プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IBMのビルダーに付属しているアニメーターを使って、50文字位を左から右へ一文字づつ表示させたいのですが、1000KB以上になり困ってます。
最適化を選択してみてもファイルが小さくなりません。何処かで見たページには同じ位の文字数で、確か20KB位でした。素人には無理な挑戦だったのでしょうか?

A 回答 (4件)

GIF画像の色数が多いのではないでしょうか?


仮に 白黒だとすると、アンチエイリアスの色を含めて4色ぐらいまで落とすといいかもしれません。全てのコマについて予め減色してアニメにしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうみたいです。文字に影とかも付けていましたので・・・
早速、やってみます。

お礼日時:2002/02/16 21:00

恐らく、「アニメーター」で吐き出されるアニメーションGIFファイルは各コマを画像で持っているのだと思います。


べつのソフトを使って、一枚の画像(50文字が並んだ)を移動していくような設定で、作ればサイズがへるとおもいます。
Animation GIF Maker というソフトがありますので、紹介しておきます。
パラメータで位置をずらしながら同じ画像を表示すればたぶん、サイズが減ると思うのですが。

他にもこの様な事の出来るソフトはあると思いますので、探してみてください^^;

参考URL:http://www.hornet-works.com/hattoriworld/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Animation GIF Makerの項目は見つかったのですが何処をクリックすればいいのか
わかりませんでした。ソフト起動をおしたらページが表示できませんでした。
取りあえずは、色数を落としてみます。

お礼日時:2002/02/16 21:08

IBMホームページビルダーでできるかどうかはわかりませんが(まぁそのくらいは


できるとは思いますが)、各フレーム差分のみを表示していますか?
たとえば、表示領域が800×100あったとして、このサイズのGIFを50フレームすべて
持っていて、アニメーションしたのではムダです。
800×100ははじめの1フレームだけで、あとは差分(表示する文字だけ)を更新し
アニメーションするような設定にするのがムダのないGIFアニメーションの作り方
です。
あとは、#2の方のおっしゃる通り、きちっと減色してください。ただ減色するのでは
なく、ディザ、誤差拡散が起きないようにべた塗りっぽく減色しましょう。(GIFに
したときの圧縮率が高くなります。)

ただ、目的がどちらかというとGIFアニメーションよりMacromedia Flash向きですね。
とはいえ、1000KBは大きすぎるので上記のような最適化がまったく行われていないと
思います。最適化すればだいぶ小さくできるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>はじめの1フレームだけで、あとは差分(表示する文字だけ)を更新し
アニメーションするような設定

なるほど!です。
しかし素人の私にはちょっと難しい用語がチラホラと・・・
コメントをメモして、じっくりと勉強します。

お礼日時:2002/02/16 21:03

ビルダーは持っていないので、明確な回答ではありませんが。



縦×横のサイズを少し小さくしてみてはいかがでしょう。
それだけで、かなり小さくなるかと。
また、50文字というのも多い気がします。
他に、左から右へ一文字ずつ移動ですが、移動する距離…(1コマ目から2コマ目までの距離)を広げるといかがでしょう。
結局多くのコマを使うとそれだけファイルサイズは上がります。

また、最適化じゃなく、高圧縮みたいな項目はないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高圧縮という項目は無いようです。
どうやら色数が多かったみたいです。
早速の回答有難う御座いました。

お礼日時:2002/02/16 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!