プロが教えるわが家の防犯対策術!

FIFAランクってどうやって決めてるんですか?
日本は現在18位と悪くはない位置だと思うのですが、前回W杯準優勝のドイツが19位なのは少し驚きです!(今日は引き分けでしたが)
なんか親善試合の数が多いから・・・とか聞いたのですが、実際は日本より実力が上なのに試合数の関係で下の順位の国々もやっぱりあるんですか?!
韓国も確か30位ぐらいだったし・・・。
あとそれとは別に、日本は決勝Tにいけるでしょうか?
やっぱり優勝候補筆頭はブラジル??

A 回答 (4件)

FIFAランキングは、親善試合というよりも、国際Aマッチが対象になります。

それの勝敗によってポイントが加算されるんです。なので、W杯開催国であるドイツは予選が免除され、予選(国際Aマッチ)を戦った日本の方が上位になってしまうんです。
優勝候補はブラジルでしょうね~。あの攻撃陣はすばらしです。一度でいいから一緒にプレーしてみたいです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/FIFAランキング
    • 0

FIFAランクは国際Aマッチのポイントで決まるのは既に説明の通りです。

Jリーグ発足後,急にAマッチが増え,9位になったこともありました。 なんぼなんでも9位って、バブルすぎですね。

前回の日韓共催のワールドカップでは横浜市の通訳ボランティアをしました。 今となっては懐かしい想い出です。 通訳事務所にいて、電話で応対したり、新横浜駅で切符の買い方を説明したり、 

2002/6/9のロシア戦は駅にいました。 日産スタジアムからの歓声で試合経過が良くわかりました。 試合中、『ナラハシー』ばっかり。 時たま、『ミヤーモトー』 攻められて、必死に守っているのが手に取るようでしたね。 試合がまだ終ってもいないのに,ロシア人の一団がしょんぼりして駅にやってきたので、どうなっているのかすぐにわかりました。

『カークブイパジバーエチェ』(どうだったー)の質問に、肩をすぼめて淋しそう。 サッカーって本当に凄いスポーツですね。
    • 0

国際Aマッチが多い日本、しかも対戦国が日本より格下のチームが多い為、ポイントが高くなってしまいますよね。

目安になるかもしれませんが、手放しで喜べることでもないかも知れませんね…。
さてワールドカップはブラジルももちろん優勝候補でしょうけど、僕はイングランドが怖い!!ルーニーが戻ってベストメンバーが組めればブラジルに負けないくらいタレント揃いです!もしかするともしかするかも…。
    • 0

質問者さんのような疑問や指摘は昔からあって、その結果、今回のW杯終了後から、新しい計算方法によるランキングが導入されることになりました。

ただ、FIFA関係者の弁によると、どんな方法をとっても、完全なものなどできるわけもない、そうです。

確かに、世界には親善試合をするお金がない国もたくさんあるんですよね。

なんとなく、サッカーを賭けの対象とするブックメーカーなどのオッズを見たほうが確かかも知れない、などと思ってしまいますね。
    • 0