アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日 英語の問題を見た時にこんな問題が出題されました。
I'd love a coupe of coffee.
答えは
so do I
でしょうか?それとも
so would I?
でしょうか?

A 回答 (6件)

jones0901さん、こんにちは。


どうなんだろう?と思ったので、調べてみました。

soは、(肯定文に続く文章で)

so+[助動詞]+主語
so+[be動詞]+主語
の形で、・・・も同じくまた、という意味を表す、とあります。

ここでは、wouldは未来を表す助動詞なので、
so+would+主語=I
の形で、

I'd love a coupe of coffee.
So would I.

のようになると思います。
同じく、例文では

Paul likes golf and so does Billy.
ポールはゴルフが好きだ。ビリーもそうだ。


He can speak English.
So can I.
彼は英語が話せる。・・・私もそうよ。


Susan is married.
So is Mary.
スーザンは結婚してるよ。メアリもよ。


などが載っていました。ご参考になればうれしいです。

この回答への補足

参考にさして頂きます。ありがとうございました。

補足日時:2003/09/02 13:54
    • good
    • 1

>I'd love a coupe of coffee.


答えは
so do I
でしょうか?それとも
so would I?
でしょうか?

私は初め、文法的には
So would I.
が正しいけれども、実際には
So do I.
だろうなと思いました。

→それで、ネイティブに尋ねたら
どちらでもいい。どちらも使うと言いました。

普通は、
Make that two.
Me too.
Same here.
I'll have the same.
だと思いますよ。

ご参考になれば嬉しく思います。
konkichi

この回答への補足

文法的にはso would I が正解なんですけど
会話的にどっちでもいいんですかね。
新しい発見です。ありがとうございました

補足日時:2003/09/02 13:51
    • good
    • 0

会話だったら普通、


Me, too!
と言いますが、ここでは
So would I
が正解です。

妻に言われたら、
OK, I'll make some right away!と言うべきでしょう。
又は、
Your wish is my command!って言えば王様ゲームちっくですね。貴方の望むことなら何でもします!みたいな。
失礼な対応なら、A what? A COUPE of coffee? What are you, French or something?と言ってフランス人的な発音を非難しましょう。

この回答への補足

so would I が正解ですね。
ありがとうございました

補足日時:2003/09/02 13:53
    • good
    • 0

解説はみなさんがされているので省きます。


参考URLより。

So you'd like to... Understand Who I Am (so would I!) ?

その他、"would"を使った受け答えの例を書いておきます。他の、より良い答え方もありますが、ここでは、"would"を使って答えた例です。

Would you like to settle down in your hometown? Yes, I would.

Would you mind shutting the door? No, I wouldn't.

参考URL:http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/guides/guid …

この回答への補足

勉強になります。ありがとうございます。

補足日時:2003/09/02 13:54
    • good
    • 0

A - "I'd like to have a cup of coffee"



B - "So would I."

"I'd"は"I would"の省略形なので返答は
”So would I"になると思います。

-------

他に肯定、否定合わせて数例あげておきます。

ーーー

C - "I can play tennis."

D - "So can I"

------

E - "I speak German."

F - "So do I"

-----

X - "I'm Arabic."

Y - "So am I"

-------

G - "I don't know how to swim."

H - "Neither do I"

-----

御参考になれば幸です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました

お礼日時:2003/09/02 13:55

I would love a cup of coffee.


と言われたら、ウッドで応えないといけないでしょー。
So would I.
だと思いますけど、正解はどうだったんですか?

ちなみに「コーヒー一杯いただけると嬉しい」という積もりの
文章じゃないんでしょうかネ。「私もですな」って発言は
第三者のものですよね‥‥。状況が思い浮かびませんね。
変な問題だなぁ。

この回答への補足

so would I が正解ですね。
ありがとうございました

補足日時:2003/09/02 13:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!