂れないなんていうのもダメですよ。また,ファーストフードもそうですね。でも,決して「食べるな」と言っているのではないですよ。栄養バランスが摂れていれば問題ないですからね。例えば,ハンバーガーと一緒にサラダも食べるとか・・・。

食事を摂る時刻をそろえてください。
例えば,夕食を19:00ごろに摂るなら出来るだけその時刻(前後30分ずつのずれならOK)に摂るようにしてください。毎日,違う時刻に摂っていると,栄養の吸収が悪くなることがあるそうです。

睡眠時間は充分に取ってください。
髪の毛の成長(伸びることだけでなく)は眠っているときです。睡眠時間が充分に取れないと,髪の毛が細いままになってしまいます。

生活のリズムを大切に。
出来るだけで良いですから,生活リズムを崩さないようにしてください。髪の毛がいつ成長して良いのかわからなくなってしまいます。

ストレスを解消しましょう。
たぶん,受験勉強などでストレスがたまっているのだとも考えられます。休日,たまには思いっきり遊ぶことも必要ですよ。

むやみに頭をかかない。
癖で前髪あたりをかいたりしていませんか?特に爪を立ててかいたら,髪の毛が抜けやすくなってしまいます。髪の毛が抜けると,次に新しい髪の毛が生えてくるまで約120日間かかります。また,生えると言っても産毛のような状態です。頭をかき,この産毛状態の髪の毛を抜いてしまうと,また,120日間待たなければなりません。この繰り返しで薄くなることもあります。

とりあえず,こんなところかな?
本当はまだまだ,その人によっていろいろな注意点があるんだけどね。
髪の毛は20歳まで成長し,その後,衰えてきます。つまり,今まさに大切な時期なんですよ。
また,「健康な体に,健康な髪の毛が生える」ですから,ストレスをためない程度にいろいろとがんばってください。
もちろん,上に書いたことも「良(い)い加減」にって言うことですよ。(本当は「好い加減」と書き,本来は「適度である」「ちょうど良い頃合い」などの意味なのに,悪い印象を与えてしまうことが多いので,「良い加減」と言う造語を使っています)
    • 0
この回答へのお礼

多分自分は睡眠時間が問題ありそうですね~。5,6時間しか寝てないから、早く寝るよう心がけます