アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とりあえず、エレキギターの安いやつとバンドスコア集も買いました。元BOOWYの布袋さんをまねしてみたいんですけど、ぜんぜん今まで音楽の経験は、ありません。
まずは、NO.NEW YORKをやりたいのですけど
初心者は、まず、ギターを始めるときは、なにからやったらいいのですか?経験者のかたよろしくおねがいします。
できるだけやさしく教えて下さい。

A 回答 (7件)

ギターをやめて十数年になり、いろんな固有名詞も忘れかけていますが、今になって思います。

ちゃんと基礎から練習しておけばよかったなって。
私の青春時代は、”ヘビメタ”全盛期の頃でプロはもちろん、アマチュアバンドも結構レベルが高かったですよ。最近はどうなんですかね?
速く弾く事ばかりに意識をとられて、しっかりした音も出せないまま、ひたすらにジャンジャカやってた様な気がします。
まず、コードを覚え、曲中のコード進行時も疎かにしない事。
ソロはフィンガリングも大切ですが、ピッキングの方がもっと大事だと思います。
最初はゆっくりでもいいから、しっかり弦をはじいて弾くイメージで練習をした方が良いですよ。
将来、上達した時の為にスケール練習もよいのではないでしょうか?
がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は、ゆっくりとピッキング練習していきます。
コメントありがとう。

お礼日時:2002/03/03 00:38

●まずは「音楽をやりたい」という情熱を失わないこと


●家では、寝るときと風呂に入るとき以外はギターを手放さないこと

これは重要です。
はじめのうちは毎日必ず練習しましょう。
ギターをもって布袋の動きを真似してみるのも良いです。
体全体でギターとのコミュニケーションをとると、
自然と効率の良い動きなどが身に付くと思います。

あとはできるだけ、アンプにつないで、
可能ならディストーションなどのエフェクターもつないで、
気持ち良い音で練習しましょう。
で、NO NYのコピーをしてください。
とても簡単なのにかっこいい曲ですよね。
俺も十数年前にコピーしてました。

で、壁にぶつかったら他の曲をコピーする。
そうこうする内に、自分の苦手なことやわからないプレイが出てくると思うので、
楽器屋さんの教則本コーナーで「自分の分からないこと」がしっかり説明されている教本を買う。

そして、またコピー、教則本、コピー、教則本…と繰り返す。
するといつのまにか弾けるフレーズが増えたりテクニックがあがったりするはずです。
半年間はあきらめず我慢して練習してみてください。
絶対上達しますから。

あとはギター雑誌、バンド雑誌などで「初心者克服」などの特集は必見です。
ギターの弾ける友達や、仲間、
楽器屋のお兄さんと仲良くなって教えてもらう、なども
常套手段ですよね。

頑張って、うまくなってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝るときとフロにはいる以外はギターを手放さないことですか。頑張ってみます。
布袋さんの動きもまねしてみます。
これから教則本みて毎日練習します。
いろいろコメントありがとうがざいました。

お礼日時:2002/03/03 00:35

私は、ギター歴7年ちょいになる者です。



自分の場合は、当時、Xに憧れ、hideに憧れていましたので、スコアを見て、ひたすらコピー、ある程度弾けるようになったら、CDに合わせて弾き、ライブビデオを見まくって、耳コピならぬ、”目コピ(どのフレットでどんな感じの指使いで弾いているか。)”をして、バンドスコアの採譜のいい加減さを知ったり、と、ひたすら、お気に入りの曲を弾き倒していました。

教則本も平行して、読み、意味が分からないとは思いつつも、1日に少しでも知識が増えたり、上達すればいいと信じて、弾きました。

やはり、アンプで歪ませて、ギャーリーンとしたサウンドを出したり、布袋さんだったら、ディストーションバリバリのギンギンのサウンドから、歪み抑えめのクランチサウンドまで出すので、CDを聴いて、どうやったらあの音になるんだろうと、日々、試行錯誤するのが、上達の秘訣です。

やり続けていると不思議と、ある日突然、”あれっ、弾けるぞ!!”というように、ふと、うまくなったり、ひらめいたりするものです。

がんばれ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目コピですか、はじめて聞きました。
ライブで手の動きを研究するんですね。
早くエフェクターでサウンドつくりがやりたいです。
これから基本を勉強します。
コメントありがとう。

お礼日時:2002/03/03 00:27

wingman888さん、こんばんは。



私ならこう教えると言うことでしたら、まずは好きな曲で自分の弾けそうな部分だけ練習して見ることをおすすめします。
楽器をやるからには楽しくないと続かないような気がします。自分の経験上。(笑)

続けるうちに一曲丸ごと制覇したくなるでしょうから、難しいところにも立ち向かえるような気がします。
私の場合、ギターソロとかはごまかしながらレパートリーを増やしていった様な記憶があります。

あとは手当たり次第コピーしまくる!!

それでは。(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きな曲の自分の弾けそうな部分を練習するのもいいですね。
コメントありがとう。

お礼日時:2002/03/03 00:19

バンドスコアよりも初心者用教本から始めた方がいいと思います。


ギターは、ピアノと違って同じ音が出るポイントが複数ありますので、まずはドレミファソラシドを弾けるようになりましょう。
ドレミの位置を覚えたら、知っている歌のメロディをたくさん弾いてみてください。

ドレミと平行してコードも覚えましょう。歌を歌いながら(ハミングでも良い)弾くといいですね。

とにかく、毎日30分以上弾いてください。私の友人で、18歳ではじめてギターを弾いて、2年で耳コピーから、アドリブまでこなせるようになったヤツがいます。
のめり込めば上達も早いです。

あなたが右利きなら、左手の爪は短く切ってから弾いてくださいね。最初は弾いていると指の先が痛くなりますが、すぐに硬くなって、痛くなくなりますよ。

それでは、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドリミファソラシド弾けるよになりました。
コードは、バレーするやつは、難しいです。
これからガンバリます。
コメントありがとう。

お礼日時:2002/03/03 00:16

kuaainaさんの運指の練習は非常に基礎的なものですが練習される時は


メトロノームに合わせてするようにしましょう。
できれば足でリズムをとりながら・・・とかリズムにも気を使って下さい。

ギターの初歩はチューニングの合わせ方、コードフォームを覚えることと
リズム、運指(フィンガリング)が基本的な練習になります。
もしお持ちでなければ何でもよいので自分で手にとってピンとくるような
教則本を一冊購入しましょう。
あとチューナーとメトロノームは必需品ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チューナーとメトロノームさっそく買いました。
これから教則本やっていきます。
コメントありがとう。

お礼日時:2002/03/03 00:12

wingman888 さん こんにちは



いきなり弾いたことも無いのに、コピーしてもなかなか難しいものです。
まずは、6弦の1フレットを人差し指、2フレットを中指、3フレットを薬指、4フレットを小指で弾く。次に同じ要領で、5弦、4弦、3弦、2弦、1弦と弾いてください。

最初はゆっくりと弾き、慣れたら徐々にスピードを上げてください。また、この練習をする際には、必ずオルタネートピッキングで弾いてください。

オルタネートピッキングとは、下上下上 ∧∨∧∨ と上下を繰り返して弾く奏法です。TVを見る際でも一日中行ってください。

必ず上手くなります。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オルタネートピッキングを基本にして頑張ってみます。
コメントありがとう。

お礼日時:2002/03/03 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事