プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日初めて合コンにいきます!!学校の先輩のお誘いなのですが、「1人メンバーが足りなくなったから頼む!!」と言われて急に行くことに…
初めてなので何をするとか全くわかりません(^_^;)皆さんの初めての合コンの体験談など教えてください☆★あと年上の人に敬語を使うクセがあるのですが合コンのときは敬語は止めたほうがいいですか??
お願いしますm(u_u)m

A 回答 (7件)

別にそんなに、カチンコチンにならなくっても大丈夫ですよ(*^_^*)


アタシの初合コンの記憶は、はるかかなたで覚えてはいませんが、相手が年上の設定ならば、まずは敬語のほうがいいでしょうねぇ。
同い年、年下ならば、普通でOK。
それに、アタシの経験上、大体は男の子たちが先にどーこー話掛けてくれるはずだから、それにちゃんとこたえてれば、自然と会話も弾むよ〰。
話しかけてもらえなかったら、とりあえず、お隣に座っている子に、『お休みの日とかって何してます?』見たいな事を聞いてきっかけを作ってみてはいかが?
合コンなんて、気合入れない方が楽しめると思いますよ(#^.^#)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
敬語でよかったんですね♪気軽に楽しんできます☆★

お礼日時:2006/06/01 21:52

>学校の先輩のお誘いなのですが、「1人メンバーが足りなくなったから頼む!!」と言われて急に行くことに…


→少なくとも幹事でもなければ、主役でもないので、さらに言うと人数合わせで先輩に呼ばれてるかもしれないので、敬語で話には乗りつつ様子を見ていたら良いのではないでしょうか?
「飲み会の一例」として。

気に入った人がいたら、とりあえず携帯とアドレスだけは聞いて帰りましょう!
(場合によっては内緒で!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
確かに主役は先輩なんでとりあえず雰囲気を楽しんでこよーと思います♪

お礼日時:2006/06/01 21:55

初合コンですか!楽しそうですねぇ!



学校の先輩のお誘いということなので、『お友達の幅を広げよう&彼女が出来たらいいな』という感じの合コンだと思いますので、そんなに不安がることはないと思いますよ。

合コンといえば、初めに自己紹介ですね。名前と所属、趣味とか特技を言ったりする場合もありましたね。

会話は、
「どこに住んでるの?」
「好きなアーティストは?」
「バイトとかしてるの?」
みたいな感じで、まずは質問し返す感じですかね。
その話の中で話を広げていけば相手のこともわかって楽しめるのではないでしょうか。

最後になりましたが、敬語を使うくせがあるということですが、敬語でいいと思いますよ。無理にタメ口使わなくても、相手がタメ口でいいよ~と言えばタメ口にすればいいし、初対面でタメ口だったら私だったら何か”偉そう”って思っちゃうかも・・・。

初合コン楽しめるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
うまいこと話をひろげて、場の雰囲気を盛り下げないように気を付けます(笑)
気軽にいって楽しんできます☆★

お礼日時:2006/06/01 22:05

合コン、いいですねぇ。


私も今の彼女とは合コンで知り合いました(^_^)
なのでもう合コンには行けない身なので少しうらやましかったり(笑)

っと話がそれましたが、合コンに参加する時は変に構えずに、
「とにかく楽しもう!」という気持ちでのぞむのが大切だと思います♪
私の初合コンはと言えば・・・メンバーに合コン慣れした人がいなかったこともあり、
お互い変に緊張して始終気まずい雰囲気のままお開き・・・という散々なものでした(T_T)
合コンは楽しんでナンボだと思いますので、楽しんできてくださいね☆

それと、敬語については無理に変える必要ないかと思いますよ~。
というか初対面でタメ口は逆に失礼ですしね。
年下キャラでいくってのもありかと(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
年下キャラ……貰いです(笑)明日はそれでいこうかな♪
気軽に楽しんできま~す☆★

お礼日時:2006/06/01 22:09

 合コンはチームワークとノリです。



 初めての合コンは失敗して当然だと思ってまわりをよく観察してください。

 とりあえずお呼ばれなので、先輩達のアシスト役だと思ってシュートチャンスがあっても先輩に譲ってあげましょう。

 俺が俺がなんてなってしまうと次回から呼ばれなくなります。

 自分のお酒の飲める量がわかっていても、可愛いくてノリのいい子があつまったらついつい飲みすぎるハメになるので間違ってもゲロはいたり、トイレで酔いつぶれる事のないように!

 人数調整で呼ばれたのにお会計なんてならないと思いますが、誰にもらって誰にもらっていないのかいつも多く払うハメになる人やなぜか払おうとしない人もいるので要注意!!(万券しか無いから立て替えといて!とかみんな万券だっつーの!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
中田のよーに絶妙なパスを先輩に出したいと思います(笑)
お酒は弱いのでほどほどに。
会計のことをすっかり忘れていました…明日は万券だけもっていこうかな(笑)
いろいろと詳しくありがとうございました!!

お礼日時:2006/06/01 22:15

話言葉ですが、年齢関係なく、場の空気感で使い分けするのがいいと思います。


立ち回りですが、基本、個人プレーだと思います。予め何か言い含められている場合は別ですが…
出来れば、場をリードする位が、丁度いいと思います。
沈黙が、一番のNGだと思います。。
    • good
    • 0

誰でも、最初は初心者です。


なので、結果は気にせず、いろいろ話してみるといいですよ。

あと、敬語かどうかは、周りにあわせればいいのでは?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事