プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

soとveryはどう使い分けるのでしょうか?
またmanyとa lot ofに違いはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

so をvery の代わりに使うと、多くは so xxxx. と文が終わります。

”概して”米国人は、so が来るとどの程度かを示す続く文を予想するので、それが無いと会話なら一瞬、間がとりにくいようです。むしろ、really xxxx.と表現した方が英語らしいでしょう。

回答NO.2さんも触れていますが、manyとa lot of/lots of の用法は、肯定文では a lot of/lots of を、否定文、疑問文ではmany、much が米国人に”好まれる”ようですが、必ずしもそうではなく、肯定文で例えば、Many Japanese と言うが、a lot of/lots of Japaneseとは、余りいわないとも言っています。意味に、違いは有りません。


色々英文に触れて、統計でも取ると面白いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私がお尋ねした以外にも、米国では使う、好まれるというものがありそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/03 17:40

soは主に女性にveryの代わりに使われることもありますが、so~thatの構文は soをveryに置き換えることはできません。



a lot ofは#1さんの言うとおりですが、また、比較級にしたり、howを伴って「どのくらい」という言い方はできません。

学校では a lot ofはmanyやmuchと同じ意味だと習うと思いますが、疑問文や否定文では manyやmuchを使い、普通の文では a lot ofを使うのが普通です。

あ、そうそう。これは昨日私が出した質問ですが、絶対的な数量でなくて、相対比率が高いことを表すには
many ofが使われるようです。

 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2185246
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

後ろに続く品詞の違いはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2006/06/03 17:37

a lot ofはその後の名詞が数えられないものでもつかえます。


manyは数えられるものだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

可算名詞、不可算名詞以外に伴う品詞の違いはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2006/06/03 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!